地元の新聞に掲載! ~Preston Ale~ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

最近、日本でもクラフトビールが人気ですよね。

日本で造られているPreston Aleって知ってますか?

 

日本に住んでいるボンの友達から、日本にプレストンエールと呼ばれるビール生ビールがあると言う話を聞いてて、リサーチしていたところ、ジョイフル本田の宇都宮店の2階に小さな醸造所があって、そこで2002年より作られているビールと言う事が判明しました。

 

なぜ、日本で、プレストンエールと言う名前のビールが作られているのか?

実は、プレストンに滞在した時に、プレストンのPubで飲んだビールが美味しく、Pubで楽しい時間を過ごせたと言う事で、日本に戻ってから、イギリス風のビール(エール)を醸造し始め、そのビールにプレストンエールと名前を付けて、販売を始めた様なのです。

 

私達、プレストンエリアに住んでいるので、そんな名前の付いたビールは、是非とも飲んでみたいねと言う事で、日本滞在中に何とか入手して、飲んでみようと言ってました。

 

当初は、宇都宮の醸造所まで行って、飲んでこようか?という話にもなっていたんだけど、ジョイフル本田で販売している事がわかったので、北海道の支店を調べたら、北海道にはジョイフルAKという名のお店はあったのだけど、どうやらジョイフル本田と北海道の会社の提携会社になっている様で、ジョイフルAKではプレストンエールは残念ながら販売されていなかったので、ボンが仕事で関東に行く時にジョイフル本田に行って来ようかな?と言ってたんですが、ジョイフル本田のオンラインショップを見つけたので、そこから購入して、実家に配送してもらう事にしました。

 

 

プレストンエールは、ブラウンエール、ペールエール、IPA、アイリッシュエールの4種類あって、アイリッシュエール(スタウト)は、購入しなかったのですが、それ以外の3種類を購入して、飲んでみました。

 

実は、こちらのビール、WBA(World Beer Award)でも、何度か受賞もしているんです。

飲んだ感想としては、ブラウンペールはちょっと甘めで、IPAは、2本のうち1本は、何故か蓋を開けた瞬間(数日、冷蔵庫で静置してたのに)、泡ブクブクになって、半分位、無駄にしてしまったんですが、こちらは、ちょっと苦味が強かったかな。

私とボンは、ペールエールが一番好みでした。

 

ボンがこのビールを飲んで、FBのプレストン在住者のページで紹介したところ、数件問い合わせがあって、そのうちの一つが、実は、地元の新聞会社(Lancashire Evening Post)からでした。

 

イギリスに戻ってきてから、LEPの記者から連絡があって、ボンが電話でインタビューを受け、それが実は、昨日のLEPに掲載されました。

 

 

 

電話で話した時には、いつ記事にされるという話はなかったので、昨日の新聞に掲載される事は、実は私達は、知らなかったのですが、ママに会いに滞在しているケアホームに行ったら、今日の新聞にプレストンエールの事が紹介されてたわよって言うじゃないですか?

ビックリして、その新聞見せてもらったら、ボンもしっかり写ってましたニコニコ

私達は、普段、地元の新聞は、滅多に買わないので、もしママが教えてくれなかったら、私達掲載されてるの気付かなかったかも。

昨日、慌てて、帰りに3部ほど、新聞買ってきました爆  笑

 

その記者の方、ボンの投稿を見た後、ジョイフル本田に問い合わせのメールを送ってみたけど、返信がなかったと言ってて、興味があるから、ビールを取り寄せたいとの話もあって、私達が持ち帰ってきたか?と聞かれたけど、さすがに瓶ビールをイギリスに持ち帰るつもりはなかったので、日本滞在中に飲んでしまったという話をしてたんです。

 

でも、今後、私が日本語で連絡取ってみて、交渉してみようか?との話もしてて、私は、じゃあ、今度、私が日本に通訳兼ねて一緒に行って、案内してあげるんだけどな~なんてボンには言ってたんですが、そのチャンスはなくなったかな?

(近々、又、日本に行けるかと期待してたんだけどなウシシ

 

まさか、この状態で、こんなに大きく掲載されるとは思ってなかったので(たまたま大きな記事にする様な事件もなかったからかな)、ビックリでした。

 

でも、日本の小さな醸造所で造られたクラフトビールが、こんな風にイギリスで、話題になってるなんて、当事者達は、まだ知らないはずです。

いつか、プレストンのPubで売られる様になってるかもしれません音譜

 

ついでに、今回の日本の滞在中に見つけた日本のクラフトビール。

 

 

 

 

(ちょっとブレてますあせる

 

キリンからもJPL(ジャパンペールラガー)、IPA、ホワイトエールと言う新しいビールが売られてました。

ホワイトエールは、ベルギースタイルの白ビールをイメージしてたら、味は小麦のビールだけど、見た目はラガーに近かったけど、美味しかったです。

 

サッポロのYEBISUでも華みやびと言うホワイトビールが出てました。

こちらは、キリンよりも少し濁り目?

(これ、とっても美味しかったです。)

 

 

後は、ノースアイランドビールと言う北海道の江別のビールもオータムフェストで見つけて、買ってみました。

ブラウンエール、IPA、コリアンダーエール。

 

 

 

常陸野ネストビールは、最近、イギリスにも輸入されていて、ホワイトエール(写真なし)や右のセゾン・ドゥ・ジャポン(こちらは、酒造メーカーのビールなので、米麹と柚子が使われているます)は飲んだ事があったんですが、飲んだ事のないペールエールとヴァイツェンを見つけたので飲んでみました。

 

 

後日、もっと色んな種類があるのを知ったのですが、試してみる時間がなかったのが残念ぐすん

 

以前は、日本のクラフトビールは、どちらかと言うとドイツ式のビールが多かった気がするんですが、最近は、イギリス式のペールエールも人気なんですね。

私は、エール好きなので、日本でも色んなクラフトビールが増えて、新しい味を探してみるのも楽しみになってます。