番外編 北海道で食べた物色々 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

海外に住んでると、やはり日本帰省時には、色々食べたい物があって、沢山食べまくって帰ってくるんですが、今回も紹介できてなかった美味しかった物、北海道らしい物いっぱい食べてきたので、一部ですが、ちょっと紹介したいと思います。

 

 

母が作ったいくらの醤油漬け。

今年は、生筋子がすごく高くて、なかなか買えずにいたんですが、せっかく私が帰省してるし・・・と高いのに買って作ってくれました。

これ、1腹分なんですが(この写真じゃ量がよくわからないですねあせる)、これで3000円越えてて、スーパーでレジの人が、えっ?って今年、こんなに高いの???って、値段間違ってたのかと思ったわって。こんなに高いんだったら、今年は買えないわ~とか日本では珍しく、このレジの人、衝撃を受けて、少しおしゃべりをしました。

イギリスでは、レジの人と世間話するのは普通だけど、日本は、世間話なんてしないから、逆に新鮮でした。

はっきり覚えてないんですが、昨年は500円/100g位で高いね~って言ってたらしいけど、今年は、1000円/100g位してたと思います。

毎年、この時期になると、実家では生筋子を買ってきて、こうして家でいくらの醤油漬けにして、各自好きなだけ、たっぷりご飯に載せて朝からいくらご飯堪能します。

多めに作って、冷凍もして、年明けてから食べたりする事もあるんですが、今年は、高くてもう買えないかも~って言ってました。

 

いつもは、この時期になるとLidlでもいくら(50g瓶詰め)見かけるんですが、今年は見てないので、やはり高いから、ほとんど寿司屋とかに回って、あまり市場には出回ってないのかな~なんて思ったりしてます。

waitroseでも買えますが、Lidlの方が少し値段が安いので、この時期に買って、お正月用にしてたんですが、今年は買えないかもですね。

 

 

 

こちらも母の自家製塩辛です。

左が漬けた直後で、右が翌日。

ちょっとゴロが多すぎたわ~なんて言ってたけど、自家製はやはり美味しいです。

 

 

 

 

 

前日、こちらのイカとエビで昨年のクリスマスプレゼントにアメリカに住む友達が送ってくれてたフライの素を使ってサウスカロライナ味のフライにしたので、イカの頭と足とゴロを使って、塩辛を作ってました。

(他のは全て作ってたんですが、揚げ物は、あまり家でしないので、実家に持って行って、みんなで食べてみようとイギリスから持ってきました)

新鮮なイカしか塩辛は作れないって言ってたから、イギリスでは作るのは難しいかな?

 

 

 

左が八角と呼ばれる魚です。

ご存知の方いるかなぁ?

小樽で採れる魚で、頭が八角形をしてて、背びれが固くてトゲトゲしてて痛いのです。

これ、皮も骨も固くて、捌くの大変なんですが、お刺身で食べても美味しい魚なんです。

この日は、珍しくスーパーで見かけて、ボンは食べた事ないな~と思って買ってきて、焼いて食べました。

食べられる身は少ないですが、美味しいです。

 

右が燻製にしん。

近所の天然温泉で休憩した時にメニューで見つけて、気になって頼んでみました。

これ、昔よくおやつに食べた(おつまみ用)たらのみりん干しに似た味で、なんだかとっても懐かしかったです。

勿論、みりん干しの様に固くはないんですが、なんかそんな味でした。

ボンも美味しいと気に入ってました。

 

 

従姉のまめちゃんと二人で飲みに行った時、2件目の小さなお店のお通しでした。

左はとびっこ?と思ったら、かじかの子だよって。

中央は、魚だったかのゼリー寄せ。

どれも日本酒が欲しくなる味で、ビール注文してたのに、すぐ日本酒に切り替えた私達です。

お通しの質が良くて、ビックリ。

 

 

ちなみにかじかの子って食べた事ないねってまめちゃんと言ってたのですが、スーパーでもこうして売ってました。

 

 

 

2件目だったので、そんなにお腹は空いてなかったけど、気になったメニューから落葉キノコともずく刺し(シークワーサー汁で)。

シークワーサーの酸っぱさが悪くはないけど、私は普通のもずく酢の方が好きだったかな~。

落葉キノコは、もうほんと久しぶりに食べたけど、こちらもいいお味でした。

 

 

実家に帰ると必ず食べるのがラーメン。

関東に住んでる時もいつも実家に帰省したら、ラーメン食べてました。

関東でも美味しいラーメンはある事にはあるけど、ラーメンと言うか中華麺で、私の中では、やっぱりラーメンと言えば北海道のラーメンが好き。

麺が太めの縮れ麺で、美味しいです。

ボンも今では、すっかり北海道のラーメンが気に入って、必ず、ラーメン食べて帰ってきてます。

今回、ボンが来る前に新しくできてたラーメン屋を見つけて入ってみたら、これが美味しくて、ボンが来てから、もう一度行ってきました。

久々にヒットでした。

 

 

 

左が合わせ味噌ラーメン、右が白味噌ラーメンの卵トッピング。

私が一人で来た時に合わせ味噌を食べて美味しかったんだけど、白味噌も気になってたので、白味噌頼んでみました。どちらも美味しかったけど、合わせ味噌の方が好きだったかな~。

 

 

ラーメン屋に行くとやっぱり食べたくなるのは、焼き餃子。

この日は、増量中だったので、1皿頼んだけど、たっぷり。

肉汁ジュワーと美味しい餃子でしたが、皮がもう少しパリッと焼けてたらもっと良かったな~。

 

 

 

こちらは、私の友達の家でラムしゃぶ。

前回の帰省の時にボンがラムしゃぶ食べた事ないって言ってたら、ラムしゃぶは北海道料理なんだよ~って言って、じゃあ今度やろうと予定してたんだけど、友達が風邪ひいちゃって、できなかったので、今回はそのリベンジで。

タレは、友達のお母さん秘伝の自家製。友達は家でしゃぶしゃぶって言うとこのタレでしか食べた事ないの~って言ってたけど、本当に美味しいタレでした。

久しぶりにラムしゃぶ、ボンも気に入ってました。美味しかった~。

ケンミンショーでも紹介されたらしいですね。

この自家製タレも美味しかったので、作り方、私も教えてもらってきました。

ラムしゃぶの写真がなかったけど、最後の締めはラーメンで。

 

 

 

見た事なかった数量限定発売の富良野の薫り。

こちらイオングループで売り出してた様です。

今日はうちごはんもこの後、見かけなかったです。

YEBISUの華みやびは以前にちょっと紹介しましたね。

 

 

 

鍋の写真と一緒に写ってるスパークリングから始まり、ビール飲んで、秋限定の国稀(北海道増毛)のひやおろし(こちらは全部は飲んでませんが)飲んで、最後に余市にあるワイナリーの白ワインを飲みました。

こちらのワインは、友達がここのワイナリーのワインの木1本を毎年、1万円払って、オーナーになってるらしく、年に1回ワイナリーからワインが届くらしいです。

このワインは、スーパーで見つけて買ったって言ってたけど。

 

 

 

私達が手土産に持って行ったルタオのチーズケーキ。

ボンもルタオのチーズケーキ好きなのです。

せっかくなので、期間限定品のポティロンドゥーブル(北海道産栗マロンかぼちゃ)にしました。

 

 

かぼちゃ味は初めて食べましたが、色も鮮やかで、かぼちゃも美味しかった~。

でも、チーズケーキとしては、やはりドゥーブルフロマージュの方がチーズの味を楽しめるかな?

 

 

 

スーパーで買った国産うなぎでうな重。

うなぎも大好きなボン、大喜びでした。

プラスチックの重箱だったけど、お重に入れるだけで、それらしいですよね。

 

 

 

後は、ポイントが貯まってて交換した松阪牛と黒毛和牛。

これで、みんなで牛すきをしました。

黒毛和牛も美味しかったけど、さすがに松阪牛と比べてしまうと全然叶わないですね。

松阪牛、とろける美味しさで、久々にすき焼き堪能しました。

 

 

 

六花亭の期間限定商品。

ぶどう一粒丸ごとホワイトチョコでコーティングされたお菓子です。

苺のは、食べた事あったけど、こちらは初だったので、食べてみました。

中から、ジュワッとぶどう汁が出てきて、チョコレートボンボンみたいな感じでした。

面白い食感だったな~。

 

 

 

こちらも六花亭のお菓子ですが、青えんどう豆のあんが入った大福。

 

 

きのとやのカスタードアップルパイ。

きのとやと言えば、前回帰省の時に焼きたてチーズタルトが売り出されて行列ができてたんですが、今回は、新たにアップルパイも登場してました。

日本のカスタードクリームはやっぱり美味しいですね。

 

 

 

イギリスでは、あまりデザート食べてないんですが、日本に帰るとケーキも食べたくなります。

今回は、秋と言う事で、秋らしいモンブランやかぼちゃのロールケーキなんかも食べました。

日本のケーキは甘さ控えめだし、スポンジふわふわだし、やっぱり美味しい~。

 

 

 

夏は過ぎてたけど、まだ食べれた雷電のメロン。

夕張メロンみたいに高級ではないけど、やっぱり甘くて美味しかったです。

右は、友達と行ったNana's Cafe。

私は、抹茶パフェで、友達はほうじ茶ラテと黒ごまアイスとほうじ茶のパフェ。

和の味のデザートやっぱりいいですね~。

 

 

そして、秋の期間限定のお菓子も日本ではほんと栗味、スイートポテト味などいっぱいありました。

イギリスでは、期間限定味のお菓子とかあまりないし、栗味やスイートポテト味なんかないけど、日本は色んなお菓子が秋限定で、あふれてます。

きのこの山もたけのこの里もやっぱりオリジナルの方が美味しいかな~とは思ったけど、たまには、こんな珍しい味もね。

Toppoも栗味ですが、これは食べる時間なかったので、持ち帰ってきました。

まだ開封していませんウインク

 

 

 

こちら、KAKDIで見つけた瀬戸内レモン塩ラーメン。

気になって買ってみました。

レモン風味が爽やかで、ちょっと塩気が強いかな?と思ったけど、さっぱりしてて美味しかったです。

日本は、ほんと色んな味が出てますね。

 

 

 

こちらも秋限定のビール。

キリンの秋味は、全国で販売してると思いますが、右のサッポロのクラシックは北海道限定で、こちらは、富良野ビンテージ初摘みホップを使った数量限定品でした。

 

 

 

銀河高原ビールは以前からあって、飲んだ事あったけど、見た事ないビール見つけて飲んでみました。

水曜日のネコなんて、可愛いネーミング。

ベルギースタイルのホワイトエールってなってたけど、小麦のビールほど白っぽく濁ってないですが、味は、確かに小麦ビールの味で、美味しかったです。

 

 

こちら、トリュフの絵が気になって、トリュフ味のワイン?と思い、買ってみたんですが、トリュフ味のワインではなく、黒トリュフの産地として有名なフランス南西地方カオールの100%マルベック種から作られた赤ワインでした。

こちらも香りもよくて、とっても美味しいワインでした。

 

 

広島に住む友達がカールのカレー味が、8月末で販売終了になるって言ってて、ボンはこのカレー味好きだったので、買っておいて~って頼んでたら、買えたよって他にも広島の物や東京土産なんかも混ぜて、荷物送ってくれました。

こちらは、持ち帰るのにかさばるから、日本で食べてきちゃったんですが、最後のカレー味のカール味わって戴きました。

 

 

 

カールだけのつもりが、他にも色々入れてくれちゃって、気を遣わせてしまったけど、嬉しいプレゼントでした。

カールは、カレー味以外のうすしお味とチーズ味は、まだ販売している様ですが、何故か西日本限定での生産になってる様で、北海道ではもうスーパーからは姿を消してました。

子供の頃からあったロングランのお菓子がなくなってしまうのは、なんだか寂しいですね。

そして、もう一つ入ってたスパークリングワイン。

これ、見てわかる人いるかな?

実は、こちらのスパークリングワイン、シャンパンを作っているMoet Chandon(モエ)がオーストラリアで作っているスパークリングなんだって。

シャンパーニュ地方で製造していないから、シャンパンとは呼べないけど、CHANDONとして売ってるそうです。

こちら、ロゼで、確かにシャンパンとはちょっと違ったけど、それでも十分に美味しかったです。

 

ちょっと紹介するつもりが、ついついいっぱいになってしまいましたが、色々食べて、飲んで日本の味、秋の味堪能してきました。

しばらくは、写真を見ながら、美味しかった味を思い出して、食べた気分に浸ろうと思います爆笑

長々と日本帰省を綴ってきましたが、これで、秋の日本帰省の様子は、おしまいです。

お付き合いありがとうございました。