今年の味噌出来た~! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨年10月に仕込んでいた味噌が出来ました~。

実は、元旦に友達が来た時に、今、味噌作ってるんだ~ってちょっと開けて中を見せたら、既に表面にちょっとカビが生えて来てて、慌てて、そのカビは取り除いて、そのまま放置してたんですが、そろそろ10ヶ月経つな~と思い、開けてみたら、Oh! No~ショック

表面にかなりカビが生えてました。

前回作った時も少しカビが生えてたんですが、ちょっと水分足りなかったから、ここまではカビてなかったけど、今回のは、かな~りのカビ。

でも、ちょっとカビを取り除いてみたら、表面と容器に接してる部分がちょっとカビてて、中はなんとか大丈夫そう~ニコ

 

 

表面を塩でカバーして放置してる人もいるみたいだけど、あまりしょっぱくなるのもな~と私は、塩でカバーしてないんですが、一応、家の中ではあまり暑くないところに保管してますが、家の中だとやはり少し温度があるから、カビやすいんでしょうね。

後、容器の大きさほど中身が入ってないから、空気も入りやすいですよね。

容器に接してる部分もカビてたから、次回からはアルコール消毒してみようかな。

 

 

それでもカビた部分を取り除いて、これだけの味噌ができました~。

 

 

 

早速、ある日の夜ご飯。

この日は、久しぶりに餃子にしました。

家で育ててるガーリックチャイブとヒョロヒョロのニラを混ぜて、作りました~。

この日の味噌汁に出来立て、味噌解禁~!

わ~い!!前回作った時は、ちょっと水分足りなくて、ちょっとドライで甘めだったけど、今回は麹と大豆の配合を変えたので、とっても美味しく出来ました~。

 

 

 

別の日の夕飯。

この日は、サーディーン丼と切干大根と揚げの煮物。

この切干大根、お友達のお母さんの知り合いが作って送ってくれた物のおすそ分けだったんですが、大根は大きめの薄切り。でも、さすがに自家製だけあって、煮たら柔らかくてとっても美味しかったです。

サーディン丼は、缶詰めのオイル漬けサーディンを生姜と甘辛醤油で煮込んで、家にあった野菜グリーンのパプリカとリークをごま油で炒めて塩コショウ軽くして、一緒に乗せ、上にはネギと自家製シソを飾りました。

赤のパプリカがあったら、色合いがもっと良かったけど。

この日の味噌汁も我が家の自家製味噌です。

ボンもこの味噌気に入ってくれました~。

美味しくできてて、良かったです。

 

 

 

これ、Lidlで見つけたんだったかなぁ?

ジン&トニック風味のスモークサーモン。

珍しいでしょう?

これは、どんな味か気になって買ってみましたが、フワッとジンが漂い、ライムの皮が入ってるのでライム風味なの。

そう、まさにジン&トニック風味になってるんです。

これには、ビックリだったけど、意外と美味しかったので、今度、私も真似てみようかなと思ってます。

 

 

こちらも上のジン&トニックと同じ会社のウィスキー&ハニー味のスモークサーモン。

この味は、こちらでもよくあるし、私も自家製ホットスモークサーモン作る時にはウィスキー使ってたので、慣れ親しんだ味ですが、これもウィスキーがふわっと香る程度で、とっても美味しいスモークサーモンでした。

 

どちらのスモークサーモンもGreat Tasteと言う賞も取ってるだけあって、美味しかったので、これは、又、Lidlで見つけたら、購入しようと思います。