3時間限定クリスマスマーケット | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今年も私達の住む町のクリスマスマーケットが開催されました。

毎年12月の第2水曜日の夜6~9時までの3時間限定で開催されています。

今年は、開催案内のポスターを目にしていなかったので、今年もやるのかな?と話してたら、ちょうど前日にピザのテイクアウェイをしようと立ち寄ったイタリアンのお店で掲示してて、今年も開催する事を知りました。

 

3時間限定だし、ローカルなお店がほとんどでドイツ風のクリスマスマーケットとは違うこじんまりした物ですが、時々、掘り出し物があったり、新しいお店発見したりするので、近所だし、行ってみました。

 

 

今年も12月の初めにこんな大きなツリーが運ばれてきて、その数日後からライトアップが始まりました。

 

 

Pubの前の駐車場には、小さな子供向けの移動遊園地も来てました。

今年のメインは、コーヒーカップだったみたいです。

 

 

 

 

こうしたクリスマスリースやクリスマスらしい植木?なんかも出てました。

 

 

ここは、パン屋さんのウィンドウ。

毎年、こうして可愛いクリスマスのデコが飾られてますが、残念ながらパン屋さんはいつも閉まってます。

朝早いから、夜のイベントはきついのかな?

 

 

ちょうどお腹も空いてたので、何か食べようと言う事で、こちらのストールで。

 

 

 

ボンはホットポット頼んだら、ちょうど売り切れたので、今、新しいの調理してて、後20分位かかると言われ、20分も待ちたくなかったので、バーガーに。

私はケイジャンチキンバーム。

バームとは、バームケーキと呼ばれるこのバーガーパンみたいなパンの事です。

チーズ入れる?と聞かれ、私もボンもチーズ入れてもらいました。

ボンのバーガーは薄いんだけど、バームケーキのサイズになってて、炒めた玉ねぎも入ってて、美味しかったです。

私のケイジャンチキンは、ほぐされた身が入ってて、味は良かったけど、チキンがドライになってたのが、ちょっと残念でした。

 

 

ハンドメイドの陶器が売ってました。

後ろの方にパネトーネ。

このパッケージどこかで見た事あるな~と思ったら、近所のイタリアンビストロの出店でした。

そう言えば、窓辺にこうした陶器も飾ってあったっけ?

 

 

 

こちらインディアンのお店で、ベジサモサ、ボンベイポテト、ひよこ豆のカレーなんかが売られてて、味見して美味しかったボンベイポテトをお買い上げ~。

これ、結構スパイシーだったけど、いい味でした。

翌日は、インディアンカレーの予定だったので、一緒に食べました。 

 

 

 

 

SPARの窓には、クリスマスジャンパーが飾られ、外にはクリスマスハンパーセットまで。

ラッフルでもやってたのかな?

 

 

 

こちらもクリスマスリースや植木のお店でした。

 

 

以前にも来てたドイツ菓子のお店かな?

色んな味のマシュマロにチョコレートをかけたお菓子の様でした。

ハート型のクッキー?もドイツらしいですよね。

 

 

よ~く見て下さい。

リムジンもクリスマス仕様で、赤いお鼻とトナカイさんの枝角が付いてました。

 

 

 

こうして、写真撮ってたら、中に乗ってもいいよ~と言うので、中に乗ってみました。

 

 

 

すごいゴージャス!!

ヘンパーティーとかで貸りて、こんなリムジンでドライブしてるのたま~に見かけますが、こんな風になってるんですね。

名刺をもらったので、パーティーなんかで使ってねって、宣伝だった様です。

 

 

こちら、今年の夏にオープンしたワインバーです。

こんな近所にワインバーができるってって楽しみにしてて、オープンして1週間後に行ってみたんだけど、オープンして1週間経ってたのに、スタッフが使えなくて、バーカウンターでビールを注文するだけで30分位かかったんですよね。

雰囲気はとっても良かったんだけど、結局、それ以来、行ってません。

もう数ヶ月経ったから、又、様子見にでも行ってみようかな?

この日は、さすがに中は賑わってました。

 

 

こちらは、何度か紹介しているイタリアンレストラン

このワインバーの向かい側にあるのです。

小さな町なので、このワインバーのオープンで影響受けてるかもしれませんね。

 

 

 

こちらも私達が日本帰省してる間にオープンしたらしいカフェ。

今度行ってみようと思ってますが、いつになるかな?

近いと行こう、行こうと思っててもなかなか行けないんですよね。

 

 

こちら、隣町のベジショップでした。

 

 

このオーナメント可愛いですよね。

最近、月1で開催されるファーマーズマーケットのベジショップが出店してないので、ガッカリしてたのですが、隣町にお店がある様なので、今度覗きに行ってみようと思います。

この日は、ポテト2kgでたったの80pを買ってきました。

クリスマスディナーのローストポテトに使おうと思います。

 

 

 

カラフルな裸電球の様なライトがキラキラしてて綺麗でした。

 

 

 

ライトの付く置物もこの時期ならでは?と言った感じ。

リスや鳥のサンタさんの置物も可愛かったです。

 

 

 

こちらも植木屋さん。

このツリー型のサインも可愛いけど、結構大きいですね。

 

 

 

パイやパスティーのお店。

いつも来てたSirley's Pieではなく、違うお店でした。

 

 

カラフルなライトのネックレスが目立ってました。

クリスマスケーキやミンスパイ、ジャムやチャツネのお店でした。

 

 

 

こんな感じで、メインの国道を挟んで両脇にストールが出ています。

 

 

 

ちょうど美味しい熟成チェダーチーズを買いたいなと思ってたら、チーズを色々試食させてもらったら、真ん中のオレンジ&ウィスキーの味が美味しくて、3個でいくらと安くなってたので、もう一つ美味しかったクリーミーレスターの3種類買ってみました。

このねずみの絵のラベルも可愛いです。

オレンジ&ウィスキー味は早速、食べ始めてますが、オレンジ風味で微かにウィスキーの味がするかな?程度で、オレンジからの甘味もあって、チェダーの味もしっかりするので、美味しいです。

 

後は、いつもは閉まっていたチャリティーショップもオープンしてて、あるお店では、寄付品は、半額セールになってました。

チャリティーショップは、元々安いので、お気に入りが見つかるとお得で、私もよく覗くんですが、最近はしばらく覗いてなかったんですよね。

私の好きな画家さんのジグソーパズルと秋用のジャケットを購入しましたが、合計£5もしなかったので、ラッキーでした。

 

でも、そう言えば、いつも沢山出てるカップケーキのお店、全然なかったなぁ。

買わないけど、見てるだけでも可愛いのが色々あるんですけどね。

 

今年は、なんだかいまだにクリスマスクリスマスツリー気分になれずにいる我が家。

きっと、先週ママが自宅に帰ってきて、何となく落ち着かない生活をしているからでしょうか?

後1週間でクリスマスなんですよね。

まだまだやる事山積みですショック