カーフェリーでウィンダミア湖を横断! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

Hill Top近くのホテルのTea Roomでランチをした時、カーフェリーのチケットを販売してて、通常£4.30(普通乗用車1台)のところ、£3.70だったかな?少し割引して販売してる案内があったので、帰りは、カーフェリーで帰ろうか?とここでチケットを購入。


ウィンダミア湖は、南北に16.8kmと細長い湖で、Hill TopのあるNear Sawreyからウィンダミア、ボウネスへ向かうには、湖畔をぐるっと半周する形になるのですが、Far Sawreyにあるフェリーハウスから反対岸にあるボウネスのフェリーナブを結ぶカーフェリーを使うと短距離(1km)で反対岸に渡れるのです。
カーフェリーは、20分毎に運航しており、一度に乗用車は18台まで載せる事ができます。
車の場合、夏場の混んでる時期は、長く待つ可能性もあるので、そこは状況を見ながら利用すると便利です。

ちなみに車無しの場合、大人一人50p、自転車1台(サイクリスト含む)£1.00、バイク・馬£1.60、16人乗りミニバス£7.60等チケットの値段が分かれてます(2013年秋現在)。
詳細は、下記のウィンダミアフェリーのHP参照してください
http://www.cumbria.gov.uk/roads-transport/highways-pavements/windermereferry.asp



フェリーハウスのフェリー待ちに見えた風景。



ちょっと前にフェリーが出発したばかりでした。


私達は、5台目。次のフェリーが来たら乗れそうです。

私達は、ちょうどフェリーが行ったばかりだったので、20分近く待ちました。



フェリーが到着すると、係員の指導の下、車を進めて、停車します。
あっという間に車がどんどん乗って、係員の人に乗車賃を払います。
私達は、チケット購入済みだったので、チケット渡すだけでした。



気付くとあれ?揺れてる?と思ったら、もう既に発車してました。
乗用車が載った後に自転車やバイクの人達が載ってました。



ウィンダミア湖は長いのだけど、横幅は狭いので、もうすぐ目の前に対岸が見えてます。



窓のある中の席は、車無しの人達の席になってました。



お隣の車には、ワンちゃんが乗ってましたよ。
湖水地方は、犬を連れてお出かけしてる人が多いので、こういう姿もよく見かけます。




車で並んでいる時に見えてたヨットもちょっと遠くなってきました。
でも、とってもゆっくり進んでます。



それでもあっと言う間にボウネスに到着です。
たぶん、車の乗り降りもあるので、湖を渡ってる時間としては5分位だったのでは?
いつもの車でのドライブとは又、違う景色を堪能でき、カーフェリーでの移動も楽しめました。