クリスマスマーケット@マンチェスター | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先日、私の住む町のクリスマスマーケットを紹介しましたが、ドイツ風じゃなく、地元色が強くて、ちょっと物足りなさがあったんですが、マンチェスターの本格的ドイツ風のクリスマスマーケットへ行ってきました~。

義弟カップルがマンチェスターに住んでるので、ステップマザーとステップシスターと一緒に行って、後で義弟達と合流しました。

マンチェスターのクリスマスマーケット、しばらくぶりに行ったのですが、今回で15回目を迎えるそうで、4,5年前に行った時は、もっと小規模だったのに、今はシティセンターに9つのマーケットが点在して、年々拡大しているようで、とっても賑わってました。



途中、ステップマザー達とは別行動してたのですが、ライトアップが綺麗~と思ったら、ここにもマーケットが。
食べ物の匂いに誘惑されて、ちょっと覗いてみました。



大鍋でパエリヤ作ってます。

  


中華の屋台では、チャーシューマンや春巻きも売ってて、それもちょっと気になりながら、このカリビアンのお店を発見。
お~、本場のジャークチキン食べたいね、このドーナッツみたいのってなんだろう???と言う事で、ボンがお腹空いてたのもあって、このお店でジャークチキン2つとこのダンプリングというドーナッツみたいののセットを1つ買ってみました。
写真じゃ、ちょっと暗くてよくわからないけど、ジャークチキンにもダンプリングにもたっぷりソースをかけてくれて、ダンプリングはなんだかふにゃふにゃに溶けちゃってました~。
そして、このソースがすごくしょっぱくて、かなりガッカリ
味は、スパイシーなんだけど、私達の馴染みのあるジャーク味のスパイスとはちょっと違ったような・・・。
チキンが冷たくて、温かいソースをかけてくれるのは、いいけど、でもあれじゃあ~しょっぱすぎて、食べなくても良かったかな

このお店でオーダーして、待ってる間、カリビアンな感じの子供3人組が先にオーダーして、注文を待ってたのだけど、3人して、たばこを代わりばんこに回し飲みしてました。
一番大きな子でもまだ13,4歳って感じで、一番小さい子は、まだ7,8歳じゃないかなぁ~。
公共の場で、確かにタバコは隠してコソコソ吸ってる感じではあったけど、ちょっとまだ若すぎ~。
どうやって、タバコ手に入れたのかな?



9つの場所でマーケットやってると言う事で、ほんとに歩いてると、あるある・・・

その後、ショッピングセンター近くへ行ったら、今度はフレンチマーケット発見



  


クリスマスっぽい飾りやリースだったり、石鹸屋さんに、後、マカロンのお店もあったよ。



フレンチスタイルのカフェ?

そろそろ待ち合わせの時間になったので、メインのアルバート広場のマーケットへ。




市庁舎の時計塔の色が変化してて、綺麗でした。
大きなベアサンタも可愛い~。








さすがにここが、メインのマーケットになってて、すごい人でした。
すぐにステップマザーとステップシスターも現れて、合流。



クリスマスマーケットって言うとやっぱり、ジャーマンソーセージ。
これが食べたかったの~。
みんなでソーセージロールをほおばりました。



チョコのかかったお菓子のお店だったけど、この上から吊るされてるアイシングの飾りのついたクッキー、ミュンヘンに行った時にいっぱい見かけたんだよね。
懐かしいなぁ~。





寒くなって来たので、温かいグリューワイン(Mulled Wine)でも飲もうかと言う事で、Barの中へ。

  


実は、私、このMulled Wineなるスパイスの効いたホットワインは苦手だったんです。
以前にもロンドンのクリスマスマーケット行った時や、マンチェスターでも飲んだし、ボトルでも売ってて、それも全部、スパイスが強すぎて、クローブやシナモン強すぎるとだめなんです。
でも、しばらく外を歩き回ってたから、そんな寒い日ではなく、5℃位ではあったけど、手がかな~り冷たくなってて、やっぱり温かい飲み物がいいなとメニューを見てたら、普通のグリューワインの他にラムやアマレットのショットを入れてくれたり、チェリーワインとかスパイシーオレンジなんて言うのも見つけて、私はチェリーワイン、ボンはスパイシーオレンジを。
ステップマザーとステップシスターは、普通のにラムショットで。



こんなマグカップに入れてくれて、カップ代が£2。
持ち帰りたければ、持ち帰りOKだし、カップを戻せば、そのお金は返金されると言うシステム。
これって、混んでる場所で、スタッフがカップ集めに周る手間省けていいシステムだよね。

みんなで味見したけど、普通のにラムも何度か飲んでた苦手な味とはちょっと違って、これなら飲めるなって感じだったけど、私のチェリーワイン、ほんのりスパイスの味はするけど強すぎず、フルーティーで甘みもあるけど、美味しくて、ボンのもすごいオレンジ~って感じで、スパイスはほどよく、これは美味しいと。
始めて、美味しいと思えるグリューワインに出会っちゃったよ

ちょうどテーブル席が空いたので、移って、義弟カップルの到着を待ってたら、1杯目飲み終わった頃に到着。
結局、美味しいからみんなで3杯づつも飲んでしまったよ。





目の前にベアサンタ。
これの小さいバージョンあったら、家に欲しいなぁ。


それから、もう少し、マーケットを散策。

  


義弟は、ソーセージロール食べたけど、それじゃあ足りない!とこのお店で、ローストポークサンドを買ってました。
時々、フードマーケットで見かけるけど、豚の丸焼きです。
この肉をカットして、パンに挟んでくれます。

  


スモークガーリック、1ネットすごい入ってるんだけど、これ買ったら、かなり持つよね。
そして、この時期ならではの栗も売ってました~。



サラミとかチョリソーのお店。



カラフルな色が目を引くお店。
にんにく卸す皿やガーリックポット、オイルポットなんかが売ってました。
これは、以前にもどこかで見かけたなぁ。





これ、みんなチョコレートらしいよ。
ケーキみたいに大きなカットです。



混んでるところは、すご混んでるけど、ひょこっとこうあんまり人のいないところも・・・

みんなと一緒だったから、ちょこっと見て、終了。
もう少し、ゆっくり周りたかったけど、このメンバーとは、なかなか好みが違うので、見たい物が違うんだよね~。

それでも、このドイツ風のクリスマスマーケットが楽しめたので、大満足です。
久々に行ったマンチェスターのクリスマスマーケットかなり大きくなってて、それもビックリ。

この後は、みんなでPubに行って、ちょっと飲んでから、電車で帰ってきました~。