ようこそ、我が家へ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

最近、うちの庭に、色んなお客様がやってきます。
うちの庭には大きな木が2本もあるので、鳥の貯まり場?になりやすいのと、お隣さんの庭には鳥のエサ小屋があって、よくエサをあげてるから、それをもらいに来てるのかな?


下が鳩で、上がマグパイです。
この日は、マグパイはつがいでやってきたのに、写真を取ろうとしてる間に1羽は飛んでいっちゃって、つがいの姿は納められませんでした。
残念・・・


マグパイとは、調べてみると、スズメ目カラス科に分類されるカラスらしいのですが、日本ではカササギと呼ばれていて、佐賀県では、天然記念物に指定されている鳥だそうです。
カササギって聞いた事あるけど、見た事なかったので、こんな鳥だったのか~としかもカラスの仲間



サッカーのNewcastleと言うプレミアLのチームのニックネームがこのマグパイです。
ユニフォームが黒と白の縦ストライプなので、このマグパイを連想させるとか・・・
イギリスでは、その辺によくいる鳥なのです。


尾が長くて、飛んでる時の姿は、とてもかっこいい鳥なんですよ。
飛んでる姿は、うまく写真に撮れてなくて、紹介できないのが残念です。

そして、少し前に紹介したブラックバードやスズメ(たぶん・・・)も時々、芝生を歩いていたり、フェンスに止まってたり・・・。
こちらもなかなかいい写真が撮れてません。

先日は、リスも現れました。今年初でした。
結構、大きなリスだったんですが、カメラ取りに行ってる間に逃げられちゃったので、別な日の写真ですが。




うちの芝に何か木の実でも落ちてるのかな?
ブラックバードや鳩もよく芝生をつついてます。


後は、近所の猫ちゃん達も。



左下がうちのチャイで、右上に見えるのが近所のラルフです。
まるで自分の庭にいるみたいですよね。
小さい時は、やんちゃでうちにもよく入ってきて、勝手にくつろいで帰ったり、隣の庭で鳩を殺しちゃったり・・・
数年前、交通事故にあってしまい、前足を1本切断し、今は3本足になりましたが、それでも活動的で、よくうちの庭や家の中にも入って来る猫です。



昔は、チャイを狙って攻撃しかけてくるので、いつもチャイは逃げ帰って来る・・・と言う感じでしたが、最近はラルフも少し落ち着いて、チャイも全然反応しないから、特に攻撃もしなくなりましたが。


さぁ、どうしようかな?



ジャンプ!!


そして、綱渡りのように、うちと隣のフェンスを3本足で、ヒョイヒョイと・・・
とても足が3本しかないようには見えないですよね。

他にも近所に何匹か猫がいて、時々、顔出していきます。

こちらは、少し前にママの家の近くで見かけたカモのつがいです。


時々、この辺をお散歩してるので、このお店が並んでる歩道には、たまにエサが置いてあります。
どうやら、この鴨達は、この辺の家で飼われてるとか・・・

他にもシティセンターに行く途中の普通の大きな道路沿いで、クジャクを見かけた事もあります。
さすがにあれは、ビックリしました。
最近は、見かけなくなっちゃったけど・・・

うちから車で20~30分位走った田舎道では、こんな群れに遭遇した事も・・




わかりますか?
羊達の群れが道路を横切っているところに遭遇。
羊達が道路を渡り終わって、敷地内に入るまで、私達、車は動けず、ただ待つだけでした。
まぁ、のんびり行こうか~。

そう言えば、うちのお庭に遊びに来た大物がもう1羽いました。
さて、これは何でしょう


キッチンにいた私は、思わず、ボンにちょっと庭見て~!と叫んじゃいました。
あれ、何?
クジャク?
でも、何かちょっと違うような・・・

ボンは、あれはたぶんGrouse(ライチョウ)だ!と。
Grouseと言われて、私の頭の中に浮かんだのは、Famous Grouseと言うスコッチウィスキー。
ウィスキーはあまり飲まないんですけど、スーパーで時々見かけてたので、確か、ラベルに描かれてたのが、Grouseだったと。
そのウィスキーはこちら


この鳥かなぁ?


塀の上から、わ~と驚いてる猫ちゃんは、近所のアルフィー。
さすがにこんな鳥ちゃん、見た事ないよね~。


どうやら、カラフルなのは、オスのようです。
ライチョウさんではなく、キジみたいですね。(Mayさんご指摘、ありがとう)
うちに来たのは、昨年の3月でした。
これが、初で、その後は見かけてません。
どこから来たのかなぁ?

こんなに身近にいっぱい鳥や動物が・・・
イギリスは、まだまだ自然がいっぱいって事ですね。

日本では、ゴールデンウィーク始まりましたね。
うちにも明日(29日)から、日本のお友達が遊びに来る事になりました。
もうそろそろ飛行機に乗る頃かな?
最近、ロンドンヒースローのターミナル5、パスポートコントロールが特にEU圏外の列が、すごい行列になって、時間がかかってるとニュースで騒がれてます。
BAで来るので、ヒースローT5で乗り継ぎ、マンチェスターまで来るのですが、何事もなく、無事に到着してくれるといいけど。

さぁ、どこに案内しようかなぁ。
皆さんも、素敵なGWを・・・