最終日は、トルコ料理! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日もいいお天気になりました。

午前中は、青空だけど、結構寒いな~と思ってたんですが、午後からは、暑くもなく、寒くもなくいいお天気だったので、庭に出て、雑草抜いたり、野菜の種を追加で、少し植えたりしました。

苺もいっぱい花が咲き始め、お天気が良かった数週間前に植えたラディッシュもだいぶ大きくなってきました。収穫が楽しみです。

 

コーヒーフェスティバル最終日の日曜日は、タイ料理ではなく、トルコ料理のレストランへ。

前日、Gといつものパブへ向かってる途中、ブリックレーンとホワイトチャペルハイストリートのちょうど角にあるターキッシュレストランがすごく混んでて、トルコやアラビアン系の人が多く、ここ人気みたいだねって話をしてたので、ここにしようか?とすぐに決定。

 

 

こちらのEFESにしました。

 

 

 

とってもモダンなレストランで、入口入ってすぐ右側(写真では、すぐ上の写真の左側)が、オープンキッチンになってました。

私達は、奥の席だったので、残念ながら、キッチンの様子は見えなかったのですがぐすん

 

 

4日間お疲れ様~、無事に終了したねと、EFES DRAFTで乾杯しました。

こちら、生ビールはなかったので、トルコの瓶ビールにしました。

EFES(ピルスナー)は、飲んだ事あったけど、こちらのDRAFTは、初めてでした。

 

 

 

最初にサラダとソース2種類(ミントヨーグルトソースと、ちょっとあまりよく覚えてないんですが、トマト系のスパイシーソースだったかな?)、パンが出てきました。

こちらは、注文してなかったけど、他のテーブルでも食べてたので、サービスみたいです。

 

 

 

こちらが、前菜に頼んだフムス(Hummouse)とタブーラ(Tabbouleh)。

フムスは、ひよこ豆のペーストで、ギリシャ料理とかでも食べますが、タブーラは食べた事なかったので、気になったので、頼んでみました。

タブーラは、引き砕いた麦、トマト、パセリ、ミント、玉ねぎ、オリーブオイルとレモン汁を使ったサラダでした。

フムスは、クリーミーでとっても美味しかったです。

タブーラも美味しかったんだけど、パンに付けて食べるには、ハーブが多くて食べにくかったのが残念でした。

 

 

こちらは、私が頼んだメインのISKENDERだったかと。

すごい量でビックリアセアセ

隠れて見えないけど、このソースの下にバゲットの角切りがあって、その上にグリルしたラムのソーセージにヨーグルトトマトソースがかかった物でした。

下のパンがソースを含んで柔らかくなって、パンも美味しかったけど、さすがにボリュームが多くて、全部は食べきれませんでした。

 

 

こちらは、ボンが頼んだチキンシシ(Chicken Shish)とライス。

チキンは、炭火で焼き上げてて、ジューシーでこちらも美味しかったです。

そして、この添えてあるライスが、バターライスでこれも美味しかったです。

 

 

こちらは、Gが頼んだラムドナケバブ(Lamb Donar)

実は、私もトルコ料理と言えばの定番だから、これにしようかな?でも、ソースのかかってるのも気になるな~と迷ってて、Gがドナケバブにしたので、私はソースのかかってる方にしたのでした。

 

みんなでお互いの味見しながら食べたけど、どれもとっても美味しかったです。

私達は頼まなかったけど、トルコ風ピザを食べてる人も多く、そちらも人気の様でした。

 

私達のテーブルのサービスしてくれたウェイターさんが、又フレンドリーで色々しゃべったんだけど、このバターライスは初めて食べる味で、美味しかったのでこれがトルコの定番なの?どうやって作るの?とか聞いてたら、バターを入れて炊き上げるみたいだよって。自分は作った事ないけどって言うんです。

ウェイターさんはウルグアイ人で、トルコ人ではなかったのでした~。

 

実は、私にとっては、トルコ料理のレストランに来るのは、ここが初めてでした。

今までにドナケバブとかは食べた事あるけど、屋台みたいので売ってるのとかで、ちゃんとこうしたレストランでの料理を食べたのは初めてでしたが、素敵なサービスに美味しい食事で、こちらのレストランも又、是非、来たいお店になりました。

 

3人ともさすがにお腹いっぱいで、デザートまで辿り着けず・・・。

この後は、いつものPubに寄って、軽く飲んでから帰る事になったので、4日間連チャンで同じPubで飲みました~ニコニコ

私達、すっかりホイワトハートの常連さんでした~ウシシ

 

おまけ

 

 

ロンドンから帰ってきてから、スーパーでタブーラを発見したので、買ってみました。

今まで売ってるの気付かなかったけど、こうして一度食べてみると、目に付く様になるのが不思議ですね。

タブーラは、レバノンのベジサラダみたいです。

こちらは、麦の量が多いので、レストランで食べたのとは、別物の様に見えますね。

レストランで食べたのはハーブ多すぎたから、この中間位がいいかな?

このサラダ、さっぱりしてて、ヘルシーで、美味しくて、ボンもすっかり気に入ってしまいました。

これは、BBQのお供にもいいし、家でも作ってみたいと思ってます。