海外でも餃子! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

皆さんは、どんな餃子が好きですか?

我が家は、ボンも定番のニラ餃子が好きで、ニラが手に入った時だけ餃子を作ってたんですが、餃子が食べたいなぁ~と思う時って、意外とニラがなかったりするんですよね。
一時期は、モリソンズと言うスーパーで、ニラを売り始めたので、これでいつでも餃子が食べれる~なんて思ってたんですが、意外と新鮮じゃない事が多くて、なかなか買えず、結局、リバプールとかの大きい中華食材店やマンチェスターに行った時に買ったりしてたんです。
そしたら、いつの間にか、売るのもやめてしまったようで、最近は見かけなくなってしまいました

それでも先日、植木鉢で育ててるガーリックチャイブを収穫して、鶏のひき肉で、餃子を作ってみました。
鶏のひき肉は、普通のスーパーでは買えないので、インディアン系のお店で購入しています。



何度か植えてるけど、なかなか大きくならなかったガーリックチャイブ、今年は昨年のほったらかしになってたのが、春から少しずつ伸びてきて、だいぶ大きくなって、先の方は黄色く、枯れかかってる部分も出てきたので、少量だけど、収穫してみました。



見た目、普通のチャイブみたいなんですよね。
でも、切ってみると、うっすらにんにくの香りがします。
ガーリックチャイブの種の入ってた袋の写真は、ニラそのものだったけど、うちのは、ニラのように平たくは育ってません

いつもは豚のひき肉ですが、今回はつくね風に柚子胡椒味にしょうかな?と思ったので、鶏のひき肉を使ってみました。
ガーリックチャイブの他にスプリングオニオン(細いネギ)も入れました。

  

もっと綺麗に盛り付けてから写真撮れば良かったんですが、餃子は、ボンが焼けるの待ってたので、慌てて、撮ったので、こんな適当ですみません


これをポン酢で食べたんですが、さっぱりして、柚子胡椒が効いてて(結構たっぷり目に入れたので)、美味しかったです。
ボンにも好評でした。

たまには、こんな餃子もいいですね~。

今回、柚子胡椒味は、初めて作ってみたんですが、最近の我が家の餃子の定番は、キムチ餃子です。
キムチ入れるだけで、ニラは入ってなくても、なんだかニラ餃子食べた気分になるのが不思議です。
やっぱり、にんにくのせいかなぁ?



キムチは、以前にも紹介した自家製浅漬けキムチです。



浅漬けキムチなので、酸っぱさとかはないですが、それなりにキムチとして楽しむには十分なので、うちでは、キムチ買わなくなりました。

ご飯のお共として、キムチのみで戴いたり・・・




キムチチャーハンにしたり・・・
ついでに、この左上の副菜、エルサレムアーティチョーク(菊イモ)のきんぴらなんですが、これもシャキシャキして美味しいです。
エルサレムアーティチョークが手に入ったら、是非、金平作って見て下さい。
これ、お薦めです。

話がちょっとそれちゃいましたが、キムチは、豚キムチ炒めとしてもよく食べます。
寒くなってきたら、キムチ鍋とかもいいですね~。

まだ白菜でしかキムチ作った事ないけど、そのうちオイキムチ(きゅうりのキムチ)やカクテキ(大根のキムチ)も作ろうかなぁ~なんて思ってますが、一番色んな料理に使いまわしが利くのは、やっぱり白菜キムチなんですよね。

私は、ユンソナのレシピでいつも作ってるんですが、最近、クックパッドでも別のキムチレシピを見つけました。
こちらは、浅漬けと言うより、もっと本格的なので、今度、試してみようかな?と思ってます。
試してみたら、又、報告しますね。