クリスマスホリディー | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

クリスマスが終わり、あっという間に年末ですね。

ここ数日、ちょっとずつですが、大掃除もしていて、いつもより、はかどってる気がします。

クリスマスホリデー中はのんびりしたいボンも昨日は、廊下の床拭きしてくれて、オイルまで塗ってくれました。

やっと日本の大掃除をちょっとだけ理解してくれたかな?

 

ボクシングディーは、ステップマザーの家で開かれたクリスマスパーティーに私は自家製浅漬けキムチ入り餃子を持参したのですが、ステップマザー側の親戚は、どちらかと言うとコンサバティブなので、どうかな?でも、最近、スーパーでもベジ餃子やチキン餃子等見かける様になったし、知ってる人もいるかも~と思ったのですが、みんな初めてだった様ですが、日本式のポークダンプリングだよ。ちょっと食べてみて~と酢醤油も持参で行ったので、このタレ付けてねって言って、食べてもらいました。

ただ、時間が経ってしまってたので、せっかくカリッと焼いて持って行ったのに、既に柔らかくなってて・・・あせる

全員ではなかったけど、何人かは食べてみて、酢醤油が酸っぱくて、ビックリした顔してから、いや~でも、美味しいよとか言ってくれてたけど、お世辞だったかもてへぺろ

ただ、ステップシスターと義弟の奥さんKooはすごい美味しいと何個もパクパク食べてたので、本当に気に入ってくれたみたいですニコニコ

Kooには、今度うちに来る時、これ作って来て欲しい~とまで言われたので、作って行って良かったです。

パパ家族は、随分昔に、一度だけうちに呼んで、日本食ビュッフェをした事があって、みんなに好評だったけど、一人で、作るのも大変だし、なかなか日本食を紹介する機会がなかったので、又、機会があったら、何か作って行ってみようかなと。

 

翌日は、あまり食べてもらえなかったカレーの残った鍋(ターキーストック使って作ったので、すごく美味しかったので、数人しか食べなくて残念でした。結局、昨日、一昨日の我が家の夕食になりました)を取りに行ったら、ちょうど義弟家族とステップマザーと姪っ子ミーちゃんが公園に行くところだったので、一緒に公園へ。

相変わらず、ブランコと滑り台が好きなLooでした。

 

そうそう、ミーちゃんと言えば、現在14歳なんですが、クリスマスパーティーの時にCanonの一眼カメラを持って、色々写真撮ってたのです。

今年のクリスマスプレゼントで買ってもらったカメラで、まだ新品。

何でも学校でGCSEを写真コースで受けるらしく、今年は、NYまで写真撮影の旅にも行くんだって~。

羨ましい~!!

私もミラーレス使ってるけど、なかなかマニュアルにして、使いこなせてないので、ミーちゃんに今度、私にも色々教えてね~と頼んでおきましたてへぺろ

最近は、みんなスマホでパチパチ写真撮る時代になったので、ミーちゃんが写真に興味があったなんて、全然知らなかったので、ビックリでした。

 

昨日は、義弟と3人で近所のクラフトバーに行ってきました。

 

 

 

 

 

 

写真は別の日に撮った物で、この日は、開店直後だったので、空いてましたが、いつもそれなりにお客さんも入ってて、いつも違うビールも飲めるし、お気に入りのPubで、時々来ています。

昨日は、結構、混んでて、入れ替わり、お客さんが帰っては、新しいお客さんが来て、とずっと賑やかな感じでした。

私達は、ちょうど立ってたすぐそばのテーブルのカップルが帰ると言うので、すぐに座る事ができて、ラッキーでした。

 

ボンは、義弟家族と一緒に今日は、パパに会いにケアホームへ。

パパはアルツハイマーで、もう既にボンや義弟達の事もわからないのです。

もう会話もほとんどないし、会いに言っても寝てるだけの時もあって、ボンも最近、しばらく行ってなかったので、ちょうどいいタイミングで会いに行けました。

私も行くと、ちょっと多すぎだな~と思って、今日は遠慮しておきました。

こんな感じで、クリスマスイヴ(イヴは、恒例ステップシスターの家へ)から、家族との時間が続きました。

 

そして、今日も又、ボンはアンフィールドへ。

残念ながら、試合は、BTでの放送なので、うちでは見れず、一人でPubに見に行く度胸はないので、家で、スコアーをチェックしながら、ブログを書いてました。

何と、4-1で前半を終え、後半、更に1点追加点をあげ、5-1で圧勝しましたクラッカー

ファルミーノ、今日はハットトリック合格

今シーズン、リヴァプールまだ負けなしなんです。

本当に頑張ってます。

ボクシングディーは、4-0でニューカッスルに勝利し、ManCが負けたので、リヴァプール首位、トットナムが2位に浮上し、勝ち点6差、負けたManCは、勝ち点7差で3位でした。

クリスマスパーティーに来てた叔父がManCサポーターで、シーズンチケット持って観戦に行っってるんですが、この日は、もう今日の試合の話はするな~と聞こえないふりしてましたウシシ

1月3日は、ManCホームでリヴァプールと直接対戦です。

この日は、私も一緒に生観戦してきます。

(でも、日本に住んでる友達と一緒に観戦に行くのですが、実は私達のチケット、ManCのホームサポーター席なので、おおっぴらにりヴァプールの応援はできませんが、こんなビックな試合なので、楽しみです。)

今日、2位のトットナム、ウルブスに負けたんですよね。

と言う事は、勝ち点9点差。

ManCは明日サウサンプトンとのアウェイ戦なので、この結果次第で、リヴァプールとの勝ち点差がどうなるか?

明日の試合勝てば2位に浮上だけど、負ければ10点差。

これは、明日の結果も楽しみです。

 

そして、元リヴァプール選手のスティーブン・ジェラードが監督をしてるスコットランドのレンジャース。

今日は、元リヴァプール監督だったブレンダン・ロジャース率いるセルティックに勝ちましたね。

ジェラードが頑張ってるのも嬉しい私達です。

 

今日は、マッチ・オブ・ザ・ディーを見るのが楽しみですニコニコ

 

今年も新しい人達との出会いあり、楽しく、ブログを続ける事ができました。

ほぼ、私の日常の記録みたいなブログで、飲んで食べてばかりなのに、沢山の方に見に来て戴き、心優しいコメントや勇気づけられるコメント等、とっても嬉しかったです。

来年もよろしくお願いします。

 

そして、皆さん、素敵な年をお迎え下さい。