庭の改造① 植木除去 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨年、全然雨が降らず、日照りで、一部の庭の植木が元気がなくなってしまったり、虫が付いたりで、数年花が付かなくなってたブッシュ(低木)もあって、だいぶ大きくなって、剪定するのも大変になってきてたし、土の入れ替えもした方が良さそうとの事で、思い切って伐採して、植え直そうかと言う話がでてきました。

 

まずは今までママの家でも使ってたいつも何かあると頼んでた庭師のトニーに連絡したのが昨年の夏でした。

 

ガレージの後ろになるフェンス沿いにあった植木をほぼ抜いてもらいました。

 

 

 

奥の白い花が咲くブッシュとJapanese Mapleと呼ばれるAcerだけ残して、全て抜いてしまいました。

白い花が咲いたり、黄色の花が咲く匂いの良かったブッシュや他にも黒っぽい葉にピンクの花が咲く素敵なブッシュがあって、気に入ってたのですが、虫が付いてた枝を何度か切っても毎年、また、虫が付いたりしてたので、これはもう諦めるしかないな〜と。

どうせ、植え直すなら、大きくなり過ぎた植木も抜いちゃおうと言う事で。

弱ったローズマリーもここにあったのですが、あっという間に伐採が始まり、お手伝いに来ていた若者達が次々に抜いていきました。

 

 

 

後日、気付いたのですが、こんな感じでブッシュの根がそのまま残ってました。

え~ガーン

植木を伐採って、上だけ切るんじゃなくて、根まで処理してくれるんじゃなかったの~?

こんな上だけ切るだけだったら、私達だけでできたじゃない?と。

 

 

ちょっとわかりにくいですが、中央の根本だけ残ったブッシュもあっという間に大きくなって、後ろが何も見えなくなるし、花らしい花も咲かないので、これは何年も前から切ってしまいたいな~と思ってたので、こちらも切ってもらいました。

ただ、かなり根が拡がってるから、一度根を殺すスプレーをして、根が死んでから、抜いた方がいいとの事で、この状態で終了。

スプレーは私達が買ってきて、スプレーしておきました。

他にも切ってもらいたいブッシュはあったのだけど、後日、息子さんのショベルカーを借りれる日に、ショベルカーを持ってきて、残りはやってくれると言う事に。

 

このトニーはほんと口ばかりで、いつもOK、今週は忙しいから、数週間後に又、来るねって言って、それっきり。

以前もママの家の月桂樹をうちに移植したいと言ったら、ママの月桂樹はかなり古くなってるから、移植したら、うまく育たない可能性が高いから、今、家で小さい苗を育ててるから、それを分けてあげるよと言ったきり、結局、来なかったし。

以前は、ママの家の芝を刈りに2週間に1回位来てて、うちにも来てた事があるんだけど、ボンが芝刈り機持ってるし、自分でできるから、大きな植木や垣根を切ってもらいたいって頼んだりしてたんだけど、芝刈りはさすがに綺麗にしてってくれるけど、他の仕事は、切り方が雑で、ほんとに庭師なの?と思うような仕事をする事も多く、いつも連絡しても来るまでに時間がかかって、私はあまり気に入らなくて、違う庭師に頼もうよって何度も言ってたんだけど、ママの家に来てもらってたし、ママは身障者で自分でできないので、色々雑用的な事も引き受けてくれたりして、よくしてもらってるからとなかなか変えられず・・・。

 

結局、夏から秋まで待っても来ず、連絡したら、多分、忘れてたんだと思うけど、色々言い訳して、来週行くよって言ったきり、結局来ず・・・。

 

春までこの状態で放置された我が家の庭。

ボンがもう一度、トニーに連絡して、やる気があるのかどうか確認したところ、又言い訳じみた話が始まり、もういい!他の人に頼むから!と言う事で、決別。

(私は、正直、ホッとしました。)

このトニーは、実は偶然ですが、ステップシスターの家でも近所に引っ越ししてきたステップマザーの家でも庭の改造をトニー(芝刈りや植木メイン)と息子さん(フェンスやパティオメイン)にお願いしてて、同じ様にトニーは、呼んでもなかなか来ないと。そして来たら来たでしゃべってばっかりで、なかなか修正を頼んでも来ないと。

何でもやるよ、やるよと引き受けちゃって、仕事が多すぎて回らないって感じなんだと思います。

できないなら、できないで今、忙しいからとかいつまでは他の仕事があってできないとかはっきり言ってくれればいいのにね。

そんな訳で、ボンとしては20年近くトニーを知ってたので、なかなか変えられなかったんですが、もうママの家もなくなったし、他にも色々苦情が出てる様なので、やはり変える事にしてくれて良かったです。

 

そんな訳で、春になってから、別の庭師を探し、連絡を取って、別の人に頼む事になりました。

 

以前から、庭に少し畑を作りたいな~と思ってたのですが、なかなかボンがOKしてくれず、野菜等を少しだけ植木鉢で育てていますが、やはり野菜の成長は、地植えの様には大きくならず、それでも小さいながらも味は美味しい野菜がちょっとだけ収穫できたりして、それで、ボンもすっかり自家栽培気に入ってしまい、ついに庭に野菜畑も作ろうと言う事になりましたラブラブ


こちらでは、野菜を育てるのに、畑用の敷地を借りて、育ててる人が多く、うちの近所にもある事にはあるんですが、毎日、畑に手入れに行ったり、収穫に行かないといけないのが、なんとなく億劫で、目に見えるところで、できたらな~と思ってたので、庭に野菜畑を作れるなら、それがいいと言う事で、その方向で、庭師さんに相談。

ついでにパテオも少し作りたいな~と言う事で、少しずつ庭改造計画が始まりました。

 

 

 

 

当初は、こちら側のブッシュは全部は切らずに一部、奥半分位を切って、そこを畑にしたいな〜と考えてたんですが、昨年、あまり花が咲かなかったシャクナゲやその手前のブッシュもなんだか虫がついてる様で色が変わってました。

気に入ってたカリフォルニアライラックも昨年ついに枯れてしまいました。

 

 

 

シャクナゲのちょうど下にあったブッシュがこんな感じで葉が黒くなっちゃって、枯れ始めてました。

シャクナゲは、大きなピンクの花が咲いて、見応えあって、気に入ってたのですが、こちらも虫が付き始め、昨年はあまり花が咲かなかったので、思い切って、全て切ってしまう事にしました。

 

 

 

イースターホリデー後から、新しい庭師ベンがやって来て、ショベルカーで根から掘り起こしていきました。

 

 

 

手前に根本だけ残してたブッシュもこの通り。

でも、他のブッシュは、まだ元気なので、どうなんだろう?と思ってましたが、ショベルカーで掘り起こしちゃえば、こんな簡単に除去できちゃうんですね。

 

 

 

みるみるうちにどんどん抜かれて行く植木達。

 

 

 

1日でこんなに綺麗さっぱり、すっきりしました。

こんな簡単にショベルカーで植木除去できるんだったら、最初からトニーに頼まず、ベンに頼んでれば良かったという感じです。

 

まだまだ庭の改造は続きます。