チャイナタウンでお買い物~ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先日、マンチェスターのクリスマスマーケットに行った時、ステップマザー達と別行動し、私達はチャイナタウンへ行ってきました。
チャイナタウンと言えば、勿論、日本食材の買い出しです。






プレストンにも中華食材店やインディアン・パキスタン系のお店で、少しは日本食材も手に入るのですが、種類が限られてるし、何といっても値段が高い!
マンチェスターには、日本人も多いから、中華食材店、オリエンタルスーパーマーケットや他にもタイ系食材店とか色々あって、プレストンで手に入らない物も結構売ってるし、同じ物もやっぱり値段が少し安いんです。
たぶん、プレストンはマンチェスターやリヴァプールで仕入れて、少し上乗せしてるんじゃないかな?
車だとリヴァプールの大型中華スーパーの方が行きやすくて、ついついリヴァプールに買い出しに行くので、今回は久々にマンチェスターでの買い出し。
でも、今回は、みんなで飲むだろうと言う事で、車ではなく、電車で行ったので、あんまり重い物は買えないけど、ちょうど醤油が切れそうだったので、ちょうど良かった。
年末に友達が遊びに来るので、その時にもマンチェスター空港へ迎えに行ってから、マンチェスターのシティセンターにも来る予定だから、重い物はその時に。



チャイナタウンも少しライトアップされてて、やっぱり福って文字がチャイナタウンだなぁと。

いつもは、オリエンタルスーパーマーケットと、反対側にある中華食材店で値段チェックして、これはこっちの店が安い、でもこれはこっちで・・・とかいくつか別の店で買ったりするんだけど、今回は、ビックリ!
私達が欲しい物は、全部、中華食材店の方が値段が安かったので、全てこちらで。



白いバンが停まってる左側がオリエンタルスーパーマーケット。
中国語の名前も付いてるけど。



こちらが、今回色々購入したお店。


もうすぐお米も切れそうだから、お米は値段チェックして、まだ買った事のなかったSushi Riceがすごく安かったので、どんな味だろう???と言う事で、小さいパック買ってみました。
今は、韓国米食べてるので、それと比べて、そんなに変わらなければ、年末に来た時に、そのSushi Rice10kg買ってもいいかなぁ~と。

でも見てるとあれもこれも・・・で、結構な重さになってて、どうせ年末に車で来るんだから、すぐに必要じゃない物は、その時でいいか~と、少し減らして、買い物終了。
やっぱり、プレストンで買うより、安いから、プレストンでも手に入るけど、こっちの方が安いなって思うとついつい買いたくなっちゃいます
ボンがバックパックに入れて、背負ってくれてたけど、それでも1Lの醤油と500gの米とうどんとにんにくの芽にエノキ、乾燥唐辛子、油揚げとか・・・。
その後も少し歩いて、クリスマスマーケット見たりしたから、やっぱり結構重かったみたいで、膝が痛い!とか言ってた。
重たいの背負って歩いてくれて、ありがとう~。

ステップマザー達との待ち合わせまで、まだ時間があったので、少しブラブラ。
前回紹介したクリスマスマーケットをちょろちょろ見ながら、アーンデールショッピングセンターへ向かったら、やっぱりイルミネーションが綺麗でした。



見えるかな?
木のライトの中に青い細いライトがあって、これ上から下に落ちてくるので、なんか雪が降ってるみたいでした。



ショッピングセンターの中は、こんな大きなツリーが飾ってありました。



これも綺麗~。



こんな風に町中いっぱいクリスマスの飾りがされてて、こういうのはヨーロッパな感じ?

この後、メインのクリスマスマーケットでみんなと合流したのでした。

駅に向かう帰り道に撮った1枚



マンチェスター、車でも電車でも1時間弱なのに、最近、全然来てなかったので、しばらくぶりに来て、ちょっといい刺激になりました。