Guy Fawkes Night ~花火大会~ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、Liverpool vs. Watfordの試合、何と6-1で勝ちました!!

すごいゴールラッシュで、見てて楽しかった~。

ただ、ここのところ好調なLiperpoolですが、いい試合をしていても失点なしで終わる事が無い様な・・・。

ちょっと、そこは課題かな~。

 

さて、昨日、イギリスは、Guy Fawkes Dayでした。

(何度か紹介しているので、詳細はこちらから。)

 

このGuy Fawkes Dayの前後には、あちこちで打ち上げ花火打ち上げ花火が打ち上げられ、Bonfire(篝火)を焚いて、ガイ人形をそこにくべると言うイベントをやってるところも多いです。

今年は、土曜日だったので、その前日の金曜の夜、土曜の夜は、あちこちで花火が沢山打ち上げられていました。

 

私達の住む地元では、毎年、打ち上げ花火をあげてて、日本の花火大会ほどではありませんが、まぁまぁ盛大なので、今年も見に行く予定にしてました。

そしたら、プレストンに住む友達家族が、義母さんが遊びに来てて、一緒に花火大会を見に行きたいな~と思ってたら、私達の町の花火大会を見つけ、行った事ある?どんな感じ?と聞いてきたので、なかなかいいよ。今年も行く予定だよって言ったら、じゃあ、一緒に行こう!と言う事で、うちまで車で来ると言う事になったので、うちからは、会場まで歩くと30分ちょっとかかるかな~って感じで、でも、近くには駐車場らしいのはなく、みんな路駐で、すごい混むので、結構歩くけど、大丈夫?と聞いてみたら、うん、大丈夫グッド!って返事が。

 

19時半~打ち上げ花火開始だったので、18時半頃にうちに来た友達家族と一緒に会場まで歩きました・・・。

が、実は30分位?とか言ってたんだけど、もっと遠くて、70歳を超える義母さん、全然30分じゃ着かないじゃない~ってちょっと疲れちゃったみたいで、申し訳なかったアセアセ

でも、歩いてる道のりも色んなところから、花火があがってるのが見えて、民家であげてる物や、どこかの花火大会かな?と言うような大きな打ち上げ花火も見ながら、友達家族とおしゃべりしながら、楽しい道のり。

会場近くなると、道も混み始めて、路駐の車はすごい数だし、歩道にまで乗り上げて停めてる車もあるしで、ちょっとは取り締まった方がいいよね~って感じでしたが、会場に到着したのは、19時20分近く。

子供達もいたし、少しゆっくり歩いたけど、40~50分かかってました汗

(ボンの万歩計によると、11,000歩だったとかびっくり

 

大きな公園での開催で、子供用にライトスティックやスイーツ・キャンディー売ってたり、ちょこっと屋台も出店しています。

 

19時半になり、イギリスらしく、ダンスソングの様な音楽がバックミュージックで流れた中で、打ち上げ花火がスタートしました。

 

 

 

バックで流れてるバックミュージックが大音量で、お友達はこの音楽要らないんだけど・・・。

もっと、花火の音だけ楽しみたいよね~なんて言ってたけど、確かに爆笑

 

 

 

 

花火は写真が撮るのがなかなか難しいですよね。

生で見てる様な色が出てない気がしますぐすん

 

動画も撮ったので、載せておきます。

やっぱり、花火は音があった方がいいですもんね。

 

 

いつもは20分ほどで、終了だった気がするのですが、今年は、30分位ずっと花火があがってて、ちょっと長くなってた気がします。

イギリスの打ち上げ花火は、家庭レベルのは、日本よりはるかに高くあがって、かなり本格的ですが、こういう打ち上げ花火は、日本の花火大会ほど大きくないし、低めかな。

日本の打ち上げ花火は、本当に素晴らしい技術ですよね。

以前、日本の花火は、どのアングルから見ても円に描かれる様に作られているけど、海外の打ち上げ花火は、正面から見ないと丸く見えないとか聞いた事があります。

 

日本の花火大会に比べたら、全然大した事はないけど、こうして花火大会を楽しめるのは、やっぱり嬉しい事です。

無料で開催してくれるのも有難いなぁ~と。(一応、寄付金は募ってます)

プレストンの有名な花火大会は、なんと1人£15も払うらしいですびっくり

 

お友達家族は、いつもは近所の小さな花火大会(有料£5/人)を見に行ってるそうですが、ちょっとしょぼいらしく、私達の地元の花火大会、わざわざ見に来た甲斐があったよと、大満足して帰ってくれました。

 

今年は、Guy Fawkes Dayが土曜日だったし、お天気もよく、あまり風もなく、空も澄んでたので、特に沢山の人が訪れてたかもしれません。

ここ数日、急に気温が下がったので、結構寒かったのですが、風がなかっただけ、良かったかな。

帰る時は、両脇の路駐の車のおかげで、双方車は立ち往生。更に花火大会が終わって、人でごった返してたので、車の人達は、あそこから抜け出すのにかなりかかったんじゃないかな?

交通渋滞の問題だけ解決してもらって、毎年、花火大会開催してくれるといいなぁ。