日本のウィスキーをお土産に | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

土曜までは夏の様に暑かったんですが、日曜からこちらは、涼しくなりました。

昨日は、ロンドンマラソンでしたが、ロンドンは暑かった様で、熱中症で倒れた人や亡くなった人もいた様ですね。

 

話が前後してますが、3月末の湖水地方滞在中の話に戻ります。

 

Loughrigg Tarnに行った翌日は、ボンの学校の先生だったパティーのお家へ夕方にお邪魔する約束をしていました。

当日、天気が良ければ、パティーの家の裏の方を少しウォーキングして、それから、ちょっとお邪魔しようか?と言ってたんですが、その日は朝から雨雨

2日間歩いたし、雨の日は、道も悪くなってたりするので、ウォーキングはやめて、アーティサンベイカリーにパンを買いに行って、お隣のHawkeshead Breweryでちょっと一杯飲んでから、別荘に戻って、のんびり過ごしてから向かいました。

 

 

Esthwaite Waterを見ながら向かいました。

 

 

こちらが、パティーの家。

あれれ?門が閉まってるけど、開けてもいいかな?

 

 

 

今回もこちらのワンちゃんがお迎えしてくれました。

 

この日、丁度、数日泊まってたお友達が帰ったところで、駅まで送って行って、買い物して帰ってきたばかりだった様です。

 

家に入る前にせっかくだから、庭の水仙を先に見て行って~って。

裏庭へ招かれました。

 

 

 

 

まだ咲き始めたばかりといった感じですね。

でも、これだけ沢山の水仙が自宅にあるなんて、満開の時は、本当に綺麗でしょうね。

 

 

前回来た時は、夏だったので、やっぱり雰囲気が全然違いました。

 

 

前回は、緑の葉に隠れてほとんどウィンダミア湖が見えてなかったので、こんなに大きく見えてたのには、驚きました。

 

家に入って、前回もランチの後におしゃべりしたコンサバトリーへ。

 

 

旦那さんのケンさんも待っててくれてました。

ケンさんには、今回、お土産を持って行ってました。

前回、ケンさんウィスキーが好きだと言ってて、日本のウィスキーはまだ飲んだ事ないって言ってたので、昨年の秋に日本帰省した時に探してたニッカのウィスキー

飲むのが楽しみだと喜んでもらえました。

 

 

こちらが、コンサバトリーから見えた景色です。

前回来た時とは、本当に景色が違って、ビックリです。

春だと、まだ木々に葉が付いてないので、こんなに大きく湖が見渡せたんですね~。

確かにこれなら、夏は湖もあまり見えず、緑ばかりでつまらないって思うのかもしれないですね。

毎日、こんな景色を見ながら過ごせるなんて、とっても贅沢ですが、こちら本当に山の上なので、街に出るのには、車が必要で、ホークスヘッドの町が一番近いけど、小さなコンビニサイズのCoopのスーパーがあるだけなんです。

大きなスーパーとなると湖を横断して、ウィンダミアに行くか、更に足を延ばしてケンダルに行くかって感じでしょうか?

そして、旦那さんケンさんの目がほとんど失明しているので、出かける時は、パティーが車を運転しないといけないし、この大きな庭の手入れにもかなりお金がかかる(以前は、ケンさんがやっていたそうです)ので、この家を売って、引越しを考えてると。

確かにここでの生活は、かなり不便そうだし、若いうちはいいかもしれないけど、年を取ってから、ずっとここでと言うのは、難しいだろうなぁと。

お二人は、こちらでの暮らしは、とっても気に入ってて、最後の住処と思ってここに引っ越してきたので、ここを離れるのは、残念な様ですが、年を取ってからのここでの暮らしは、お子さん達も近くにいないし、やはり厳しいのかなと思います。

 

前回お邪魔した時にトイレに飾ってあったピーターラビットの陶器の置物が素敵だったので、今回は、写真も撮ってきました。

 

 

結構古い物だそうで、今ではいいお値段になっていそうです。

 

 

 

ピーターラビット、リビー、ジェレミー・フィッシャーどん、ティギーおばさん、キツネどん、のねずみチュウおくさん?

 

こんなに勢ぞろいしてるといいですよね。

 

今回も色々おしゃべりして、楽しく、あっという間に時間が過ぎていきましたが、暗くなる前に帰ってきました。

 

 

前回は、カーフェリーでウィンダミア湖を横断して帰ってきたのですが、サマータイムになったばかりで、ちょっと日も伸びてたので、ホークスヘッド周りで、行きと同じ、Esthwaite Waterを見ながら、帰ってきました。