Pub主催の送別会 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

1年間限定でイギリス滞在していた日本人のお友達家族が、この8月で日本に帰る事になりました。

お友達の旦那さん(Yoさん)がお気に入りで、平日毎日、通ってたGuild Ale Houseで彼の送別会を開催してくれる事になったとの事で、私達もちょっとだけ顔出してきました。

 

 

 

このYoさん、かなり大酒飲みで、先月うちで送別会を兼ねたBBQした時もほんとずっと飲んでて、しかも全然酔わないから、ビックリ!

1月頃から、毎日ここで3パイント飲んでから、家に帰ってたそうで、Pubのオーナーが、Yoさんがここに来るお客の中で一番、飲んでるお客だったと、それで、Pubが主催で、彼の送別会を開いてくれたんだから、すごいですよね。

 

午後からだったのですが、私達はママのところへ行ってから、夕方に顔出しました。

 

 

 

ライブミュージックもあり、お客さんも沢山集まってました。

 

 

私が頼んだYork BreweryのGuzzler。

Yoさんが、スタッフからダメ出しされながら、注いでくれました。

 

 

こちらは、ボンが頼んだDoghouse BreweryのULTRA Pale Ale。

この日は、知り合いには、彼が注いでいた様で、結構上手に注げる様になったんじゃないかな?

 

 

 

こちら奥さんのYさんが、見せてくれたんだけど、PubからこのTシャツとYoさんがビールを飲んでたジョッキもプレゼントされたそうです。

このTシャツ、日本の地図とカタカナでギルドエールハウス プレストンって入ってるんです。

後ろには、I discovered real ale at the Guild Ale Houseと書いてあります。

(ギルドエールハウスでリアルエールを発見したよ)

 

実は、ボンも居酒屋のTシャツとか好きで、日本の居酒屋に行って、スタッフがそこのオリジナルシャツとか着てるといいな~ってよく買ってくるので、これもかな~り羨ましかったみたい。

このTシャツ、このPubの1周年記念で作った物だった様で、日本の地図と日本語は特別に後から付け足したのかな?

 

 

以前に私もここへ来た事あったけど、その時は2階には、行かなかったのでわからなかったんだけど、トイレと2階席もありました。

 

 

 

この日は、2階には、誰もいなかったけど、2階でのんびり飲むのも良さそうですね。

 

 

階段登ったところには、こんな本棚もあるのがイギリスっぽいですね~。

 

 

奥さんのYさんが、子供を連れて先に帰るとの事で、雨が強く降り出してたので、私達、車だったから、送っていってあげる事にしました。

勿論、旦那さんのYoさんは、まだまだ飲むとの事で、残りました爆笑

まぁ、彼の送別会だしね。

この日、彼の飲んだビールは、無料だったみたいだけど(お客は普通に支払ってます)、お店もこんなに飲まれてもOKだったのかな?

 

お友達家族は、この送別会の数日前に住んでた家を引き払って、Air B&Bで借りたと言う部屋に1週間滞在だったのですが、昔のコットン工場だったところを改築して部屋を作っていて、大きな煙突の真下にフラットがありました。

 

 

珍しいので、部屋も覗かせてもらいましたが、まだ新しい様で、モダンでとっても綺麗な建物でした。

最後にお別れをして、私達は、シティセンターへ戻って、夜ご飯を食べてから帰る事にしました。

 

 

何度か紹介しているハリスミュージアムの前にあるTurtle Bay(ジャマイカンレストラン)に行く事にしました。

 

 

ここに来たのは、約1年ぶりでした~。

 

 

 

 

私達、ちょうど19時ジャスト位に到着した様で、テーブルに着くと、男性スタッフが2for1カクテル(同じカクテル2杯が1杯の値段で飲めます)がラストオーダーだからと言ったら、近くにいた女性スタッフが今、終わったところよって言ったんですが、彼らの好意で、今、オーダーする分は、2for1カクテルで注文受けてくれると言う事で、2種類のカクテルを選んで2杯ずつもらい、ボンと1杯ずつ飲みました。

 

 

カリビアンピムスとBay Blambleだったかな?

カリビアンピムスは、パッションフルーツが入ってて、甘酸っぱくて美味しかったし、もう一つは、ラムとブラックベリーリキュールを使ったカクテルで、こちらも美味しかったです。

 

 

私達がオーダーしたのは、Just Jerk Platterと言うシェア用のプラッターにしました。

ジャークチキン(鶏手羽先)、ポークとビーフリブ、ジャマイカンビーフパティ、コーンフリッター、スパイシーポップコーン、ハーブマヨとグリーンサラダ。

 

リブは、ポークもビーフも骨からホロッと身が取れて、美味しくて、今度は、これメインで頼んでもいいかな?と思った位。ジャークチキンもやはり定番の味で美味しかったです。

スパイシーポップコーンがかなり辛くて、辛っ、辛い!!って言いながら、食べました。

 

 

 

チリイカフライ、写真ボケちゃったけど、Trini Pinapple Chow(パイナップルのサルサ?)とチーズのかかったジャークフライ(スィートポテトのフライ)。

どの料理も結構辛いので、このパイナップルのサルサが辛さを和らげてくれて、とっても美味しかったです。これは、うちでも作ってみたいな~。

 

 

 

トイレに向かう壁もなんだかストリートの落書きみたいな感じもあり、面白い。

 

 

この階段を下りたら、トイレがありました。

 

 

 

トイレもこんな風にカラフルで可愛いの~。

シンクもドラム缶で作った様なシンクなんだけど、ペンキを塗って色違いで並べてるので、なんだかオシャレ~。

 

 

ちょうど厨房が見えるところにテイクアウト10%オフのサイン発見!!

へぇ~、テイクアウェイもやってるんですね。

まぁ、でも我が家は、わざわざシティセンターまで来て、テイクアウェイはしないかな?

でも、シティセンターに来たついでに買って帰るっていうのは、ありかな?

 

 

最近、スマホの普及で、この電話ボックスもかなり減ってしまったと思うけど、ここはまだ健在の様です。

 

友達家族は、京都在住なので、日本に帰省してもなかなか会う事はできないかもしれないけど、いつか京都にも会いに行ければな~と。

たった1年弱の出会いではあったけど、素敵な出会いに感謝です。