London Coffee Festival 2016 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今回、ロンドンに行ってきた理由は、日本に住むボンの友達が、ロンドンで行われるコーヒーフェスティバル(4月7日~10日)に出店すると言う事で、会いに行ってきました。

 

 

以前にも紹介した事があるBrick Laneを通って、会場へ向かいます。

 

 

 

こちらの元TRUMAN Breweryの建物の中で開催されていました。

私達は、金曜に行ったのですが、この時間帯は、関係者のみ入場できる時間だった様で、一般公開は、金曜の夕方から公開と言う事で、入場パスを持ってる人しか入場できなかった様です。

 

 

 

 

HOTEL Chocolatは、さすがに大きなブースを使って、まずはホットチョコレートをサンプルで戴きました。

ホットチョコレートは、塩キャラメル味のホットチョコレートで、塩味がちょっとあるので、甘すぎず、すごくクリーミーで美味しいホットチョコでした。

こちらは、チョコレートの試食。カカオ100%、75%、50%、チョコレートコーティングされたコーヒー豆(六花亭のみたいでした)とか、プラリネショコラもありました。

カカオ100%は苦くて、チョコレートとして食べるには全然美味しくない。75%でもまだ苦い位でした。プラリネショコラは、1個丸ごと試食できて、こちらは、とっても美味しかったです。

 

 

   

 

こちらもHOTEL Chocolatのハーブティーだったんですが、さすがチョコレート屋さんのお茶なので、カカオとブレンドしてるんです。

こちらも試飲しましたが、ハーブティーの中にふわっとほんのりチョコレートの味がして、今までにない味わいで、カカオ&ペパーミントは美味しかった。リラックスと言うカカオ、カモミール、レモンバームのハーブティーは、私的には、カカオが入らない方が好みかな。

 

 

こちらは、オーストラリアのコーヒーリキュールMR.BLACK。

コールドプレスのコーヒーリキュールだそうで、コーヒーの味がすごくいいリキュールでした。

こちら、アルコール度数25%で、ストレートで飲んでも飲みやすく、まろやか。

私もコーヒーリキュール、作ってますが、ウォッカで作ってるので、ちょっとアルコール度数が高めなんですよね。うちのコーヒーリキュールももっと高いコーヒー豆使えば、もっといい味になるかも・・・とは思ってしまいましたが、今でも十分満足なので、まぁいいかな。

 

 

こちらは、ウィスキーのオーク樽で熟成させたコーヒー豆で淹れたコーヒー。

ほんのりウィスキーの香りがして、強すぎないのがいい感じでした。

 

 

 

デモしたり、コーヒーマシンの紹介のブースとか、とにかく色んなお店が並んでます。

 

 

こちらは、可愛いタンブラーがいっぱい。

 

  

 

右のコーヒーローストする機械かな?

なんかいいなぁ。

 

 

こちらは、ベイリーズのブースでしたが、おしゃれなカクテルがカウンターに並べてあって、皆さん、一眼レフとか持ってる人が色んな角度から写真撮ってました。

こちらは、カクテル有料販売もしてた様です。

ベイリーズはロックやストレートで飲むか、食後にコーヒーに入れて飲んだりが主流ですが、こんな風にカクテルにもいいですよって紹介なんでしょうね。

 

  

 

左のはすごいボリュームですよね。

右のカクテルは、ちょっと飲んでみたかったかも。

美味しそうでしたよ~。

 

 

私達は、こちらで、ベイリーズコーヒーを戴きましたが、とっても美味しかったです。

こちらは、手にスタンプ押されて、一人1杯しか無料試飲できない様になってました。

(こちらは、一般公開の日でした)

 

 

コーヒーだけではありません。

こちらは、その名もFLORA TEA。

工芸茶のお店ですね。

 

   

 

このスイーツショップでも私は、塩キャラメルのチョコレートバーを、ボンはブラウニーを試食しましたが、甘さが控えめですごく美味しくて、買って帰ろうか?と思った位。

値段がわからず、後で・・・と思ってたら、すっかり忘れてしまいました。

 

   

 

こちらは、コーヒーに入れるシロップなんですが、デザインも可愛いし、珍しいシロップが色々ありました。

コーヒーにシナモン、アーモンド、キャラメル、バニラなんかは想像つきますが、ローズ、オレンジ、ミント、レモン、ジンジャーなんかもありました。

ローズやミントもコーヒーと合うんですかね?

こちらは、紅茶に使うのかな?

 

   

 

クロワッサン、デニッシュショップや、ケーキ屋さん。

こちらは、カフェ経営の人への売り込みなのかな?

 

 

友達Gのお茶屋さんお茶、やっと発見!!

 

 

こんな品揃えです。

左から有機茎茶、有機煎茶、有機深蒸し煎茶、有機抹茶入り玄米茶、有機抹茶、京都宇治抹茶。

Gは一人で来てたので、もうてんてこまいで、お抹茶も試飲とか出してて、これがえっ?抹茶のたて方違うよ~と。

ちょっとお客さんいなくなったら、抹茶のたて方教えてあげるよって言ってたんだけど、なかなかタイミングが合わず、結局私が中で、お茶立てて少しお手伝い。

京都宇治抹茶の試飲を出してて、こちらでどの位の人が興味持つんだろう?と思ったけど、意外と人気でした。

イギリスのスーパーでも最近はグリーンティーって買えるけど、やはり日本人からすると日本の煎茶の味とは違うなって思うので、今回試飲した人達が、今まで飲んだのより美味しいとか言ってたし、お抹茶もいい物だしてるから、苦味とかより、ちゃんと甘味もあったし、初めて飲んだという人も興味津々でした。

ただ、茶筅がないとどうやって入れればいいの?と。

まぁ、茶筅も売ってはいたけど、こちらでは、なかなか手に入れにくいですからね。

途中から日本で知り合ったコーヒートレーダーのGの友達Cが今、ロンドンに住んでて、顔出してくれて、Gがあまりにも四苦八苦だったので、お客さんに試飲どうぞとかってお手伝いしてました。(結局4日間ずっと手伝いにきてくれたそうニコニコ

私達も数時間手伝ったりしてたんだけど、途中で、帰らせてもらって、最終日の日曜に終わってから一緒にご飯食べようと言う事で、日曜に再度顔出したんですが、そしたら、一人で試飲用のお茶淹れて、説明して・・・とかってなると大変で、日本人を見つけては、手伝ってくれない?って声かけてたら、金曜の夕方、一般公開で来たワーホリで来てる日本人の女の子が、土日手伝ってくれる事になって、なんとか乗り切った様です。

こんな事なら、先に言っといてくれたら、私、手伝ってあげたのに・・・って、来年も来るなら、事前に連絡してくれれば手伝うよって言っておきました。

今回は、せっかく来るロンドンだから、行きたいところや友達と会う約束も既に入ってしまってたので、ちょっとしか手伝わなかったけどてへぺろ

来年は、私もアシスタントとして、お手伝いしているかもしれませんニコニコ

 

  

 

こちらは、PUKKA。

PUKKAのハーブティーは飲みやすいのが多くて、パッケージも可愛いので、お土産に持ち帰ったり、うちでも飲んでるんですが、見た事ないLOVEとかターメリックゴールドがあって、これ見た事ないですって言ったら、4月中旬から売り出すから、まだ市場に出てないのって言ってましたが、試飲させてもらいまいした。

ターメリックゴールドは、ちょっとターメリックの味が強くて私は、好きじゃなかったけど、このLOVEは飲みやすくて美味しかった。

後、飲んだ事なかった、ジンセン抹茶グリーンとか言うのも飲ませてもらったけど、美味しかったけど、こちらは、やはり抹茶の味があまりせず、残念。

以前、抹茶スプリームって言うのをHちゃんが遊びに来た時に買ってくれたんだけど、二人して、抹茶の味あんまりしないねって言ってたんです。

やはり、抹茶と期待して飲んではいけないかな。

 

 

 

Teapigsもスーパーでも買えます。

ちょっと高いので、私は買った事ないけど。

ロンドンティーは、パッケージの色が鮮やかで、目を引いてました。

 

   

 

こちら、先日紹介したアーモンドミルクを作ってる会社alproだったんですが、豆乳ラテとココナッツミルクラテの試飲をしました。

試飲でもこうしてラテアートしてくれるのも嬉しいラブラブ

これね~、私もボンも感動ラブ

ココナッツミルクラテは、ココナッツ風味がほんのりするラテで、豆乳ラテは、豆乳使ってるって言われてもわからないくらい、全然豆乳臭さもなく普通のまろやかなラテみたいでした。

このラテに使ってるミルクは、実はプロフェッショナル用で、一般に販売してる豆乳等を使うと分離してしまうみたいで、こんなクリーミーに泡立たないので、ラテ用に特別に分離しないような配合で作ってるんだそうです。

ボンも少し牛乳控えてるので、この豆乳が普通に買えたら、家でもこんな美味しい豆乳ラテが飲めるのに~とちょっと残念でした。

別の日に、別のお店で豆乳ラテを味見したら、そちらは、豆乳が多すぎたのと少し冷めていたので、豆乳の味を感じたので、ここのお店のは、本当に美味しかったです。

 

 

こんな風に休憩できるスペースもありました。

 

 

 

 こんな面白いコーヒーマシンを開発した人もいましたよ。

左が正面からで、右が後ろからみたところ。

ちゃんとコーヒーがドリップされてました。

なんか、バック・トゥ・ザ・フューチャーを思い出しちゃいました。

 

日本で仕事してた時は、私も時々こういう展示会みたいのに行ったりしてたので、なんかとっても懐かしい気分と今回は、色々珍しい物も試食・試飲できて、とっても楽しいイベントでした。

 

Gのお店を手伝ってくれたワーホリでロンドンに来たYさん。

実は、コーヒー関係の仕事をしたくて、ずっとこのコーヒーフェスティバルに来たいと思ってたので、今回、こうしてお手伝いできて、本当に嬉しかったのだとか。

このコーヒーフェスティバルは、他にアムステルダム、ニューヨークでも開催されているそうですが、ロンドンのが一番大きいらしいです。

そんな大きなイベントにこうして来る事ができて、ラッキーでした。

 

Gのお茶屋さんは、日本からオンラインで購入できます。

お茶は静岡産、京都宇治抹茶のみ、京都産の様です。

海外送付してくれますので、興味のある方は、オンラインショップチェック左下矢印左下矢印してみて下さい。

Ocha & Co.