インド人が大好きなアルフォンゾマンゴー | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

友達が、今、インド人が一番大好きなアルフォンゾって言うマンゴーが出回ってて、出回る時期が短い(2週間位)から、マンゴー好きな人は、アジアンショップ(インド系のお店)をチェックしてみるといいよって教えてくれました。

それまで、アルフォンゾってマンゴーは、私は聞いた事がなかったんだけど、そんな季節限定の美味しいマンゴーがあるなら、食べてみたいな~と言う事で、早速、イースターホリデー中にインディアン系のお店に買いに行ってきました。

 

お店の外のところにフルーツはいっぱい並んでて、マンゴーもあったので、アルフォンゾってどれかな?と商品名を確認してたら、スタッフの人が、美味しいマンゴーあるよって声かけてくれたので、アルフォンゾ?って聞いたら、お~よく知ってるなって感じで、こっち、こっちってお店の入口付近に並んでた箱に入ってたマンゴーを差し出されました。

大箱と小箱があって、どうやらバラ売りはしてない様子。

小箱入りは、小さめのマンゴー6個入りか大きめマンゴー4個入り。大箱は、小さめマンゴーが9個位入ってました。

迷って、私は大きめ4個入りの小箱を購入。

 

 

こちらで売ってるマンゴーは、赤緑色のマンゴーなんですが、このマンゴーは黄色くて、日本でよく見かけるフィリピンマンゴーよりは大きいです。

 

他にもスパイスとか野菜とか欲しい物があったので、購入してレジに行くと、レジのスタッフの男性が、お~、このマンゴー美味しいよ!僕もこのマンゴーまだ食べてないのに、君達がみんな買っていくから、僕達の分残ってるかな?みたいな事を言われたので、本当にインド系の人達が大好きなマンゴーの様で、食べるのがとっても楽しみでした。

 

 

2日後、1個が熟して食べ頃になってたので、早速切ってみました。

食べてみてボンと二人で感動ラブ

もうね、味が濃くて、クリーミーで、芳香があって、今まで食べてたマンゴーとは雲泥の差。

本当に美味しいマンゴーで、出回る時期も短いから、インド人に人気と言うのも頷けます。

 

早速買ってきたよ~、すごく美味しいよ~と友達に報告すると、他の友達もみんな私も食べてみたい!私も買いに行ってみよう!なんて言ってて、一人の友達がお店の人に薦められて、ついつい大箱の方買っちゃったから、みんなでマンゴー祭りしない?と言う事になり、イースターホリデー明け、子供達の学校が始まってから、都合の良かった友達と集まってランチする事になりました。

ランカスターに住んでる友達が、美味しいって聞いてるベジタリアンカレーのお店にもまだ行った事ないから、行ってみたい!って事から、じゃあみんなでそこのカレーランチしてから、マンゴー食べよう!と言う事になりました。

 

 

ここのカレー屋さん、中でも食べられるイートインスペースもあるんだけど、集まる友達の家がすぐ近くで、テイクアウェイして友達の家で食べました。

ここのお店、ベジタリアンのお店なので、ベジカレーしかないんだけど、これがすごく美味しいんです。しかも安いし。

ただ、半端なく辛いんです。

(私もボンも辛いのは結構強いんですが、ここのバージ等のインディアンスナックもカレーもどれも本当に辛くて、いつも辛い、辛い!と言いながら食べてます。)

それで、友達は、いつもここのカレー食べる時は、先に買ってきて、辛くてそのままじゃ、食べられないからと野菜を加えて、辛さをマイルドに仕上げてくれています。

 

写真に写ってる野菜スティックと豆乳マヨがこのランチに持参した物です。

この日は、カレー4種類、ダールカレー(レンズ豆のカレー)、オクラのカレー、マッシュルームカレー、マンキュニアンとか言う中華風の人参で作られたミートボールみたいのが入ってるカレー(友達がもやし加えてます)と友達が用意してくれたピラオライス風ライスと蒸したケールにミニトマト。写真には写ってなかったけど、ミニパラーター?ロティーかな?もありました。

 

6人と友達の旦那さん(ランチ休憩で帰宅中)と7人で、おしゃべりにも花が咲き、カレーもモリモリ戴きました。

 

そして、デザートタイム。

 

 

みんなで持ち寄ったマンゴーをカットして、お友達が作ってきてくれたパンプキンプリン(型から上手く外れず、ちょっと崩れちゃったけど)とフルーツいっぱい。

ラズベリーもブドウもすごく粒が大きくて、ビックリしたら、M&Sのだったらしい。

やっぱり、質が違いましたニコニコ

 

 

マンゴーと私も以前作った事があるタピオカ粉で作ったわらび餅も。

もうどれも美味しいから、ついつい食べ過ぎちゃいました。

 

そして、こちらも写真撮ってなかったんだけど、タイに住んでた事がある友達が、タイでは、デザートにもち米をココナッツミルクで炊いた物と一緒にマンゴー食べたりするんだよって、家で、Coconuts Sticky Riceを作って来てくれて、軽く温め直して、みんなでそれと一緒にマンゴーを味わいました。

 

Coconnuts Sticky Rice with Mango

(写真は、ネットから拝借しました)

 

イメージはこんな感じ右上矢印

 

このココナッツスティッキーライスもすごく美味しくて、この餅米、どこの?って聞いたら、新潟出身のお友達なので、実家から送ってきたコシヒカリの餅米だったんだって。

さすがに美味しい訳です。

私、ライスプディングってあんまり好きじゃないんだけど、このココナッツスティッキーライスは、気に入りました。

 

写真じゃわかりにくいんだけど、実は、マンゴーを切ったら、私が持って行ったマンゴーと友達が持ってきてくれたマンゴー、中の色が違って、友達が持ってきてくれた方がオレンジの色が濃くて味も濃くて、なんかちょっと違うマンゴーみたいだね?って話になったの。

私のマンゴーはどれもみんな同じで、友達のほど色も味も濃くなかったんです。

でも、その友達も私と同じお店で買った物。

そしたら、別の友達の旦那さんが、別のお店に買いに行った時、同じ様なマンゴーが2種類

あって、値段も違ったって言うんだけど、友達が言ってたアルフォンゾのマンゴーを買ってきたって箱にもアルフォンゾマンゴーって書いてあったんです。

もう一つのマンゴーの方が値段が高かったみたいだよ~って。

私と同じお店で買った友達は、大箱で買ったんだけど、実は、その大箱にもアルフォンゾマンゴーって書いてあるんです。

そこで、あれ?私が買ったマンゴーにはアルフォンゾって書いてなかったよな~って。

 

 

私が買った箱には、バダミマンゴーって書いてあったんだけど、お店の人にアルフォンゾ?って聞いて、教えてもらって買った物だから、インド語では、バダミって言うのかな?位にしか考えてなかったんです。

 

確かに私が買ったマンゴーもアルフォンゾマンゴーの味と同じように芳香もあるし、濃厚で、クリーミーだったけど全体的に薄めな感じ。

そこで、帰ってきてからこのBadami Mangoってググってみたら、アルフォンゾマンゴーって、元々はスペインのマンゴーでそれをインドのムンバイで育てたら、土壌にあってか、こんな美味しいマンゴーができて、今では、シャンパンの様にこのムンバイで作られたアルフォンゾマンゴーをアルフォンゾと呼んでて、私の買ったBadami Mangoは、ムンバイの隣の州で作られたマンゴーの様で、アルフォンゾより、ソフトで甘く、味はアルフォンゾとほとんど一緒と言う事でした。

ガーンガーン

私達がアルフォンゾと思い込んでたマンゴーは、アルフォンゾは、アルフォンゾでもちょっと種類が違った様です。

でも、インド人によっては、アルフォンゾよりもバダミの方が人気があるとかないとか。

ただ、世界的に有名なのがアルフォンゾの方らしいです。

今回一緒に食べたから、あれ?色が違うね。なんか味の濃さも違う?ってなったんだけど、そうじゃなければ、全然わからなかったし、美味しかったのは、美味しかったので、いいかなぁ。

毎年、この時期は、要チェックのマンゴーになりました。

 

マンゴー好きの方は、是非、お近くのアジアンショップ(インディアン系)で探してみてね。

友達は2週間位しか出回らない貴重なマンゴーって言ってたけど、ネットでは、6月末位まで出回るような事が書いてあったので、まだ見つかるかな?と思います。

 

 

お友達から、こんなお土産まで戴きました。

九州に住む実家から送られてきたらしいんだけど、沢山あるからとみんなに分けてくれました。

乾燥筍と乾燥大根(切干大根)。

以前、友達が手作りの切干大根送ってくれた事があったけど、乾燥筍は、初めてです。

これ使って炊き込みご飯しようかな?

 

こんな訳で、とにかく美味しいカレーとマンゴーとデザートたっぷり戴き、とってもとっても楽しいランチ会になりました。

みんなでマンゴー持ち寄ったら、マンゴーいっぱいになって、お子さんのお迎えがあるからと早めに何人か帰っちゃって、こんなにマンゴーいっぱいでも食べきれないから、少し持って行って~と言う事で、うちにも又、2個のアルフォンゾがやって来ましたニコニコ

ボンも気に入ったので、シーズン終わる前にもう一回買って来ようか?って話してたので、ラッキーでしたラブラブ

 

そして、実は、先日紹介した豆乳は、豆乳マヨを作る為だけに買ってきたと言うよりは、このマンゴーの種を使って豆乳ヨーグルトができると聞いて、それを試してみたかったんです。

マンゴー食べて、その種を使って、豆乳マヨにはならなかったスーパーで買った豆乳でヨーグルト挑戦してみましたが、ちょっとカードらしきものはできてたんだけど、シャブシャブのままで固まらなかったので、このマンゴーの種があるうちに・・・と中華食材店に豆乳を買いに行ったんです。

それで、先にマヨネーズを試してみたら、上手くできたので、もしかしてヨーグルトも上手くいくかも・・・と期待してたんですが、やっぱり固まりませんでしたぐすん

まぁ、今回の豆乳、砂糖入りだったし、やっぱり無理だったんですね。

後、ヨーグルトメーカーもないので、温度管理の問題もあったのかも。

(一応、豆乳は30~40℃に温めておいて、そこに種を豆乳。冷めてきてからは、マグカップにお湯を入れて(お湯変えながら)、スーパーの袋を被せて保温してみました。)

私の豆乳修行、まだまだの様ですウシシ