地元のクリスマスマーケット | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

もう先週の話になりますが、今年も私の住む町で、1日限り(夜6時~9時)のクリスマスマーケットが開催されました。
おととしも昨年も行ったのだけど、クリスマスマーケットとは言っても地元のお店ばかりで、あまり目新しい物もなく、ちょっと物足りなさがあるマーケットではあるけど、うちからすぐ歩いていけるし、今年は、まだどこにもクリスマスマーケット行ってないから、行くつもりでいたのに、ボンはえっ?ほんとに行くの?つまんないから、行かない!って。
でも、夜、真っ暗になってから一人で出かけるのは、いくら近くても嫌だな~と、地元開催だし、歩いていけるから、ちょろっと見てくるだけでもいいから、散歩がてら一緒に行こうよ~と無理やり連れ出し、見に行ってきました



今年も昨年とほぼ一緒ですが、私の住む町のツリーです。
今年は、柵にもなんか手作りの飾りが飾ってありました。
近所にハンドメイド物を売ってるお店があるから、そのお店のなのかな?



やっぱり、スィーツを売ってる店が多いです。

  


クリスマスらしいミンスパイやスノーマンやクリスマス柄のカップケーキなんかもありました。



こちらは、今回初めて見つけたお店だったんですが、このプラント生きてるそうです。
カラフルな砂を入れた中に植えてあって、霧吹きでたまに水をかけてあげると、ちゃんと少しだけ成長するらしいんです。
新芽が顔を出したら、摘まんで、又、別のポットに植えると又、そこから大きくなってくるんだとか。そして、ほぼ永久的に育つらしいんです。
この植物、アロエベラの仲間だと言ってました。
ちょっと家に飾っておくのも悪くないかな~と買おうかどうしようか迷ったんだけど、砂のデザインがこれ!って言うのがなくて、ちょっと考えてみよう~と先に進んでしまって、すっかり忘れて買わずに帰ってきました。
でも、ほんとに枯らさずに育てられるのかなぁ?



こちらもカップケーキのお店。
ベイリーズクリーム、トリプルチョコにコーヒー味とか緑のクリームでツリーっぽいのとか、ステッキキャンディーが乗ってるのとか、スノーマンとかクリスマスっぽいデザインのカップケーキが並んでました。



こちらも恒例の小学生の子供達がキャロルを歌ってました。
みんなサンタ帽被って、可愛かった~



あ~、Shirley's Pieも発見
こちら、昨年のギルドフェスティバルや今年のランカシャーマーケットで出店されてて、今年このマーケットに来たのは、初でした。



ポークパイの上にアップルソースや赤玉ねぎとマーマレードとか載せたポークパイが色々あって、クリスマスらしいクランベリーソースの載ったポークパイとスティルトンチーズの載ったポークパイをお買い上げ~。



イギリスは豚肉、時々臭みを感じるので、ポークパイもたまに苦手なのがあるんだけど、ここのは、すごく美味しいポークパイで、今まで食べた中でも1,2を争うかも・・・
やっぱり、このお店は何を食べても美味しい~



本物の生クリスマスツリーやリースを売ってるお店もありました。
ちょっとツリーの値段チェックしてみたけど、うちで買ったツリーより、お高めで、うちは、いい買い物したのかも


  


赤い長靴に入った飾り、ロビン(こまどり)も載ってて、いい感じ~。
右のリースを持ったサンタ帽被ってるのは、鳥?かな?これも可愛い~



こんな可愛いワゴンでもスイーツ売ってましたよ。



こちらの家、昨年も紹介した気がするけど、メインストリート沿いに建ってる家で、ライトアップが派手なので、目に付くんです。
この庭の木も青いライトでライトアップしてありました。



こちら行列のできてるお店は、地元で人気のフィッシュ&チップスのお店。
オーナーは、実はキプロスの人なんだけど、昔から大人気で、ここのフィッシュ&チップス美味しいんです。
でも昨年は、何故か別の人がこのお店をやり始めてて、あれ?アンドレアはどうしたんだろう?もう引退して、国に帰ったの?なんて話をしてたけど、ギルドフェスティバルで見かけたり、昨年はこの店の前でマグカップを売ってて、えっって思ってたら、今年の夏前だったと思うけど、Andrea is Back!ってサインがしてあって、どうやら又、お店に戻ってきたんです。
アンドレアは、人もよくて、忙しい時もサービスしながら、おしゃべりして、とっても陽気なおじさんなので、地元では大人気。
この日もこんなに行列になってました~。


  


左のリースは、犬用のビスケットで作ったリースだって。
うちに犬がいたら、買ったかも・・・

右のスノーマンのカップケーキ、普通サイズよりちょっと大きめ。
写真は撮ってないんだけど、実は、その横にオニオンバージとサモサが売ってて、うちは、そちらのバージとサモサを購入。
お店のパンフレットを見て、ビックリ!
プレストンにあるRKSと言う、インディアンショップの出店でした。
このお店のサモサやバージ等のインディアンスナック、辛いんだけどすごく美味しくて、時々、うちでも買ってるお店だったんです。
このクリスマスマーケットに来たのは初めて。
なんだか、今年は新しいお店も来始めて、少し盛り上がってきたかなぁ~。
オニオンバージは持ち帰りして、サモサは歩きながら食べちゃった。



こちらは、子供がサンタさんに会える家。
中でサンタさんが待ってるけど、何故か不人気で、誰もいなかったよ~
外で、エルフの格好した男の子が一生懸命、呼びこみしてたけどね。



こちらは、この時期、よくスーパーの前などにも来ているサンタさん。
募金を集めたりしてます。



メインストリートは普通に車が走ってるので、その両脇の歩道にこんな感じで店が並んでます。
雨も降ってなかったし、1日3時間限りのマーケットなので、地元の人がみんな出てきてた様で、かなり混んでました。



イギリスのお菓子、ファッジのお店も。
こちらもいろんな味が勢ぞろい~。



お花屋さんも可愛いリースや小さなクリスマスっぽい植木が並んでました。
昨年、可愛い生のリースで作られたキャンドルスタンドが売ってたので、今年も見て良かったら、欲しいなぁ~と思ってたのだけど、見つけられず




このサンタさん、人形なんだけど、腰振りながら踊ってて、その動きがなんだか本物っぽくて、笑っちゃった~。



色々、出店を見て、ぐるっと1周して戻ってきました。
今年も移動遊園地が来てました。
たった3時間でもこういう仮設遊園地作っちゃうのがすごいですよね~。

この日は、日中も比較的暖かかったので、あまり厚着もせずにマフラーも手袋もせず出かけてしまったのだけど、さすがに夜は寒かった。
ちょっとだけ見てすぐ帰ってくるつもりが、結局は1時間半位、ブラブラしてました。
そして、行きたくないって言ってたボンも行ってみたら、昨年より、活気があって、新しいお店なんかも見つけて、それなりに楽しかったようです。
良かった~。

私は、昨年買わなかったけど、気になってたオリーブオイル、買いたいなって思ってたのに、結局そのお店は来てなくて・・・

普段、なかなか入りにくくて、中に入れなかったお店もちょっと覗いたりできたし、ちょっとだけクリスマス気分を楽しめたので、満足です。