Guy Fawkes Day ~花火の日~ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日11月5日は、Guy Fawkes Day(Bonfire nightとも言います)でした。
昨年、Guy Fawkes Dayの事は説明したので、今回は省略します(昨年の記事は→コチラ)。

何度も言ってますが、イギリスではこの前後が花火シーズンなんです。
花火屋さんも10月中旬位から開店して、年明け位までしかやってません。
この時期だけは、普通のスーパーでも打ち上げ花火セットや手持ち花火セットなどが売り出され、購入する事ができます。
それ以外の時期って、ほとんど花火を打ってるのは見た事がありません。
なので、ここのところ毎日あちこちで花火の音がして、家の窓からも時々見えたりしてました。
週末の土曜日が一番うるさかったかな。
朝起きたら、庭や玄関前にもロケット花火が飛んできた残骸が落ちてました

大きな町では、週末の土曜日にイベントが行われていたようですが、私の住む町でも昨日は、打ち上げ花火をあげると言う事で、そのイベントの行われた公園に行ってきました。
ちょっと高台になってる公園なんですが、ここのところ毎日雨が降ってたので、ちょっとぬかるんでました



こちらでは、イベント等ある時には、移動遊園地が仮設されるので、昨日もこんな子供向けのアトラクションもいくつかありました。



イベント毎には、やっぱり食べ物屋さんもかかせませんね。
綿あめもこんなにいっぱい。



やっぱり、夜のイベントと言えば、こういうライト大活躍ですよね。
星のライト、ちょうちょのライト、こんな風に回転するライトも・・・



すごい数の人がこの公園に集まってました。



ショーが始まるまでは、持参してきた花火を楽しむ人達もいっぱい。
真っ暗なので、この花火の光がまたいい感じです。



以前、ボンと一緒に花火をした時に、ボンが花火をぐるぐる回すから、危ないなぁ~、花火は回しちゃだめだよ~って言ってた事があるんですが、こっちの人達って、みんなぐるぐる回しながら花火してるんですよ~。
こういうとこもちょっとカルチャーショックだなぁ。
だって、子供の頃、花火とかしたら花火は地面に向けて、回しちゃだめって言われませんでした?

まぁ、こんな感じで公園の中をプラプラしてたら、19時からショーがスタートしました。
最初は、開会の挨拶でその後はミュージックスタート。
みんな周りのイギリス人達、ノリノリになって踊ってました~。

そして、19時半になり、みんなでカウントダウンをして、打ち上げ花火スタート










9月にGuild Festivalの花火ショーを見に行ったけど、会場まで行けずに近くの橋の上から見たので、高くあがった花火しか見れなかったので、なんだかちょっと物足りなさが残ってたんですが、今回は、楽しめました。

この花火の火薬の臭いもなんだかすごく懐かしい感じでした。

打ち上げ花火は、たった20分程。
でも、次から次とあがって、あっという間の20分。
思ってた以上に綺麗な花火を楽しめました。
昨日の夜の気温は、2℃くらいだったので、さすがにこの位の時間でも十分な感じでした。

ただ、Bonfire(Guy人形をかがり火にくべる)がなかったのが、ちょっと残念

それでもこの町で、こんなにも沢山の人が集まり、みんなが楽しんでいたので、できれば毎年開催してほしいなって思いました。
何度も無料!無料!を強調してて、チャリティーに寄付してってねって言ってたので、今後の継続は、みんなの寄付次第ですかね?