花火鑑賞 ~Guy Fawkes Day~ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日11月5日は、Guy Fawkes Dayでした。

(何度か紹介しているので、詳細は、こちらから)

 

この日は、イギリスでは、花火やBonfireと言った篝火を焚いたりするイベントがイギリス各地で行われます。

私の地元でも毎年、公園で打ち上げ花火をあげていて、しかも珍しく無料のイベントになってるので、ここ最近は、そこで花火鑑賞をするのが恒例になってきました。

昨年、一緒に見に行った友達家族が、今年も一緒に見に行きたい!と言う事だったので、今年も一緒に行ってきました。

 

旦那同士も仲良く、金曜にも一緒に飲みに行ってたんだけど、友達の旦那さんと息子さんはManUサポで、昨日の夕方は、ManUの試合サッカーがあったので、18時頃にうちに来て、男性陣は、試合の最後をTVで一緒に観戦してました。

私は、友達と娘さんと久しぶりだったので、近況報告に花が咲き・・・。

 

サッカーが終わって、18時半頃、うちを出て、会場へ徒歩で向かいました。

会場までは、うちから45分位歩くのですが、会場近くには駐車場はなく、路駐なので、毎年激混みになるので、歩いて行ってます。

昨年も思ったけど、こうして友達家族と一緒におしゃべりしながらの道のりは、45分と言ってもそんなに遠く感じません。

 

今年は、例年より、ちょっと人の出が少なかった様な気もします。

 

 

昨日は、晴天でしたが、ここ数日、雨続きだったので、予想はしていたけど、公園内はもうぐちゃぐちゃ芝が柔らかく沈む感じでした。

私は、毎年、ウェリントンブーツ(長靴)で行ってます。

打ち上げ花火が始まるまでは、自分達で持参した手持ちの花火をしてる人達も多いです。

 

19時半にカウントダウンと共に打ち上げ花火スタートビックリマーク

 

 

 

友達とも、花火って夏に楽しむ物だと思ってたけど、この空気の澄んだ寒い夜空に広がる花火にも慣れてきたね~なんて言いながら。

でも、浴衣着て、ビール片手にって言うのもやっぱりいいよね~とかねウシシ

 

 

でも、せっかくこんなに綺麗な花火がパンパンあがってるのに、バックミュージックが流れっぱなしで、私達としては、そこがちょっと残念な感じ~。

静かに花火の音を楽しみたいよね~なんて言いながらニコニコ

 

 

 

なんか今年は、花火のあがるところに月がちょうどあって、満月に近かったから、ちょっと月が明るかった様な・・・。

 

 

 

お友達の娘さんが、寒い~とか言い始めて、私がハンドウォーマー持ってたので、貸してあげたりしてたら、花火終了のアナウンスが・・・あせる

 

あれ?あれ?あれ?

普通、最後にもっと〆らしく、バンバンバンバンとの連続花火あがるよね?

最後、なかったね?とちょっと不完全燃焼な終わり方でした。

まぁ、それでも無料で開催しているとこは、あまりないので、私達にとっては、満足の花火になりました。

 

友達と途中、結構バンバンあがってたから、最後、花火足りなくなっちゃったのかな~?なんて、笑いながら帰ってきました。

 

会場で、チッピー(フィッシュ&チップスショップ)のチップスを食べてる人がいた様で、チップスの臭いがするね~って言ってたら、友達の娘さんがチップス食べたくなってきたって言ってて、帰りにチッピー寄りたい!って言ってたのに、何とその会場から結構近くのチッピー、閉まってたの。

これには、みんなビックリ。

20時閉店になってたんだけど、花火が終わったのも20時頃。

こんなに人が出てる日なんだから、お店もう少し開けておけば、絶対稼げるのにねって言いながら。

こういうとこは、日本と違うとこかもしれないですね。

 

結局、うちの近くまで戻ってきて、インディアンのお店でベジサモサとチップスを買って帰ってきました。

友達の子供さん達は、ちょうどハーフタームが終わって、翌日から学校だからと、うちに寄ってると遅くなっちゃうから寄らずに帰るねって事で、そのまま家の前で、お別れしました。

 

今年の花火大会は、いつもより、少し人が少なかった気がします。

日曜だったし、翌日から学校の子供達も多かったからかな?

 

昨日は、夕方から近所のラルフがうちに来て、いつもの様にソファでお昼寝してたんですが、近所でも花火がバンバンあがりだしたら、怖かったみたいで、ダイニングのソファの下に隠れてました。

可哀想だったので、そのままうちに置いたまま、花火を見に行った私達です。

帰ってきたら、ソファの上にいたので、大丈夫だったみたい。

毎年、この時期、猫にとっては、この花火の音が苦手の様です。

うちで飼ってたチャイもよくTVの後ろに隠れてんですよね~。