Borough Marketで食べ歩き~ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

自然史博物館を後にして、雨も降ってるし、さぁ、どこ行こうか?
翌日の土曜日にBorough Market(バラマーケット)に行く予定にしてたけど、土曜日は、Bracknelllに滞在中の従姉とプロ達がロンドン観光に来ると言う事になって、案内する事になったので、朝からマーケット行って、のんびり散策はできないね~と言う事で、昨年は行けなかったので、今回は、金曜だけど行ってみようか、と言うことになりました。
このマーケット週末(木~日)オープンなんだけど、土曜日が一番お店も多くて、賑やかな感じがするので、いつも土曜の午前中に行くけど、Monmouthでコーヒー豆も買いたかったし(バラマーケットのすぐ目の前にもお店があるのです)、お腹も空いてきてたので、久しぶりにあそこのラクレットが食べたい!と言う事で、翌日バタバタ行くよりいいかな?と。



もう、結構雨が激しく降ってて、屋根のあるとこに逃げ込みました。



大型クッキー、マカロン、ケーキ等のスイーツショップ。



こちらは、オーガニックのお茶のお店。
試飲させてもらったお茶が美味しかったので、私達は3種類(チャイ、レモングラス&ジンジャーティー、ペパーミント&カモミールティー)のお茶を購入。
3Pでいくらと1Pで買うより少しお得になってました。



以前は、ハーブティーってあんまり好きじゃなかったけど、イギリスは、ハーブティーもお手頃で、沢山あるので、色々試してたら結構好きになりました。
こちらは、ティーパックになってるので、気軽に飲めるし、夜寝る前にちょっと飲んでから・・・っていいかなと。

食べたかったラクレットのお店発見
ここは、屋根のないとこだったけど、しょうがない。





ポテトの上にたっぷりとろけたラクレットをかけてくれて、ガーキン(ピクルス)も一緒に載せてくれます。


  


ここ、以前紹介したホットチーズトーストもチーズたっぷりで美味しいんだけど、この日はラクレットを。

  


ボンはそのすぐそばにあったジャーマンソーセージを見つけて、ホットドックにしたので、ラクレットとホットドックをシェアしました。
どちらも美味しかったです。

お腹も満たされたので、ゆっくり散策です。



やっぱり、土曜に来るより空いています。



こんな大きなチーズのディスプレーも。
本物のチーズだから、触ったり、匂い嗅いだりしないでねって書いてありました



珍しいチーズや熟成物を置いてるチーズ屋さんも沢山あります。
ここで、トリュフ入りのチーズを見つけて、味見させてもらいました。
トリュフの香りがふわ~と。美味しい
トリュフ入りのカマンベール、トリュフ入りのモッツアレラチーズは、イギリスでも買った事あるんだけど、なかなかハードチーズ系のトリュフ入りは見かけなかったので、やっと出会えた!って感じで、購入しました。
昔、日本で1度だけ、買った事があって、すごく美味しかったんだけど、それ以来見かけなかったので。



こちらのチーズは、Drunk Cheese。
私達も何度かここで購入した事ありますが、チーズをワインに漬けこんでいて、、ワイン風味がするチーズなんです。


  


しばらく食べてなかったから、味見させてもらおうと思ったら、以前は赤ワインに漬けたチーズ(左)しかなかったのだけど、今回はProseccoに漬けたチーズ(右)もありました。
隣にいたマレーシア人の母娘がこのProseccoに漬けたチーズがすごく美味しいと大絶賛で、彼女達、結構大きな固まりを購入してて、私達にもすごく美味しいよって薦めてくれました。
味見したら、本当に香りがよくて、チーズなんだけど、チーズじゃないような・・・。
赤ワインに漬けたチーズも美味しかったけど、Proseccoの方食べたら、今回は、こっちのProseccoだねって、私達も購入しました。



イタリア北部ベネト州のチーズ(Ubriaco)みたいです。

マレーシア人の母娘には、私達が気に入ったトリュフチーズのお店をお薦めしてみたんだけど、戻ってきて、私達はもっとチーズの味が濃い方が好きなのって言われちゃいました
私達は、トリュフのあの優雅な香りもうっとりだったけど、そう感じない人もいるんですよね。



こっちのチーズは、ヤギのチーズって言ってたかな?
ヤギのチーズは、私もボンもちょっと苦手なので、今回は試食しませんでした。



パン屋さんも色々あって、どこもみんな美味しそうです。



魚屋さんも新鮮な魚が並んでます。

  


雨が降ってたから、なるべく屋根のあるとこをブラブラしました。



ここのお店は、果実酢とかハーブ入りオリーブオイルとか色々あったんだけど、気になったのがわさびドレッシング。
お~、こんなとこで、わさびドレッシングが売ってるなんて・・・と味見させてもらったら、美味しかったんだけど、ちょっと値段が高くて・・・。
迷ったけど、購入せず。



このお店には、色んな岩塩がありました。
ハイビスカスの塩、レモン塩、ワイン風味の海塩とか。
スモークした塩も見つけて、匂いを嗅がせてもらったら、本当に結構スモークが強いです。
うちで、作ったスモーク塩は、全然、スモーク足りないみたいです



お店の写真がなかったけど、スイーツショップで、カヌレを見つけて、カヌレなんかしばらく食べてないな~と言う事で、購入してみました。



持ち帰って、D君の家で食べたけど、もちもちで美味しかったです。

  


後は、サラミのお店で見つけたLATSCH Coppaと言うスモークした生ハム。
これ、ちょっと高かったけど、試食したら、すごく美味しくて気に入っちゃって、なかなかこんな美味しいスモークハムには出会えないので、思わず買ってしまいました。

後日、このホリデーで購入してきたチーズや生ハムと家にあった他のチーズとサラミと一緒に戴きました。

Borough Marketに行くと、いつも珍しい食材が色々あって、試食してるとついついあれもこれも・・・と買っちゃいますが、私達、ロンドンに住んでる訳じゃないから、年に1回位だし、たまの贅沢です。

この後、夕方からボンのFB友達とカムデンタウンにあるPubで会う事になってたので、一度D君の家に帰り、買った物を置いて、少し休んでからPubへ。
この日は、本当に1日大雨で、Pubに行くまでに又、ずぶ濡れ。
ボンの友達なんか、さすがイギリス人、こんなに強い雨なのに傘ささずにフード被って、ベチャベチャになってやってきましたよ。

初めて会った友達だったけど、面白い人で、楽しい夜になりました。