Summer Beer Fest @ HAWKSHEAD BREWERY ① | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今回の湖水地方滞在の一番の目的は、ビアフェスでした。

私達は、金~日まで開催していると思ってたんですが、実は、木曜~土曜までの開催でした。

元々、アーティサンベーカリーでパンを買ってから、お隣りの醸造所で、軽く1杯飲んで行く予定にしてて、翌日の金曜は雨の予報だったので、ビアフェスは、雨でも中で飲めばいいからと金曜に来る予定にしてしたんですが、ビアフェスやってるなら、少し飲んでいこうと。

 

 

木曜は、お天気が良かったので、外で飲んでる人も沢山いました。

 

 

夏のビアフェスは、こうして外にテントを張って、その中にもバーができてます。

 

 

食べ物屋台もいくつか出てました。

 

 

こちらは、以前にも来てたテキサスバーベキューのお店。

 

 

パンケーキ、クレープのお店も。

ビールと一緒にクレープ食べる人いるかな?と思ったけど、ちょっと甘いデザートも食べたくなるかな?

 

 

 

こんな本格的、薪釜で焼いてくれるピザ屋さんも。

昨年の夏、別のピザ屋さんが来てて、そこのお店のすごく美味しいピザだったので、又食べたいな~と思ってたんですが、こちらのお店もいい感じです。

 

 

まずは、ビールで乾杯です。

天気が良かったので、外のテントの中で。

こちらは、メインバーの左がボンが頼んだHawksheadのSession IPA、右が私が頼んだWYLAMのGalatia。こちら、オレンジとストーンフルーツ風味のドライなビールでした。

ボンのは、ちょっとホップが強めのビールでしたが、どちらも普通に美味しい。

 

既に夕方になってたんですが、午後、お昼食べずに、ママのところに寄ってから来てたので、お腹も空いてたので、ピザを1枚シェアしました。

 

 

ポータベロと言うポータベロマッシュルームのピザにしました。

美味しいピザだったんだけど、火力が強すぎたのか、外は焦げ気味なのに、生地がちょっと焼き足りない感じだったのが、残念でした。

でも、このチーズ、Fior Di Latteって言うチーズを使ってるみたいなんですが、これがとってもクリーミーでモッツアレラより、マイルドで美味しかったです。

 

 

こちらの車もバーになってます。

こちらは、HALLETSと言う会社のサイダーでした。

今回は、飲まなかったな~。

 

 

 

今回は、いつもビアフェスになるとオープンするモルトロフトバーがなくなっていて、こちらのバレルストアーにもバーができてました。

こちら、ホークスヘッド醸造所とアーティサンベーカリーの間にある階段を登った2階にありました。

 

 

 

醸造所の横で、スタッフは、メインの建物と中で行き来ができる様になってましたが、私達は、メインの建物には、一度外へ出ないと行けなくなってました。

 

 

こちらは、KEGのビールでした。

 

 

ここには、ジン&プロセッコバーもありました。

 

 

 

ジンはこんなに揃ってます。

カウンターの上に並べてあるカラフルなジンの空き瓶の中にライトを入れて、ライトが点滅する様になってるので、それもいい感じです。

 

 

 

こちらは、この醸造所のグッズやTシャツが売られてました。

以前から気になってたTシャツ、値下げしてお得になってたので、ボンが購入。

(実は、こちらに戻ってきてから気づいたのですが、サイズが間違ってて、ボンのサイズがまだ残ってたので、次回行った時に交換してくれると言う事で、取り置きしておいてもらえる事になりました)

私は、翌日にこの日気付かなかったパーカーを見つけ、Sサイズだけあると言う事で、私用に買ってもらいました。

(翌日は、雨が降って、少し寒かったので、買って、速攻着た私ですニコニコ

 

 

こちらで飲んだのは、ボンが選んだホークスヘッドのDAMSON STOUT(左)と私の選んだSATZUMA(右)。

ボンが友達と飲みに行った時に飲んだタンジェリンのビールが美味しかったと言ってたので、こちらのSATSUMA SESSION IPAにしました。

日本のみかんみたいに皮が向きやすいみかんがSATSUMAと呼ばれています。

この樽テーブル、テーブル部分を水色に塗ってて、可愛いですね。

このビール、実は、どちらも大当たりで、すごく気に入って、翌日にも又、飲みました。

ダムソンスタウトは、見た目も匂いもスタウトなんですが、飲むとさっぱりした辛口で、スタウトと言うより、IPA等のエールといった感じで、スタウトあまり飲まない私達もこれは気に入りました。

サツマは、とってもフルーティーでまさにみかん味。そして、こちらはグルテンフリービールでした。

グルテンフリービールが売ってるのは、知ってたけど実際飲んだ事はなかったんですが、他のグルテンフリービールもちょっと飲んでみたくなりました。

こちらは、ちょっとカクテル風ビール飲んでる感じなんだけど、さっぱりしてて、ちゃんとビールの味もして、美味しかったです。ビール苦手な女性にもいいかな?と言う感じがします。

 

 

 

壁には、ホークスヘッド醸造所のマーク。

そして、天井のライトもカラフルになってて、いい感じでした~。

 

後は、私は、VOLTAと言うブラッドオレンジとルバーブのビールやGALAXIAと言うマンゴー、グァバとグレープフルーツ風味のビールをボンは、Pennine Paleと言うゴールデンエールも。こちらは、ちょっとホッピーなビールでした。

 

こんな感じで、初日から楽しみ、翌日にも又、飲みに来たのでした。

続く・・・