ミニ水仙のフラワーロード | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日からこちらもサマータイムになり、時計の針が1時間進んで、日本との時差は8時間になりました。
サマータイムになると一気に日が長くなるので、嬉しい

さて、もう10日程前になりますが、ボンが海沿いのLythamと言う町に用があると言う事で、私も一緒に行ってきました。
 

 

 

 


 

そろそろ水仙が咲いて、このフラワーロードがいい頃かな?と思ってたので、ちょうどLythamに行きたいな~って思ってたんです。
 

 


 

実は、日本で帰国直前にこのミラーレス一眼を購入してきました。
一眼レフを使ってる人達の写真を見るとやっぱり綺麗で、一眼欲しいけど、やっぱり大きいし、重いし、まず一番に使いこなせるかどうか・・・。
ずっと今使ってるデジカメ(コンデジ)をそろそろ新調しようか、それとも一眼はさすがに買えないけど、せめてミラーレスにしようかと迷ってたんです。

でも、このミラーレスをお店の人に紹介されて、サイズも今使ってるカメラと比べてもレンズ部分が収納できないので、その分少し大きいかな?という程度で、そんなに重くもない。
そして、このカメラには、最初から広角レンズと望遠レンズの2つのレンズ付き。
やはり、女性をターゲットに作られたカメラで、コンデジからミラーレスに買い換える初心者向きで、使い方も簡単だと。
しかもデザインが可愛い~。
今、使ってるコンデジは、すぐにレンズの内側にゴミが入り込んじゃって、それも気になってたんだけど、やはりコンデジはズーム機能が付いてて、レンズの出し入れする時にゴミが入りやすいんだとか。
それで、このミラーレスすごく欲しくなってたのだけど、値段がやはりちょっと高かったので、ずっとギリギリまで迷ってたんです。
でも、ちょうどポイント貯まってたので、戻ってくる前に使い切っておきたかったから、ポイントを使って購入しました。
本当はピンクのボディーが可愛くていいなぁ~と思ったけど、ミラーレスだったら、ボンも使いたいかな?と思って、二人で使うならやっぱりピンクじゃない方がいいかな?と。

マクロレンズも欲しかったけど、マクロレンズは、結構いい値段だったので、しばらくこれを使って、うまく使いこなせるようになって、やっぱりマクロレンズが欲しければ買い足してもいいかな~という事で、今回は、マクロレンズは見送りました。

そんな訳で、この新しいミラーレスを持ってお出かけ。
 

 

 


 

このフラワーロードを見たのは、もう何年も前の事で、よく覚えてなかったけど、ここの水仙、ミニサイズの水仙でした。
 

 

 


 

普通サイズの水仙の方がもっと映える様な気がするけど、どうでしょう?
 

 

 

 

 

 


 

この風車は、Lythamの町のシンボルにもなってて、ポストカードにもよくこの風車が映ってます。
この風車、たま~にしか開いてないけど、中も見学できます。
一度だけ、以前、偶然オープンしてて、中に入った事あるけど、滅多に開いてません

 

 


 

以前にも紹介していますが、この風車の手前に写ってる小屋の上の風見鶏が、魚なんです。
こちらの風見鶏、色んなデザインがあって、上を眺めて、変わったデザインの風見鶏探すのも楽しいです。
 

 

 

 

 


 

お天気がいい日だったけど、意外とプロムナードは人も少なかったです。
 

 

 


 

このプロムナードにあった誰かのメモリアルベンチでしたが、よく見るとアームの部分がライオン?みたいな顔が付いてました
 

 

 


 

こんな大きなイカリも展示されてました。
 

 


 

このイカリの奥に拡がる草原?の先には・・・
 

 

 

 


 

 

 


 

そう、海なんですが、こちら北部の海って、遠浅で、潮が満ちると結構近くまで水も来るようですが、潮が引くとかなり遠くまで引いてしまうんです。

日本の海岸って、こんな景色はないから、初めて見た時は、えっ?これが海岸?って驚いたんですが、これなら、泳ごうか?って感じではないですよね。
 

 


 

 

 

 

 


 

こちら、カメラのシーンモードにあったキラキラモード。
水部分がキラキラしてます。
 

 

 


 

クラシックカーが停まってました。
こちらでは、こうして時々見かけたりします。
 

 

 


 

素敵な建物~と思ったら、警察署だった建物の様です。
今は、どこかに移転したのかな?
使われてない様でした。
 

 

 


 

こちらの教会も反対側から見たら、あれ?今は使われてないのかな?って感じでした。
こちらでは、廃墟になった教会も結構あって、レストランやPubに改装して使ってるところも時々あるんですよ。

ミラーレス、まだまだ上手く使いこなせていなくて、ほとんどオートモードで撮ったのですが、色々設定を変えようと思うと難しい。
後、コンデジに慣れてるので、すぐにズームして望遠で撮れないのもあっ!って。
レンズ交換とかちょっと面倒ですね
まだまだ普段使いは、コンデジメインになってしまってます
もっと色々パチパチ写真撮って、カメラに慣れないと・・・。
早く素敵な写真を紹介出来る様になるといいなぁ~。

イースターホリデー連休初日の金曜は、とってもお天気が良かったけど、昨日は雨、今日も雨が降ったり止んだりで、どんより曇ってます。
イギリスの祝日って、ほんと天気悪い事多いです。
なんで?
今日は、イースターサンデーなので、我が家は、もう少ししたらママの家へ行って、一緒にディナーしてきます。

ハッピーイースター