湖水地方のお気に入り アーティサンベイカリーMore? | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先週、日曜の夕方から湖水地方へ向かいました。

この週末は、バンクホリデーウィークエンド(3連休の週末)で、イギリスでは珍しく、晴天晴れ

(イギリスのバンクホリデーって、本当に雨が多いんですよ~。)

土日は、私達の町のメインの国道がすごい渋滞してて、3連休の週末がこんなに天気いいから、みんな車でお出かけ~?なんて思ったら、土曜はモーターウェイでタンクローリーが横転して、火が出て、一時通行止めで、一般道にも影響が出たとかで、日曜は、どこかで車の事故が合った様でした。

私達は、夕方出発したので、渋滞にもはまらず、順調に行けたけど、湖水地方は、どこもすごい混んでました~。

 

いつも湖水地方へ行くと、立ち寄る私達お気に入りのブリュワリーがあって、そのお隣には、アーティサンベイカリー(パン屋さん)があるんですが、到着したのが遅かったからこの日は、もうパンは買えないかもしれないけど、ビールちょっと飲んでから行こうか~と寄ってみたら、パン屋さん、まだ開いてたので、寄ってみました。

 

 

 

私達のお気に入りのチリジャムもここのお店で扱ってます。

以前、BOOTHSと言うスーパーにも売ってたんですが、最近見かけなくなってしまったんですよね。ちょうど、食べきってしまってたので、又、新しいのを購入してきました。

 

 

 

こちらのお店、店内のカウンター席と外にもテーブルがちょっとだけあり、サンドイッチやコーヒー・紅茶も頼む事ができます。

スコッチエッグも何種類かとポークパイ、ケーキやスイーツ右下矢印も少し置いてあります。

 

 

 

 

この日は、閉店間近だったので、普段は、上の用に棚にパンが置かれてるんですが、この日は、残り物のパンがバスケットに色々入ってたので、何があるのか聞いてみました。

ここは、どのパンもすごく美味しいんだけど、最近は、サワードーブレッドがお気に入り。

サワードーもあったので、サワードーにしようと思ったら、店員さんが色々薦めてくれて、隣のブリュワリーのダークビール(Brodie's Prime)を使ったサワードーブレッドもあって、これも美味しいよって言うので、まだ食べた事がなかった私達は、それとシード入りのバゲットを購入。

 

 

 

こちらが、そのBrodie's Primeサワードーブレッド。

翌日の朝、食べてみましたが、切ったらモルトの香りが~。

噛めば噛むほど味が出ると言うような美味しいパンでしたが、朝から、モルトの香りはどう?って感じで、ホリデーだからいいけど、普段はやっぱり普通の方がいいかな?と言った感じでした。

でも、珍しいのは大好きだし、美味しかったから、試してみて良かったです。

 

 

こちらは、別の日に買った全粒粉のサワードーをクォーター(4分の1)で購入しました。

これもすごく美味しかったです。

ここのパンは、本当にどれも絶品で、毎回湖水地方に来る時には、滞在中のパンを調達したり、帰りにも寄って、自宅に持ち帰って来るほど、気に入ってます。

 

 

 

こちらは、別の日に買ってみたSalted Caramel Millionaire。

イギリスでは、ミリオネアーと呼ばれてるショートブレッドの上にキャラメル、そして更にチョコレートを重ねたお菓子があるんですが、こちらは、塩キャラメルのミリオネアー。

普段、イギリスの甘い物はあんまり惹かれず、滅多に食べないんですが、ちょっと甘い物が食べたかった日、塩キャラメルだったので、買ってみました。

暑かったので、チョコが溶けそうで、車の中ですぐ食べてみましたが、これ、すごく美味しかった~。

特にショートブレッド部分がサクサクで美味しくて、塩キャラメルだからか甘くてもういい~ってならなく、ボンがちょっと味見しただけで、私、一人であっという間に食べてしまいました。

ショートブレッドだけで売ってないのが残念な位です。

ここは、パンだけじゃなく、お菓子も美味しそうなので、今度は、フラップジャックとかケーキも買ってみようかな?