EURO2016とEU離脱か残留か??? | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日は、EUROハンガリーとポルトガルの試合サッカーを見てたんですが、お互い点の取り合いで、ハンガリーが1点取るとポルトガルも点を取り返す攻防戦が続いてて、とっても見ごたえのある試合でした。

このグループ、ハンガリーは1勝1分で有利に立っており、2分けのポルトガルは勝てば確実にグループリーグ突破だったので、かなり力が入ってました。

3-3で、ロスタイムに入り、裏試合の2分けだったアイスランドと1分1敗のオーストリアの試合も引き分けていたので、このまま行くとポルトガルは2位でグループリーグ突破だったので、ポルトガルの監督が勝たなくても引き分けでいいって選手に伝え、ロスタイム途中から両チームが、ただボールを回して、時間稼ぎをして、試合終了しました。

この時点で、私達も次に対戦するのは、ポルトガルか~って思ってたんですが、選手同士が握手してる中、クリスチャーノ・ロナウドの顔が変わりました。

そう、実は、裏で試合してたアイスランドがロスタイムに点を入れて、勝利したんです。

このおかげで、イングランドの次の試合相手は、アイスランドになって、私達はポルトガルと当たるより良かったね~って喜んだんですが、ポルトガル、3位になって、もしかしたらグループリーグ敗退???って感じでしたが、まぁギリギリ、通過した様です。

 

今回は、24チーム中16チームが次のラウンドに通過なので、グループ3位でもポイント、得失点差で通過できるチームもあったのです。

でも、これで、通過できなかったら、今日にでも監督クビになってましたよね。

スポーツは、最後の最後まで試合終了のホイッスル聞くまでは、結果はわからないのに、普通だったら、ポルトガルも最後までもう1点追加点を狙う方が確実だったんじゃないかな?って思ったので、ビックリしましたが、まぁ、通過できたからいいのかなぁ。

 

今回のEUROは、UK勢が頑張ってます。

予選も北アイルランド、ウェールズ、イングランドと通過できたのも驚いたんですが、全てのチームグループリーグ突破です。

そして、ボンはアイルランドも近隣国で、昔は同じ国だったから・・・とUKと同じ様に応援してます。

勿論、イングランドと対決する時は、別ですけどね~。

次の試合、北アイルランドとウェールズが当たるので、どちらかは、確実にベスト8進出。

ちょっと応援しがいがあります。

 

 

うちのご近所さん、こんなにイングランドフラッグが・・・。

車に2本イングランドフラッグ立てて走ってる車とか、家の壁に一枚大きいの飾ってるのは、よく見かけるけど、気合入ってますねウシシ

 

 

こっちの角度の方がよく見えるかな?

こちらの家、クリスマスも毎年派手にチカチカ、いっぱいライトアップしてる家なので、こういうの好きなんでしょうね。

 

 

こちらは、たまたま車で通りかかった時に見かけました。

これもいいですね~。

 

次のアイスランド戦は、沢山ゴール決めて欲しいなぁ。

 

さてさて、今日は、皆さんご存知のEU離脱か残留かの国民投票の日です。

 

先日、EU残留を推進し、難民救助に力を入れてた若い女性議員さんが射殺され、昨日、お葬式が執り行われてたそうですが、その時に上空を2機の飛行機が、‘Take Control#Vote Leave’とバナーを掲げ、飛んでいたそうです。

(そのニュースは、こちらから)

 

ちょっと離脱推進派の人達、あまりにも不謹慎すぎませんか?

そんなお葬式の最中に何もこんな事までしなくても・・・。

犠牲になったJo Cox議員の家族がとっても可哀想です。

 

 

 

 

うちの投票所は、こちらの教会の横のチャーチホールでした。

私は、ブリティッシュ国籍ではないので、残念ながら投票権はないので、投票はできなかったのですが、ボンが投票に行ってきました。

 

22時に終了なので、もうすぐ、どんな結果になりそうか少しずつ見えてきますね。

ドキドキ~キョロキョロ