ASIA | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

日本ではアジアと言うと、日本・中国・韓国を含めたアジア圏を言う事が多いですよね?
こちらでは、どちらかと言うとアジアと言うと、インド・パキスタン系の事を言う事が多く、私達、日本・中国・韓国などはオリエンタルと分けられたりします。

プレストンはインド・パキスタン系の人が多く住んでいるので、何件かアジア系の食材店があります。
ここでは、カレーに使うスパイスの他、ハラルミート(イスラム教徒用に血抜き処理されたお肉)、アジア野菜等も売っていて、値段も安いので、うちでも時々買い物に行ってます。



私達がよく行くインディアンショップは、その名もAsia Continental Foodstores。

最初、広告で見つけた時にAsiaって言うから、私の中では日本食材手に入る?とか思って、お~!!と期待してきたらインディアンショップでした。


それでも大根、サトイモ、オクラ、ゴーヤ、細めのきゅうり、小さいナス、茎付きのほうれん草とか売ってたり、そば、うどん、春巻きの皮、醤油、みりん風味とか中華のソース類など少しだけなら、日本の物も手に入ります。
中華食材店もあるのですが、同じ物が売ってたら、インディアンショップの方が値段が安かったりするので、こちらで買えない物だけ中華食材店で買ったりしてます。




そうそうイギリスのスーパーでは、ターキーや他のラム、豚、牛のひき肉は売ってるのに鶏のひき肉は売ってません。
一度、スーパーの肉カウンターで鶏をひき肉にしてもらえないか聞いてみたら、法律でできない事になってると言われた事があって、それ以来、鶏挽肉の代わりにターキーのひき肉を代用したり、鶏をフードプロセッサーで細かくしたりして使ってました。
一度だけTescoと言うスーパーで売ってた事があって、売る用になったのかな?と思ったけど、結局何故か、その一度きりでした。
でも、このインディアンショップでは、鶏のひき肉売ってるんですよ。
法律で定められてて売れないって言ってたのは何だったんだろう?

最近は、モリソンズと言うスーパーでもアジア野菜豊富に扱うようになったので、ここで買わなくても買えるので、前ほど来なくなったけど、それでもうちはボンがスパイスからカレーを作ったりするし、玉ねぎとかは5kg入りとかのネットで買うとすごく安いので、たまに買いに来ます。




店内は、ズラ~ッと色んなスパイスが沢山。
スーパーで買うより、ずっと安いので、うちではスパイス類はいつもここで買ってます。

以前は、インディアン・パキスタン系のお客ばかりで、白人のお客さんなんてほとんど見かけなかったのに最近は、白人のお客もよく見かけるようになりました。
最近、スーパーも値段上がってきてるから、野菜やフルーツは安く買えるし、カレーを手作りする人にはお得なお店です。

後、インディアンスィーツなんかも色々売ってるんですよ。
どれも甘そうなので、私は買おうと思った事がないんですけどね。


普通のスーパーとも中華食材店やオリエンタルショップとも違うので、たま~にプラプラ色々探してみるのも楽しいです。