オレスト・ヘッド経由ウィンダミアへのフットパス | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

11月に入ったのに今年は、まだ暖かいですね。

実は、まだボイラーが使えてませんえーん

来週の月曜まで、修理にも来てもらえないので、もう少しこの暖かさ続いて欲しいな。

 

さて、既に外は、秋模様になっておりますが、もう少し夏の思い出を・・・。

8月の湖水地方滞在中は、午前中雨が降り、午後から晴れてくるという日が多く、あまりウォーキングはできなかったんですが、最終日は、お天気も良かったので、ちょっとウォーキングへ。

 

この日は、前回来た時、お向かいの御夫婦から、ウィンダミアへ抜けられるフットパスがあると聞いていて、今度歩いてみようと言ってたのです。

 

 

別荘のすぐ上にフットパスがあって、そこから出発です。

 

 

 

以前、こちらの左側の中央の山付近まで歩いた事もありますが、今回は、反対方向へ。

夏の湖水地方は、本当に緑の丘がとっても綺麗です。

 

 

石垣もこんなに苔で覆われてるけど、苔も綺麗な色してます。

 

 

 

こんな道を歩いていくと、右にはウィンダミア湖と放牧された羊達が見渡せます。

この辺りまでは、以前も歩いた事がありました。

 

 

 

そして、多分、この道かな?と思われるフットパスのサインを見つけ、中へ。

数日、毎日雨が降っていたので、道はこんなぬかるんでいましたガーン

なるべく、草の上、沈まないところを選びながら歩いてはいたんですが、ここまでひどいともうどうにもならず、スニーカーがドロドロになっちゃいました汗

 

 

フットパスのサイン通り、来たのですが、どれが道なのかよくわからず・・・

 

 

私達は、オレストヘッドからウィンダミアへ抜ける予定だったので、やっとオレストヘッドのサインを見つけ、そのまま進みます。

 

 

もうね、フットパスとは言ってもただの牧草地です。

この跡だって、トラクターでも通った跡じゃないのかな?

 

 

 

ただの牧草地の中を歩いてるので、こんな風にすぐ近くに沢山の羊達がいて、この人達、なんでここ歩いてるの?って顔されてましたウシシ

 

 

 

牧草地を越えるとこんな民家があって、その脇道を更に進みます。

 

 

オレストヘッドまで1/2マイル(約800m)です。

 

 

こんな橋を越えて・・・

 

 

 

川まであって、なんか水の音が気持ちが良かったです。

 

 

そして、又牧草地へ。

 

 

 

ここなんかもうほんとにここフットパス?って思える様なただの牧草地です。

でも、その中にポツンと杭が立ってて、黄色い矢印があるので、そこを目指して進みます。

この辺りから、徐々に登りになってました。

 

 

ウィンダミア湖もだいぶ近くなってきました。

 

 

 

最後の登りは、ちょっと山登りの様な気分になりましたが、何とかオレストヘッドに到着です。

 

 

このオレストヘッドは以前も紹介していますが、ウィンダミアの町からすぐ歩いて来れるウィンダミア湖を眺められる丘なのです。

ウィンダミア湖は、湖水地方でも一番大きな湖で、駅もあるので、観光客も沢山訪れる場所ですが、ここなら、車がなくても綺麗な絶景を眺められるので、観光客にも人気のスポットです。

 

ここで、少し素敵な景色を眺めながら、休憩してから、ウィンダミアの町まで降りました。

 

 

このサインがウィンダミアからオレストヘッドに向かう出発点です。

 

私達が今回、歩いてきた道は、ちょっと最後は険しく、登りもきつかったけど、ウィンダミア側からの道は、歩きやすいので、お薦めです。