今年のミンスパイ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先日のクリスマスパーティーに自家製ミンスパイを作っていきました。



ミンスパイは、クリスマスシーズンになると食べるスパイスのきいたドライフルーツのリキュール漬けが入ったお菓子なんですが、昨年自分で作ってみたら、とっても美味しくできたので、今年は、ミンスミートも自分で作ってみました。

ミンスミートは、初挑戦だったので、どの位の分量で混ぜて、自分たちの好みの味になるのかわからなかったので、結構適当です。
ただ、昨年買ったミンスミートがクランベリー、ポート、オレンジのミンスミートでシトラス風味が強くて美味しかったので、うちもそれを目指して作ってみました。

ミンスミートの作り方

[材料]
ドライミックスフルーツ(レーズン、サルタナ、カランツ、シトラスピール)  300g
ドライクランベリー                          80g
シトラスピール                            50g
ブラウンシュガー                          100g
りんご(小)                          2個(約240g)
オレンジ 皮と果汁                         1個分
レモン  皮と果汁                         1個分
くるみ                                 25g
オリーブオイル                            大さじ2
シナモンパウダー                           大さじ1
ミックススパイス(オールスパイス?)                   大さじ1/2
ポート                                 50cc
自家製オレンジリキュール                          30cc

[作り方]
①りんごは小さい角切りにして、くるみも刻んでおきます。
②リキュール以外の材料を全て混ぜます。



③120℃のオーブンに入れて、2時間ほど。



④オーブンから取り出したミンスミートにリキュール(ポートとオレンジリキュール)を混ぜて、煮沸消毒した瓶に詰めて、冷蔵庫で保存。熟成させてできあがり。(私は10月初めに作ったので、2ヶ月ほど寝かせました)


ミンスミートには、牛脂が入るのですが、最近の市販品はベジタリアン用にベジタブルスエットを使ってる物が多いようで、家で作る場合は、バターを代わりに使う人も多いようですが、私はオリーブオイルにしてみました。
アーモンドがあれば、アーモンドも入れたかったけど、ちょうど家にはくるみしかナッツがなかったので、くるみを使いました。

うちは、ボンがレーズンあまり好まないので、レーズン、サルタナ、カランツは少なめで、シトラス風味を強くしているので、シトラスピールを多目に、そして、リキュールも通常はラム酒やブランデーで漬けるのが主流だと思いますが、ポートとオレンジリキュール使いました。

ミンスミートは2ヶ月熟成させて、作りたてよりもまろやかになった感じがします。

ミンスパイのタルト生地は、昨年、アーモンドパウダー使った物と使わない物と2度作ったのですが、アーモンドパウダー入れた方がさくさくで美味しかったので、今年も同じレシピで。
(昨年リンクしてたレシピ、実は違うレシピをリンクしてたので、修正してあります。昨年、見てた方、すみません・・・



こんな感じで、ヨークシャープディング型を使って作ってます。



粉砂糖をふりかけて、できあがり~。

今回は、クリスマスパーティーに持っていって、全て食べてしまったので、近々残りのミンスミートを使って、もう一度、ミンスパイ焼こうと思ってます。
ミンスミートから手作りしたミンスパイは、大成功でした。
日本でも輸入食材を扱ってるお店でミンスミート買えるようですが、自分で作って、自分の味を作るのもいいですよ~。