美味しいと評判のMoorbrookのピザとOrchard | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日は、CLの準々決勝ManCとの2戦目でした。

リヴァプールホームでの1戦目は、3-0で勝っていましたが、昨日は、ManCのホーム戦。

そんな簡単に勝てるとは思ってなかったのですが、前半始まってすぐにManCがゴールを決め、その後もリヴァプール、全然ボールを持つ事ができず、苦戦していて、見てる私達もヒヤヒヤ物。

それが、ハーフタイムになって、ManCの監督ペップが前半のレフリーの判定に抗議し、退場。

後半は、体制が変わり、リヴァプールにも攻撃する機会が回ってきて、ついに1点を決めました。

これで、少し安心したのですが、その後にもう1点追加し、1-2と2戦目もManCでのホームで見事に勝利を勝ち取り、準決勝に進出が決まりました。

昨日は、優勝候補でもあったバルセロナがローマに負け、敗退。

この結果は、Pubで観戦していた皆が、驚く結果になりました。

 

さて、話はイースターホリデーに戻ります。

バースに住んでる友達デイブが、イースターホリデーにプレストンに帰省していて、イースターマンデーにプレストン・ノースエンド(チャンピオンシップ)の試合サッカーを観戦するとの事で、試合後にMoorbrookで会う約束になっていました。

少し前に紹介したピザが美味しいと言うPubです。

 

 

こちらのPub、プレストン・ノースエンドのスタジアムからも近く、試合後はサポーターが集まる人気のPubなんだそうで、私とボンは、試合が終わる前に着くように行って、席を確保してました。

 

 

こんなにリアルエールも豊富で、いつもビールも変わるので、毎回違うビールが楽しめます。

こうして、リストがあると自分好みのビールを探し安くていいですよね。

 

 

この日は、12時半キックオフだったので、14時半頃に来たんですが、まだガラガラでした。

前回、紹介したこちらのウィリアム・モリスの壁紙の部屋です。

それから、15分後位から、試合を観戦してから来たサポーターが続々集まってきて、バーエリアは、すごい混雑、こちらの部屋も席が埋まってしまう位。

前回、私が来た時は、平日の夜だったし、シティーセンターからちょっと離れてるので、数人のお客さんが飲んでるだけで、こんなに混んでいるのは、ビックリでした。

でも、サポーターが集まる地元のPubがあるって言うのは、いいですよね。

 

15時過ぎにやっとデイブ到着!

初めてディブに会った時、一緒だったティファニーも一緒でした。

一緒に試合観戦してきたらしいです。

この日は、大雨が降り、気温は3℃位だったので、もう今日は寒かったよ~と。

あ~、中あったかくて、生き返る~!ってウシシ

この時点で、Pubはもう混み混みで、バーへ行くのも大変だったので、ちょっと待ってからビールを買いに。

 

デイブもティファニーも昨年の夏のビアフェスで会って以来だったので、久しぶりの再会になりました。

ティファニーは、前回会った時に、今は禁酒して、お酒は辞めたのって言ってたんですが、今も続いていて、この日は、ソーダウォーターを飲んでました。

実は、スパークリングウォーターやトニックウォーターは有料ですが、ソーダウォーターは無料でくれるお店が多いそうです。

確認して、有料だったら、水道水頼むけど、無料だったらソーダーウォーター飲む事多いのって言ってました。

これは、覚えておこうっと思いました。

もう禁酒して1年以上経って、今は飲みたいとも思わなくなったんだよ~って。

何がきっかけで、禁酒始めたのかは聞いてないんだけど、彼女もビター好きだったので、一緒に飲めないのはちょっと残念ですが、リアルエールPub等は詳しくて、飲まないけど、こうしてPubに来るのは、好きみたいで、どこどこのPubは行った事ある?あそこもいいよ~なんて会話を楽しみました。

 

彼女もこのPubは、何度か試合観戦後に来た事があったけど、ここのピザが美味しいのは知らなかった~と。

残念ながら、彼女は、翌日から仕事で、チェシャーに住んでるので、今日は試合観戦だけで日帰りで来たの~と、だからもうすぐ帰るから、ピザは今度の楽しみにしておくわと彼女は、16時過ぎに帰っていきました。

 

その後は、デイブと3人で。

何杯か飲んだ後、Pubもサポーターが少し帰り始めて空いてきたので、ピザを頼んで食べる事にしました。

 

 

 

私が頼んだスモークパンチェッタ、マッシュルーム、赤玉ねぎ、モッツアレラのピザ。

シンプルなので、フワッとスモークの香りがして、美味しかったです。

 

 

ボンが頼んだアーティチョーク、ロースト赤パプリカ、ブラックオリーブ、サンドライドトマト、ハミチーズのVEGETERRANEANと言うピザ。

ボンがベジタリアンピザを頼むなんて、ちょっとビックリでしたが、ボンはここでピザを何回か既に食べてるので、違う味を食べてみたかったみたい。

美味しかったけど、ハロミチーズは、溶けないチーズなので、やはりピザには、少し溶けたチーズが欲しいかな?と言う感じでした。

 

 

こちらは、デイブが頼んだチョリソー、ロースト赤パプリカ、タイム、モッツアレラ、バルサミコ酢をちょっと垂らしたSPANLARDと言うピザ。

 

デイブが中国に住んでた事もあるし、食事をシェアするのも好きで(イギリス人できない人も多いんです)、この日は、3人でお互いのピザ、1枚ずつもらって、味見しました。

確かにピザ生地も美味しいし、トッピングとのバランスも良く、美味しかったです。

 

10インチサイズなので、通常のテイクアウェイ(Mサイズ)だと12インチサイズ位が多いので、少し小さめ。

私は、12インチだと2,3切れ残す事が多いんですが、今回は1切れ多いかな?と言う位で、ボンにあげたので、3枚完食でした。

ちょうど食べきりサイズでいいかもしれません。

そして、種類が豊富で、ちょっと面白いピザもありました。

例えば、北部らしいFull Englishは、ペペローニ、パンチェッタ、ブラックプディング、マッシュルーム、卵、モッツアレラ、ランカシャーチーズ。

Northernerは、ブラックプディング、ランカシャーチーズ、タイム、赤玉ねぎマーマレード。

どちらもランカシャー特産のブラックプディングとランカシャーチーズが使われてます。

デイブは、ブラックプディング好きだけど、ピザの具材としては???と言ってました。

確かに・・・。

他にもBBQガモンハムやステーキ&チーズは、クリームチーズベースで、マリネしたステーキの細切り、ビールでキャラメライズした玉ねぎ、スティルトンチーズ、ロケットが乗っている様です爆笑

 

ピザを食べた後は、シティセンターに向かいました。

雨が降ってたけど、小降りだったので、徒歩で。

 

 

こちら、プレストンマーケットに新しくオープンしたOrchardと言うリアルエールPub。

何度か紹介しているGuild Ale Houseのオーナーがオープンした2号店だそうです。

前回、プレストンマーケットに来た時は、まだオープンしてなかったので、やっと来れました。

当然、夜にはマーケットは閉まってますが、こちらは入口は別になってます。

 

 

ちょっと山小屋風?

 

 

マーケットは寒かったけど、こちらはしっかり壁ができていて、テーブルの上の天井にヒーターがあって、上からも暖かかったです。

 

 

こちらもこんなビールリストがありました。

私は、Experimentalと言うルバーブのベルギーバイスビールにしたんですが、写真撮ってなかったけど、そんなに濁ってもいなくて、ちょっとサワーなビールでした。

あまりサワーなビールは好みじゃないので、ちょっと失敗ぐすん

 

 

彼女、隣のテーブルに座ってたお客さんですが、ビールをテイスティングさせてもらってたんだけど、このテイスティング用の小さなジョッキ型のグラスが可愛くて、写真撮らせてもらいました。

そしたら、私達にも飲んでいいよ~、私は別なビール頼んだからって、飲みかけのビールもらって、みんなで味見。

こちらもちょっとサワーなビールだったけど、私が飲んでたのより、良かった様な・・・。

最近、サワーなビール人気なのかな?

よく見かけます。

 

Guild Ale Houseの方が落ち着く感じですが、軽く1杯、2杯飲むなら、このお店も悪くないな~と。

又、シティセンターに来た際には、ちょっと立ち寄ってみたいです。

 

この日は、14時半頃から飲んでたので、21時頃で、デイブと別れ、帰宅しました。

いや~、久しぶりによく飲んだ日でした。

 

私達は、今日からしばらくロンドンに行ってきます。

以前に紹介したロンドンコーヒーフェスティバルに友達が又、お茶屋さんを出店するので、明日から、そのお手伝いです。

皆さんのブログには、時間が出来た時にお邪魔させてもらいますね。