自家製スモーク(サーモン&ベーコン) | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日は、プレミアL今季の最終戦でした。

私達は、家でリヴァプールvs.ミドルズブラ戦サッカーをTVで観戦。

今季のプレミアL優勝は、チェルシー、2位がトットナムは既に確定しており、残るは3、

4、5位を争うマンC、リヴァプール、アーセナル。

リヴァプールとアーセナルは、ポイント1点差で、結果次第では、4位と5位に。

トップ4に入ると、来季のCLの出場権が手に入るので、なんとかして4位でフィナーレを飾りたかった大事な試合でした。

試合前半途中、リヴァプールがまだ0-0だった時、マンCもアーセナルもゴールを決め、勝っていたので、大きなプレッシャー。

でも、前半終了前にワイナルドが1点を決め、1-0で前半終了。

後半に入って、コウチーニョ、ララーナが追加点をあげ、3-0とホームでの最終戦、大きな嬉しい勝利を飾る事ができましたクラッカー

この日は、揃って3チームとも勝利を収めたので、マンC(0-5とアウェイ戦で圧勝)3位、リヴァプールは4位で、アーセナル(ホーム3-1)は5位と言う結果に。

久しぶりに来季のCLの出場権を手にしました。

試合終了後、ブラジル人のルーカスが、何と外国人選手として、リヴァプール加入して10周年を迎えたと言う事で、表彰されました。

CLは、もう何年も出場を逃しており、今季は、ヨーロピアンカップ(UEFAカップ)にも出場できなかったリヴァプール。

来季は、久しぶりのCLも楽しみながら、頑張って欲しいです。

 

さて話は、本題へ。

 

我が家は、ここ数年、自家製スモークにはまって、BBQシーズンになると外でスモークを楽しんでいます。

 

先月位から、いいお天気の日も増えてきたので、今年もスモークを始めました。

 

 

 

アジアンショップでアルフォンゾマンゴーを買った日、NARAと言う炭を発見!!

NARAって奈良?楢?

写真の見た目が備長炭の様だったので、気になってちょっと買ってみました。

 

 

ちょっと細めの炭なので、思ったほど火力時間が長くなった訳ではありませんが、普段使ってる炭に少し混ぜて使ってみました。

 

いつもは、サーモンは生のままスモークしていたのですが、今回は初めて自分で保蔵処理(cure)をしてみました。

 

 

塩、砂糖、ウィスキーを少しまぶしてタイムとベイリーフ(月桂樹)と一緒に2晩冷蔵庫で寝かせてから、スモークしました。

この日は、残ってたメスキートとジャックダニエルのスモークチップを混ぜてスモークしました。

どちらのスモークチップもこれで使い切りました。

 

 

どうですか?

とってもいい照りが出たホットスモークサーモンの出来上がり~。

スモークも火力を弱めてゆっくり仕上げたので、焼き加減もパーフェクト。

これ、ウィスキーの香りがほんのりして、絶品でした~。

そのままスモークするより、数倍美味しくなりました~ラブラブ!

 

 

この日は、チェダーもスモークしました。

火力弱めだったので、あまり溶けずに済みました。

スモークチーズは、翌日になってから食べた方が味がよくなる気がします。

こちらも美味しく戴きました。

 

先日、豚バラの塊が安くなってたので、こちらも自家製ベーコンにしようと買ってみました。

 

 

ベーコンは、塩とメープルシロップとローズマリー、タイム、ベイリーフ(月桂樹)で保蔵処理して、2晩冷蔵庫で保存してから、1~2時間、塩抜きして、冷蔵庫で1日乾燥させてからアップルスモークチップでスモークしました。

 

 

 

ベーコンは大きいので、こんな感じにメタル串に刺してぶら下げてスモークしました。

 

 

スモークし始めたところですが、まだ明るかったので、スモークが見えにくいですね。

 

 

こんな感じにスモークできました。

 

この日は、早速、このベーコンを使ってカルボナーラにしました。

カルボナーラって、日本では生クリームを使って作る事が多いと思いますが、本物のカルボナーラは、生クリームは使わないんですよね。

以前、私が生クリーム入れて作ったら、ボンにダメだしされ、それ以来、カルボナーラは

ボンが生クリームを使わずに本物のを作ってくれますウシシ

 

 

ベーコンを少し大きめにカットして、ローズマリーと一緒に炒めました。

あらかじめ、割った卵とパルメザンチーズを混ぜたソースを用意しておきます。

 

 

茹で上がったスパゲティーに痛めたベーコンと卵ソースを混ぜて出来上がり~。

 

 

更にパルメザンチーズとブラックペッパーをかけて戴きました。

スモークがきいてて、すごく美味しいカルボナーラで、あっという間に完食してしまいました。

 

いつもは、既に小さくカットされている豚バラでベーコン作ってたんですが、これは多分、こちらではロースト用で、クラックリング(皮をカリッカリッに焼き上げます)にすると美味しい分厚い皮が付いてたんですが、スモークではクラックリングにはならず、塩も中まであまり浸透してなかったので、剥がして、クラックリングだけ別に作る方がいいかもしれないですね。

 

 

 

翌日、スライサーで薄くスライスして、小分けして一部は冷凍しました。

しばらく、自家製ベーコン堪能できそうです。