London Coffee Festivalで日本の抹茶を販売 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

日本はGW真っ最中ですね。

こちらは、まだまだ寒い日が続いてます。

先々週の20℃超えた夏日みたいな日はどこへ行ったのか?

 

4月12日~15日まで開催されていたLondon Coffee Festivalに日本に住むイギリス人の友達Gが日本の抹茶を出展してました。

2年前にも出展して、私達もGに会いに行ったのですが、その時は、一人で大変で、お客で来てた日本人の女の子と交渉し、途中から手伝ってもらってました。

それで、次に来る時は、事前に言ってくれれば手伝ってあげるよ~と話をしてたのです。

昨年は、彼の都合で来れなかったけど、今年は来ると言う事で、私達が手伝いに行く事になりました。

 

 

今年もBrick Laneにある旧Trueman Breweryの建物での開催です。

 

12日(木)10時~17時 業者関係者のみ公開

13日(金)10時~20時 16時まで業者関係者のみ公開 16時~20時 一般客に公開

14日(土)10時~19時 一般客に公開

15日(日)10時~19時 一般客に公開

 

上記の予定になってました。

 

 

Gのお店は、こちら右上矢印

前回は、緑茶と抹茶を紹介してたのですが、今年は、緑茶はなく、抹茶3種類のみでした。

 

 

 

左:有機抹茶(静岡産のオーガニック抹茶)

右:京都宇治抹茶

 

この写真ではわかりにくいんですが、京都宇治抹茶の方が色鮮やかな緑色でした。

 

 

こちらの抹茶も静岡産のオーガニックですが、上の抹茶は、数種類の茶葉のブレンド茶で、こちらの抹茶は、1種類の高品質の茶葉で作った抹茶で、今回の3種類の中で一番品質のいい抹茶で、こちらが一押し商品で、試飲用にもこちらのお茶を出していました。

 

正直言って、私達が飲んでみると、こちらの静岡産の高級抹茶よりも京都宇治抹茶の方が甘味があって、好きでした。

こちらの抹茶は、抹茶に興味があって、取引や販売できそうな時に試飲してもらってましたが、最終日は、2種類の抹茶を飲み比べてもらう様にして、2種類の試飲用サンプルを出してました。

 

 

ちゃんと茶筅で抹茶は立ててたのですが、日本人が飲む濃さだとこちらの人には受け入れられないので、2,3倍に薄めて作っていました。

なので、全然泡もほとんど消えて、抹茶っぽくないですが・・・あせる

本物の抹茶を知る人にはちょっと物足りないけど、薄めに入れてるので、抹茶の苦味よりも甘味も感じられ、緑茶をちょっと濃くした感じでした。

 

 

ボンもすっかり売り子の様に試飲の抹茶をお客さんに薦めながら、抹茶の説明をしたりして働きました。

 

 

私達の隣のお店が、Perfect MOOSEと言うお店で、フォームを作る機械を紹介しているお店で、初日に私達が興味あれば、その機械を使って抹茶ラテ作ってあげるよ~って声かけてくれてたらしく、出店中、何回かお願いして、私達の抹茶を使って、抹茶ラテを作ってもらい、試飲に出したりしました。

(こちらのお店は、機械のデモンストレーションをするのがメインだったので、快く作ってくれました)

この抹茶ラテ、アーモンドミルクを使ってたけど、普通のラテみたいで、フォームがとってもクリーミーですごく美味しかったです。

(サンプル配ったり、抹茶立てたりで、忙しくて、写真撮ってなかったですぐすん

 

実は、私達の他にもう一人Gの友達W氏が日本からわざわざ手伝いに来てくれてて、火曜に来て、水曜1日のみ観光して、木曜から土曜の夕方(その日の夜の便で帰国)までびっちり手伝ってくれました。

(実はGとW氏の間で、話の食い違いがあり、Gは手伝いは頼んでなかったけど、W氏が手伝いに来ると言って、強引にやってきたと。ちょうどしばらく疎遠になってたのに2月に何年かぶりで、旭川に行くからと会ったらしくその時にこのコーヒーフェスティバルに出展するって話をしたら、手伝いに行くって話になったらしいのです。

W氏は、自分のビジネスを広める為にイギリスにコネを作りたかったと言うのが本音で、私とボンにその話がちょっと着たけど、さらっと役に立てないと断りましたが)

W氏には、私達は手伝いの為、来てるし、せっかく日本からロンドンまで来たんだから、手伝いせずに観光しに行っていいよとGも何度か言ってたのですが、いやいや大丈夫だからと。

 

まぁ、そんな訳で、土曜の15時頃までは、彼がずっと抹茶を立てて(変わるよと声をかけてもいや大丈夫だからと)、私とボンがお客さんに試飲を薦め、軽くお茶の説明等はして、ビジネス関係の取引の話や突っ込んだ話、販売は、Gに任せるといった感じでした。

W氏は、お茶とは関係ない仕事なんですが、日本でも展示会とかには出展してて、こういうのには慣れてるからと場を仕切ってて、実は、W氏がいる間、ちょっとやりにくい事もあったりして・・・えー?

Gのお茶屋さんで、静岡産の高級オーガニック茶が品質的には一番高価だったのに、勝手に京都宇治抹茶の方が美味しいんだとかお客さんに言ったりしてたし(確かに日本人の私達にが、京都宇治抹茶の方が美味しかったけど)。

 

でも、最初の3日間、ずっとお茶立ててくれて、助かりました。

私も4日間ずっとだったら、さすがにそんなに抹茶たて続けられなかったかもイヒ

 

もう4日間立ちっぱなしだったので、夜になると足がすごいむくんでて、ビックリ!!

デパート等の販売さん達は、毎日こういう感じなんでしょうね。

 

さすがに4日間、私達は朝10時には行ってなかったんだけど、それでも2日目は19時までだと思ったら、20時までで、みんなで後1時間もあるの~と最後、頑張ったり。

とにかく、4日間びっちり立ちっぱなしで、昼休憩らしい休憩もしっかり取らず、色んなお客さんと色々話して、身体的には、本当に疲れました。

 

抹茶って最近は抹茶ラテとか抹茶アイスとかかなりこちらでも普及してきてて、知ってる人は知ってて、とても人気だけど、まだ知らない人も沢山いて、これ何?わさび?って聞いて来る人もいたし、試飲して、あ~グリーンティー(緑茶)みたい!とか。

日本に住んでた事があって、これ飲んだら、日本を思い出したよとか、日本に旅行に行って、抹茶飲んだよとか、日本に行ってみたいんだけどとか、抹茶や緑茶は苦手だったけど、これは美味しい!って言ってくれる人ややっぱり私は好きじゃないって正直に言ってくれる人もいたり、試飲だけしたくて、カップ取ったら、無言で立ち去る人とか、色々いました。

後は、やはり抹茶を立てているところを動画で撮っていく人とか、写真撮る人も多かったです。

でも、飲んで美味しいからと抹茶を買って行った人も沢山いたし、本格的に入れたいからと茶筅は結構高いのに、茶筅まで買っていった人もいて、5つしか持ってきてなかった茶筅が完売でした。

 

でも、日本に興味があったり、日本が好きだったり、抹茶が好きだったり、そういう話が沢山の人から聞けて、私も何だかとっても嬉しかったです。

日英の国際結婚してるご家族も来て、日本人のお母さんが子供さん達に、これが本当の日本のお茶なのよ、あなた達飲んだ事ないでしょう!って言ってるお母さんもいたし、5,6歳の子供さんでも緑茶好きなのって試飲して、美味しいって静岡産と京都産の抹茶の味比べしてもらったら、それにもしっかり感想を言ってくれたりして、抹茶立てるところも見せてあげたら、Gが抹茶たててみる?と言って、その子にも抹茶たてさせてあげたり・・・。

あまりにも息子が興味持ってたから、お母さんは抹茶を買おうか迷ってたみたいだけど、お父さんが、あまりいい顔してなくて(多分、値段的にも結構いいので)、結局買ってもらえなかったけどかお

やっぱりアジア系(中国、韓国、インド系)の人達には、抹茶は人気だったけど、試飲だけって人が多かったかな。

 

本当に疲れはしたけど、色んな人達と交流できて、素敵な経験になったなぁと思います。

 

Gのお茶は、オンラインショップで販売してて、日本から海外に送ってくれるので、海外在住の方、興味があれば、リンク先のオンラインショップ右下矢印覗いてみて下さい。

抹茶の他に緑茶、玄米茶等も扱ってます。

Ocha & Co.

 

私もちょっとコーヒーフェスティバル回ってきたので、その様子は、又、後日紹介しますね。