移転したFarmer's Market | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

月1回開催されている私達の町のFarmer's Market

今まで使ってたホールが売りに出され、Farmer's Marketはどうなるのかな?と心配していたのですが、出店者のみんなが代わりにできる場所を探して、先月から新しい場所での開催になりました。

 

今までの開催場所もうちからは、近かったけど、メインの通りを超えて、反対側のブロックだったのですが、新しい場所は、同じ側のブロックにある教会のホールになりました。

ボンがEU離脱の国民投票をしてきたホールです。

 

(これは、国民投票の時に撮った写真です)

 

距離的には、多分、そんなに変わらないと思うけど、大きな通りを超えなくていいので、ちょっと近くなった感じがして、今月は歩いて行ってみました。

先月は、移転した事忘れて、車で前の会場へ行ってしまい、ガランとしてる会場を見て、あ~今月から移転だった~と大ボケな私達でしたてへぺろ

 

 

 

近所の公園の前にあるポスト。

門柱の様な柱に埋め込まれてるポストが、ポツンと立ってて、なんか変な感じです。

どうして、普通のポストを置かなかったんでしょうね?

 

会場に到着です。

この日、デジカメ持って来なくて、新しいスマホで写真撮ってみましたが、普段、デジカメばかり使ってるので、スマホだとなんかぶれたりしてて、あまり上手に撮れてません汗

 

外にも少しお店が出てました。

 

 

 

12月なので、クリスマスリース等も売ってました。

 

 

こちら鶏肉・ターキーのお店です。

吊るされてるターキーが大きかったので、写真撮ったんですが、ぶれちゃいました~あせる

 

 

こちら豚肉のお店で、右奥でポークやソーセージを売ってます。

手前は、バーガーやソーセージバップ、ベーコンバップ等、注文して作ってもらって、ここで食べれる様にテーブル、椅子等もちょっと用意してあります。

バップ(Bap)って、サンドイッチなんですが、北部の方では、Barm Cake(バームケーキと言っても甘くない丸い柔らかいバーガーパンの事です)に挟んだサンドイッチの事をBapと呼びます。

イギリスに来た当初は、イギリスの肉肉しいソーセージあまり好きじゃなかったんですが、ここのソーセージを食べてから、美味しいのは美味しいんだ~と好きになりました。

色んなお店のソーセージを食べてますが、今のところ、我が家では、ここの賞を取ったと言うアワードボーランドソーセージとカンバランドソーセージ(湖水地方の)がお気に入りです。

今月もその二つ1パックずつとクリスマスのPig in the Blanket用にチポラータと言う小さいソーセージを1パック買いました。こちらは、クリスマス前まで冷凍しておきます。

 

 

入口は、既にクリスマスデコレーションが飾られてました。

 

 

 

入口入ってすぐのところにもツリーが飾られ、その横には、こんなPubの様なバーカンターのあるお部屋もありました。

 

 

 

 

こちらがメインの会場で、こちらもクリスマスデコレーションがいっぱいでした。

以前の会場より、暖かい雰囲気のある場所になってて、先月こちらに移転してから、少しお客さんも増えてた様な気がします。

 

 

 

(こちら、先月の様子です)

 

左側手前の真ん中、赤紫色のケールもありました。右隣がカーリーケールです。

こちら、赤ケールと呼ばれている様です。

今月はなかったので、まだ試してませんが、今度試してみたいな~。

 

(こちら、先月の様子です)

 

ランカシャーチーズやヨークシャーデールの色んな味のチーズがあって、試食もできます。

 

 

(こちら、先月の様子です)

 

左が魚屋さんなんですが、こちらのお店、全て真空パックでパックされた状態で売られてて、新鮮とは言っても、新鮮に見えないのと、値段もかなり高いので、うちではほとんど買った事がありません。

魚は、Morrisonsと言うスーパーの方が好きです。

今月、初めてSashimi Tunaと言う表示を見つけ、えっ?生で食べれるマグロが売ってるの?と覗いてみましたが、高いし、う~ん、これ本当に生で食べれるの?と言う感じでした。

日本のマグロとは種類が違うとか言ってましたが、マグロの色が、私には、生で食べれるほど新鮮に見えなかったですえー?

 

右はラムのお店。

こちらのラムのお店は、人気でいつも行列ができるほど。

我が家もここのラムを食べたら、スーパーで買う気がしなくなり、毎月ここで買って、月1でラム料理を楽しんでいます。

 

 

先月、ここでソーセージロールを買ったボン。

すごく美味しかったから、又、買いたい!と言う事で、ソーセージロールとクリスマスが近いからかな?クランベリー&チーズパイもあって、1個ずつ買いました。

他にはブラウニーやホワイトチョコでコーティングされたスノーマンみたいなお菓子もありました。

 

今月の戦利品。

 

 

 

パースニップ、Cavolo Nero(ブラックケール)。

 

 

こちらは、家に帰ってきてから茹でたゴールデンビートルート。

見つけるといつも買ってる我が家のお気に入りです。

赤いのより、甘味があって、美味しいです。

先月までは、茎付きの束で売ってたのに、今月は茎が切られてバラ売りでした。

かなり大きいのと小粒のが沢山あったので、あまり大きすぎないのを選びました。

 

写真に撮ってないけど、毎月、卵もこちらで購入してます。

ここの卵、勿論Free Range(放し飼い)で、濃厚で、目玉焼きで食べると白身も美味しいなって思うんですよね。

私達、すっかり顔なじみの常連さんになってます。

 

 

 

この日のランチにソーセージロールとクランベリー&チーズパイ、オーブンで温め直して半分ずつ食べましたが、どちらもすごく美味しかったです。

パイ生地もサクサクで美味しいし、ソーセージミートもいいお肉使ってるな~と。

ソーセージミート、時々安いの使ってるとなんか豚の臭みみたいのがあるんですが、ここのは、中の肉もすごく美味しかったです。

クランベリーパイもチーズは何使ってるんだろう?チーズの味も強すぎず、ちょうど良いバランスでした。

これは、家でも作ってみたいなと思ってます。

 

 

こちらは、翌日、日曜のディナー。

ラムのお店で買ったラック オブ ラム。

 

 

 

私がハーブクラストのラムラックが食べたいな~と言って、ボンが作ってくれました。

日本のパン粉にフレッシュローズマリー、フレッシュミント、ドライタイム、ドライパセリを混ぜてハーブクラストを作って、ディジョンマスタードを肉に塗ってから、その上にハーブクラストを載せて、塩、胡椒して、オーブンで焼き上げました。

 

 

美味しそうに焼けました~。

 

 

パースニップとブラックケールは、ファーマーズマーケットで購入した物です。

今回、初めて、ローストパースニップスの半分をあらびきマスタードとメープルシロップを混ぜた物を途中で塗って焼いてみたんです(デリアのレシピで見つけた)が、これ普通にローストした物より、美味しかったです。

クリスマスもこのグレーズしてみようかな?と思ってます。

ラムは勿論ですが、このハーブクラストがとっても香ばしくて、ディジョンマスタードとのバランスも良く、いい味になってて、とっても美味しいディナーでした。

ただ、焼きあがってから切り分ける時にかなりハーブクラストが落ちてしまったんですよね。

なかなか付いたまま上手に切り分けができませんねぐすん