ママの退院祝い | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先日、ママのところに滞在している叔母とママと私達と4人でご飯を食べに行ってきました。

元々、叔母が来てから、一緒にご飯食べに行こう!いつが都合いい?って聞かれてて、いつもの2箇所のPubのどちらかに行こう!って話になってました。

前日、どっちのPubがいい?と確認すると、突然、ママがボンの誕生日がもうすぐだから、その誕生日祝いだから、ボンがどちらかに決めていいよとえー

え~、誕生日祝いなんて聞いてなかったのに~えー?

さすがにママ達の前では口に出さなかったけど、ボンが僕の誕生日だったら、そのいつも行くPubじゃなくて、別のところの方がいいな~と。

それで、先日紹介したリニューアルしたPubもチェックしてみたんですが、メニューは普通すぎて、いまいちだったので、ボンがボソッと隣のインディアンレストランの方がいいなぁ~と言ってたのです。

でも、多分、ママはPubに行きたがってるよねって話をしてて、当日を迎えました。

 

当日もやはり、お店は、ボンに任せるって事になったので、ボンがだったら隣町のTHE RAM'S HEADの方がいいかな?と言う事で、そこに向かいました。

ディナーは18時からだと思ってて、18時ちょうど位に着くように行ったんだけど、どうやら17時~だった様で、既にテーブル満席(予約もあり)で、1時間位待てば入れるorバーエリアで食べてもいいとの事だったけど、バーエリアは食事には不向きだし、1時間も待てないねって事で、ここは諦めました。

平日だったのに、こんな早い時間からの混みっぷり、ビックリでした。

そこで、ボンがじゃあ、この隣のインディアンで、アーリーバード(19時までは、割引メニューがあるのです)って言うのはどう?と。

叔母は、インディアンでも言いわよ~って言ったけど、想像通り、ママは、インディアンの気分ではないわって。

(もし、本当にボンの誕生日祝いで、ボンがお店選んでいいなら、ボンが行きたいインディアンでいいよって言うべきですよね汗

結局、いつもの近所のBrown Hareへ。

こちらは、母の日に予約できなかったPubです。

 

 

 

この暖炉のところに飾られてたハート柄のキャンドル可愛かったです。

沢山並んでるから、尚更いいのかなぁ?

 

 

こちらは、私の前菜、塩キャラメルチキン。

これ、先日、St.Patrick's Dayにここで飲んだ時にメニュー見てて、気になってたので、いつもは、滅多に前菜は頼まないけど、今回はどうしてもこれが食べてみたくって。

食べてみたら、あれ?どこがキャラメル?って位、全然キャラメルの味がなくて残念だったんですが、少し冷めて来るとソースが底に溜まってて、そのソースを舐めてみると確かにキャラメルの味がしました。

あ~、サーブされてすぐは、まだ温かくて、ソースが流れちゃって、本来の味が出てなかったんだ~と。

最近は、スイーツでも流行りの塩キャラメルですが、こうしてチキンと合わせるのも照り焼きチキンの様な感じ(ちょっと違うけど)で、美味しかったです。

 

 

 

左:ベイクドカマンベールチーズ(カラメライズドオニオンチャツネ付き)

ボンと叔母がシェアしようか?って頼んだんですが、ママの前に置いたらほとんどママが食べてしまい、帰ってきてから、ボンが全然食べれなかったってちょっと怒ってましたえー?

右:マッシュルームフライ

こちらは、ママが叔母とシェアしよう?って頼んだはず。

これね、マッシュルームの柄付で、パン粉付けてフライにした物だったんですが、衣はカリカリ、中はジューシーですごく美味しかったです。

結局、叔母とボンはこちらを沢山食べてた様な・・・汗

 

 

これは、私のメインで頼んだチキン、ハム&マスタードパイに皮付きポテトフライ。

ここのYukaフライ(ヤムイモのフライ)が美味しいので、アップグレードして、ユカフライを頼んだら、今日は売り切れたって言われたので、じゃあ、スイートポテトフライにしてって言ったら、それも売り切れたって。

ちょっと、今日はどちらも用意してなかったんじゃ?と疑ってしまいましたよ。

 

 

こちらは、叔母が頼んだローストベジタブルクラウンパイと皮付きポテトフライ。

クラウンパイって、蓋がしてないオープンパイの事を言うそうです。

 

 

ボンが頼んだロティサリーチキンハーフ。

ここのPub、ロティサリーが人気のPubなので、ロティサリーはいつも美味しいんです。

そして、サイドにケールコールスローを頼んだボン。

出てきて、思わず、これケールコールスロー?ってスタッフに聞いたら、そうだよって言われて、私も見て、えっ?これ、本当にケール?グリーンじゃないよね?茎だけ使ってるのかな?って言ってたんですが、食べたボンはこれキャベツみたい。多分、ただのコールスローって。

一度確認したから、ボンはいいやって、そのまま食べてたけど、本当のところ、どうだったんだろう?

 

 

こちらは、ちょっとぶれてしまいましたが、ママが頼んだガモンハムステーキ。

ガモンステーキには、目玉焼きかパイナップルが付く事が多くて、どちらかを選択することが多いんですが、ここでは両方乗ってました。

ガモンってハムなんですが、ちょっとしょっぱいんですよね。

でも、ここのは、塩っけが少なかった様です。

 

こう見ると、イギリス料理って、ほんとポテトとグリーンピースばっかりって思われちゃいますが、ほんともう少し違う付け合せしてくれてもいいのに・・・。

 

 

奥には、こんなキッズスペースもあります。

子供連れの家族にも優しいこんなキッズスペースのあるPubも最近は多いですね。

 

 

壁にこんな絵を発見!!

これ、以前THE RAM'S HEADに飾ってたのに似てる~と。

RAM'S HEADのは、顔の部分は羊だったんですけどね。

こういう絵って、こちらでは流行ってるんでしょうか?

ちょっと怖いですよね~。

 

この日は、ママにとっては、病院・ケアホームを退院してから初外出になりました。

こうして連れ出せたのも叔母の助けがあったおかげかも。

こんな訳で、ママは、ボンの誕生日祝い兼ねてって言ってたけど、叔母とママの退院祝いだねって事で、ボンの誕生日は、ちゃんと当日にお祝いしてあげようと思ってます。