ネギってすごい!! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

イギリスには、スプリングオニオンという細くて短いネギがあるんですが、これは生でサラダで食べてもいいので、日本のネギの代わりによく使ってます。
このスプリングオニオンは、だいたい根っこがついたままで売ってます。

ブロ友さんMay2♪のびすた~り、びすた~りのMayさんのところで、根っこ付きのネギは簡単に再生できる事を聞き、うちでもやってみましたよ~。

スプリングオニオンとは、こんなネギです。


根っこは付いてるけど、でもこれ綺麗にカットされてるし、ほんとに育つかな?とちょっと半信半疑
とりあえず、スーパーで買ってきてから、根の部分は、水に漬けておきました。
ある日の夕飯で根っこに近い部分を残して使用、そのまま次の日の朝まで水に漬けておきました。

朝になって、じゃあ早速植えてみようかな~と。



既に根っこも一部伸びてるので、大丈夫そう。
そして、中の緑の部分もたった1晩で数mm伸びてます



植木鉢に植えて、キッチンの窓辺に置いて様子を見る事にしました。



うわ~、伸びてる~
しかもこれ植えてから、たった2日目なんです。



こちらが1週間目。
ネギってすごくないですか~。
たった1週間でこんなにニョキニョキ伸びちゃうんです。



これが2週間経ったところです。



緑の部分だけグングン伸びてるなぁって思ってたけど、ちゃんと根元もしっかり伸びて、二股に分かれ、更に奥のは、新しい芽も出てきてます。

かなり伸びてきたので、そろそろ食べ頃ですね。

根っこ付きのネギ見つけたら、是非お試しあれ~。
ネギの生命力はとってもたくましいのです。