湖水地方で過ごした誕生日 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

一昨日は、CLの準決勝で、リヴァプールとローマとの1戦目サッカー(ホーム)でした。

一昨日も近所のPub生ビールで観戦しました。

ローマは、優勝候補でもあったバルセロナを破って、勝ち上がってたので、どんな試合になるかと思ってましたが、ManCとの試合よりもゴール前に球が入る感じでした。

マネがゴール前で良いチャンスを作るも2度もゴール決まらず・・・。

でも、リヴァプールも攻めて、攻めて、ついにサラがゴールを決めました。

その後は、次々にゴールが決まり、何と5-0。

このまま終わってくれたら、嬉しい結果だったのですが、さすがに準決勝。

そう簡単には終わらずえー

結局、ローマが後半に2点決め、5-2で試合終了。

来週の水曜にアウェイで2戦目が行われます。

ローマは、ホームで、3点以上、リヴァプールが1点でも取れると、かなり有利になるかな?と。

決勝まで後1戦、もう少し頑張って欲しいです。

 

ただ、残念なニュースも。

オックスレイド・チェンバリンが前半早くに怪我をして、担架で運ばれ、交代。

どうやら膝の靭帯損傷の様で、今季はもう試合に出られませんえーん

そして、更に今年のワールドカップサッカーへの出場も難しい様です。

とてもいい選手なので、ワールドカップに出られないのは、本当に残念です。

でも、しっかり怪我を直して、来シーズンには復活して欲しいな~と。

そして、もう一つの残念なニュースは、ローマサポ2人がリヴァプールサポをナイフで襲い、53歳のリヴァプールサポは、頭に大怪我をし、病院に運ばれ、現在も重体だそうです。

この加害者の20歳と29歳のローマサポは、既に警察に逮捕された様ですが、サポーター同士の争い、こういう事件は本当に残念です。

サポーターは純粋にチームを応援し、試合を楽しんで欲しいのに、どうしてこういう事件が後を経たないんでしょうね?

準々決勝の時もリヴァプールサポがManCのチームバスを襲ったニュースもありましたが、次回のローマ戦でリヴァプールサポが仕返しなんてしない事を願います。

 

サッカーの話が長くなってしまいましたが、3月に湖水地方滞在した時の話の続きです。

 

ボンの学校の先生の家に遊びに行った翌日は、ボンの誕生日ケーキでした。

 

朝から小雨が降ってたのですが、私達の別荘を管理する会社が別の場所にも施設を持っていて、そちらの施設には、プール浮き輪やサウナ温泉があると聞いていて、別荘を持っている人は、そちらの施設もいつでも使えると言う事で、以前から何度か行ってみようねって話はしてたんですが、水着を忘れたり、なかなかタイミングが合わず、まだ行った事がなかったので、この日、初めて行って見る事にしました。

(ステップシスター達は、別荘所有してから、すぐに子供達とプールに行ったと言ってました)

ただ、別荘の管理会社は、実は私達が別荘を所有してから、何回か変わっていたので、今でも使えるのか確認してみたら、使えると言う事だったけど、システムが変わって、朝7~9時まではいつでも使用可能だけど、それ以外の時間帯は、予約をしないと行けなくなったと言われ、電話をかけたけど、なかなか繋がらなかったので、とりあえず行って見る事にしました。

そんなに混んでる時期でもないし、空きがあれば、すぐに使えるかな?と。

現地に付いて、受付に確認すると、別荘を所有した年を聞かれました。

どうやら、管理会社が変わり、今は、別荘所有者でもそちらの施設を使う事ができなくなっているらしいのですが、2014年前に所有している人達は、今まで通り使えると言う事で、私達は2013年の夏に所有してたので、OKでした。

ただ、ちょうど行った時間帯は、プールが使えない時間帯で、予約していく様にと言われ、14時~の時間を予約できました。

1時間位の時間があったので、ウィンダミアの街をちょっとブラブラし、軽くお昼を食べ、それから戻りました。

 

14時~と予約はしてたけど、到着したのは、14時ちょっと過ぎていて、それから更衣室で、水着に着替え、プールへ。

プールで泳ぐつもりはなく、私達は、ジャグジーとサウナだけ使用するつもりだったので、早速ジャグジーに浸かって、のんびり。

サウナは2種類あって、湿式と乾式がありました。

湿式にも入ってみたんですが、私達は、あまり好きじゃないので、やっぱり日本風の乾式サウナの方がいいねと乾式サウナへ。

温度は、80℃位で、日本より、ちょっと低めかなという感じでしたが、久々のサウナを楽しみました。

ボンは汗ダラダラになってて、私は、なかなか汗が出てこなかったのですが、やっと少し出始めたかな?と言う位で時間切れ。

14時~予約して、プール利用しないし、そのまま好きなだけ要られるのかな?と思ってたんですが、入れ替え制になっていて、実質45分(枠は1時間でした)。

私達は14時ピッタリに来てなかったから、更に少し短かったんです。

サウナの後、もう1回、ジャグジーも楽しみたかったんですけどね。

なんだか、ちょっと不完全燃焼な感じで終わってしまいましたぐすん

ジャグジーもサウナも気持ち良かったけど、たった45分じゃ、ちょっと物足りないな~と。

まぁ、無料で久々にサウナに入れたんだから、良しとしますか?

次回使う事があれば、予約時間ピッタリには、入らないとですね。

 

着替えを済ませ、汗かいたし、そこの施設にも付属のバーがあったので、そこで飲んでいく?それとも違うところで飲む?という話になって、どうせなら、私達の別荘の近くのPubで飲んだ方がいいねって話になり、Queens Headと言うPubへ。

 

 

 

こちら4年前に火事を起こし、何年間も閉店していたのですが、昨年の春、やっと再オープンしたPubです。

17世紀に建てられた建物で、歴史的建造物にも認定されているPubで、外観はそのまま残し、中だけ改装したので、外観は、以前と変わらないままになっています。

 

 

このバーのパネルは、以前のままですが、他は全て新しくなってるので、雰囲気は随分変わってしまいました。

(火事の前のQueens Head

 

 

 

 

こちらの石壁にはなんかお金が沢山挟まってました。

湖水地方では、何度か金のなる木を見た事があるんですが、こういう風にお金を挟むのには、何か意味があるのかな?

噴水によくコインを投げる様な感じ?

 

 

これ、確か2杯目だったんですが、右のハーフパイントは、Baracusと言うChestnauts Ale(栗のエール)。ボンは味見させてもらったら、ちょっと甘すぎて、好きじゃなかったから他のゴールデンエールにしたんですが、私も味見させてもらいましたが、そんな甘すぎって感じはせず、悪くなかったので、こちらにしました。

栗の味はよくわからなかったけど・・・あせる

 

こちらで、メニューを見てたら、いい感じで、ボンが気に入ったので、ディナーの予約をして、こちらでボンの誕生日ディナーナイフとフォークをする事にしました。

本当は、以前にシェアプレートを食べて、美味しかったスモークハウスでディナーにしようか?と予約をしてたんですが、ネットでメニューを見てたら、高い!!

こちらのスモークハウスは、裏にスモークハウスがあって、自家製スモークが食べられるので、メニューはスモーク品が多く、スモークステーキ等もあったんですが、£30位してたので、ボンがここまで出して食べなくても・・・と言って、予約をキャンセルしてたのです。

それで、ウィンダミアのどこかのレストランにでも行こうか?って言ってたんですが、ここだったら、歩いて来れるし、以前は食事もすごく美味しかったし、いいかもねと。

 

 

Pubの目の前は、こんな風景になってます。

 

別荘に戻って、ディナーまでのんびりする事にしました。

 

私は、気になってたゴースを裏山にチェックしに行く事にしました。

 

 

 

うっすら黄色く見えるのがゴースなんですが、残念ながら、手が届くところは、まだあまり花が付いてなくて、状態があまり良くなくて、綺麗じゃなかったので、今年は摘むのは辞めました。

(昨年、こちらで詰んだゴースで、コーディアルを作ったら、とっても美味しかったので、今年も作りたいな~と思ってたんですけどね)

 

 

と言う事で、ちょっと敷地内を散策してたら、木に止まってる鳥発見。

 

私も別荘に戻って、少し休憩です。

 

夜のディナーの時間に合わせて、徒歩で、先ほどのPubへ向かいました。

 

 

 

こんな景色を見ながら向かいました。

 

 

まだ明るいけど、月も見えてました~。

 

 

 

こちらの部屋でした。

 

 

王様の椅子みたいのがあったので、バースディーボーイの記念撮影です。

 

 

ボン、誕生日おめでとう!乾杯!!

 

 

こちらの壁紙も何だかウィリアム・モリスっぽいデザインでした。

 

 

 

私の頼んだ前菜。

ゆで卵のフライ、チョリソー、アスパラガス。

 

 

こちらは、ボンの前菜のシーフードチャウダー。

私は、迷って、メインにこちらの前菜シーフードチャウダーにしてたんですが、前菜なのにこの量で、私は前菜2つでもう十分でした。

まさか、こんなに量が多いなんて、思ってもいなかったです汗

 

 

私は、前菜メニューだしとチップスも頼みました。

でも、前菜で食べた卵のフライはそんなに量は多くなかったけど、このシーフードチャウダーは、メインと変わらないボリュームで、チップスまで要らなかったな~と。

 

 

ボンのメインは、ラムのクレフティコにグリークサラダ付き。

以前、ボンがクレフティコ作った事があったんですが、外で食べた事がなかったので、どんな感じに仕上がってるのか興味あったんですが、トマトが入ってて、ボンの作ってくれたのとは、又違いました。

 

ボンは、前菜のシーフードチャウダーで結構、お腹はいっぱいになってて、更にこのクレフティコには、ポテトもいっぱい入ってて、ラムの脂もあって、珍しく、途中でギブアップ。

チップスも二人でシェアしましたが、このチップス、トリプル調理ってメニューには書いてあったけど、思ってたほど、外のカリッと感が少なく、大きめチップスだったので、全然減らず・・・。

これは、ほんと頼んで失敗のチップスになりましたえー?

ボンもこんなに多いなら、メインだけでも十分だったねって言ってた位の量でした。

 

 

こちら、ジンのチョイスも色々あるので、ビールを1杯飲んでから、私は、ジン&トニックにしました。

こちらは、Manchester Three Riversと言うジンで、アプリコットとローズマリー入り。

ジンに寄って、飾りが色々違うのです。

アプリコットは、ドライアプリコットでした。

以前、こちらで飲んだジンは、ストロベリーとブラックペッパー入りで、それは気に入ったので、うちでもたまに真似してるんですが、これも家で真似できそう~。

最近のジン&トニックは、見た目にもオシャレで、色んな味を楽しめるのもいいですよね。

 

さすがにお腹きつすぎて、デザートまで入らないねって事で、これでディナー終了となりました。

誕生日のケーキはなかったけど、美味しかったので、満足ディナーになりました。

 

 

お腹もきつすぎて、ボンも動けない!とか言ってたけど、ここから別荘まで歩きました。

と言うか、食べ過ぎたから、少しでも歩かないとねって感じでした。

 

 

木に隠れて、上手に写せなかったんですが、月がとっても綺麗な夜でした。