Roscoff Onion(ピンクオニオン) | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

少し前にTVで見たピンクオニオン(Roscoff Onion)。

生でそのまま食べても甘くて美味しいと。

そして、興味深かったのは、ジャージーポテトの様に土に海藻を被せて育ててるそうなんです。

ボンもこれ、見つけたら食べたみたい!と言ってたんですが、北部の方にしかないBoothsと言うスーパーで見つけました音譜

 

 

なんと、400年も前から育てられてた玉ねぎで、修道士がその種を持ち帰り、フランスの北西部Roscoffで育てられる様になった様です。

ちょっと高かったけど、気になってたので、買ってみました。

こういう物は、一度は試してみないとね~。

 

 

 

このままじゃ、ちょっとわかりにくいけど、皮の下は確かにうっすらピンクがかってます。

 

TVで見た時は、生でそのままかぶりついてごらんと言われ、恐る恐る齧ってみたら、わぁ、甘い!って驚いてたので、これは生で食べた方がいいかな?と。

 

 

まずは、トマトと玉ねぎのサラダ(バジル乗せ)にしてみました。

玉ねぎカットして、ちょっとそのまま食べてみたら、辛いけど、甘味がある~って感じだったので、少しだけ、水にさらしてから使いました。

こちらは、青しそドレッシングやマヨネーズにちょっと醤油垂らして食べても美味しいです。

サラダで食べたら、確かに甘味があって、美味しかったです。

 

 

生でそのまま食べたら、ちょっと辛味も感じたので、じゃあ、ホイル包みで、BBQで焼いたらどうかな?と。

白玉ねぎをこうして食べるとすごく甘くて美味しいのです。

でも、こちらは、思ってたほど甘くならず、白玉ねぎの方が美味しいねって事に。

 

 

以前、トルコ料理のレストランで食べてから、気に入って、自分で作ってみようと思ってたTabouleh(ひき割り麦のサラダ)。

やっと作ってみました。

でも、本当はパセリを使うんだけど、勘違いしてて、家にあったミントちょっととコリアンダーで作りました。

レモン汁も少し足りなかった分は、レモン酢混ぜて、レモンの皮の代わりにレモン酢のレモン使ったりして、ちょっと私流。

このサラダには、水にさらさず、切ったままのピンクオニオン入れたけど、全然辛くなくて美味しく食べられました。

キヌアだと一度茹でないといけないけど、このひき割り麦(Cracked Wheat)は、水やお湯に浸しておくだけで、いいので、サラダにするのも簡単にできて、便利で、美味しくできたので、これはBBQのお供にしてもいいなぁと思ってます。

 

後は、炒めて食べたり、料理に普通に使ってますが、美味しい玉ねぎです。

でも、やはりサラダで食べる方が甘味を感じられていいかな?

今が旬の様なので、気になる方は、是非、チェックしてみて下さい。