ヘルシーに揚げないフィッシュケーキ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

2月末にボンが血液検査を受けたら、コレステロールが少し高く、その影響か肝臓の機能もよくないから、3週間後に再検査と言われていました。

ボンは、元々ベーコン、乳製品、肉類、卵等コレステロールが多く含まれる物が好きなのですが、コレステロールって、一度付いてしまうと、なかなか落ちないと言う事で、長い目で見ながら、少しずつ食生活を見直しする事にしました。

まずは、牛肉、豚肉、ラム等の肉類を減らしてます。

鶏肉ももも肉より、なるべく胸肉やターキーを使って、後はシーフード、野菜を多めに。

 

元々私は、肉よりシーフードの方が好きだったので、うちでは、シーフードもまぁまぁ食べてたとは思うけど、こちらで手頃な値段で買える魚の種類は少なめで、頻繁に食べるようになるとなんか食べ方も色々工夫しないと・・・。

 

先日、タラのバーガー(フィッシュハンバーグ)を作ろうと思ってたけど、そう言えば、最近作ったなと思い、フィッシュケーキ(魚を使ったコロッケ)を作って見る事にしました。

でも、油で揚げたくなかったので、揚げないフィッシュケーキを。

 

タラをフライパンで軽く焼いて、身をほぐしながら、みじん切りした玉ねぎと一緒に炒め焼きして、カレー粉で味付けして、マッシュしたポテトを混ぜて、適当な大きさに丸めます。

これに小麦粉(今回は省略)、豆乳(卵の代用)、あらかじめフライパンで炒って軽く色をつけておいたパン粉をまぶします。

 

 

全て火が通ってるので、このままでも食べれるけれど、これを180℃のオーブンに入れて、軽く10分位焼きました。

 

 

この日のメニューは、雑穀ごはん(赤米・キヌア入り)、タラのカレー風味フィッシュケーキ、パドロンペッパー炒め、サラダ、スプリングオニオンと油揚げの味噌汁でした。

 

 

 

パドロンペッパーって、スペイン産のししとうみたいなペッパーなんですが、軽く炒めて塩・胡椒で食べると美味しいです。

フィッシュケーキは、カレー味にしたので、カレー色。

自宅でフィッシュバーガーはよく作ってたけど、フィッシュケーキは初挑戦。

油で揚げないので、ヘルシーだし、作るのも簡単でした。

これは、日本人には、魚を使ったコロッケと言った感じで、口に合うと思うので、お薦めです。

 

そして牛乳。

普段、紅茶をよく飲むボンは、いつもセミスキムの牛乳を使ってます。

朝もシリアル等食べる時もセミスキムの牛乳だったので、紅茶に入れる牛乳は、少しなのでとりあえず、このままセミスキムを使ってシリアルに使うミルクをアーモンドミルクに変えてみました。

 

 

豆乳にしても良かったんだけど、アーモンドミルクがちょっと安くなってて、どんな味か私も試してみたかったので。

 

そのまま飲むと本当にナッツ(アーモンド)の味がして、悪くない。

うちで作ってるグラノーラにもナッツ類沢山入れてるので、グラノーラと一緒に使うと牛乳とさほど変わらず、美味しく食べられます。

 

ヨーグルトは、最近、友達が豆乳ヨーグルトを自分で作って食べ始めてると言う事で、こちらは、豆乳500ml位に市販のヨーグルト大さじ1~2位入れて、常温に12時間~1日位置いておくと簡単に出来るよって話だったので、作ってみたけど、なかなか固まらず、ヨーグルトになる前に腐ってしまいました~ぐすん

寒すぎたかな?

以前、ブロ友さんから、豆乳にマンゴーの種を入れて、ヨーグルトメーカー等で作ると簡単に豆乳ヨーグルトができるとは聞いてたんだけど、こちらはやはり温度管理をした方がいいとの事だったので、ヨーグルトメーカー持ってないし、湯たんぽとかでもいいようですが、温度管理が面倒そうで、結局試してなかったので、こちらで試してみようかとも考えてたんですが、まずは、市販の豆乳ヨーグルトを見つけたので、試してみました。

 

 

上のアーモンドミルクと同じ会社の豆乳ヨーグルトにアーモンド入りと言うので、アーモンドミルクの様な味を想像してたんですが、アーモンドエッセンスみたいな香料の味がして、ちょっと失敗。

そしたら、ボンは食べれなくはないけど、甘い感じがして、あまり好きじゃないとの事。

うちは、Lidlのグリークヨーグルトが好きで、常備してるんですが、このクリーミーさを求めてしまったら、他のヨーグルトには変えられないかな?

と言う事で、とりあえず、豆乳ヨーグルトを再度挑戦するかは、保留になってます。

 

コレステロールに良いのは、魚類、ナッツ、フルーツ、野菜、大豆等の豆類、オリーブオイルやベジオイル。でもココナッツオイル、バターはNGです。

 

先日、ちょうどスーパーで野菜とフルーツのスムージーがちょっと安くなってたので、買ってみました。

 

 

2,3種類あったけど、こちらはりんご、梨、バナナ、ケール、ブロッコリー等入った緑のスムージー。

そんなに野菜臭くもなく、フルーツの甘味で美味しく飲めました。

 

スムージーは適当に家にある物で自分で作ってもいいですね。

 

グラノーラは、以前に紹介しましたが、すっかり気に入ってずっと自分で作ってるんですが、いつも同じレシピで作ってて、毎日食べてるとやっぱりちょっと飽きてきちゃって・・・。

ボンはグラノーラに他のシリアルも混ぜて食べたりしてますが。

 

それで、ちょっといつもと違うグラノーラ作ってみようかな?とナッツ類を減らして、ドライフルーツを多めにしたグラノーラを作ってみました。

 

 

シード類と、ゴマ、アーモンドスライスにシトラスピール、レーズン、ミックスドライフルーツ、ドライクランベリー、ドライパイナップル、バナナチップス。ココナッツフレークは入れるか迷ったんです(コレステロールには、ココナッツオイルは良くないらしいので)が、トロピカル風グラノーラのイメージだったし、やっぱり入れた方が味がいいかな?と入れました。

バナナチップスは少し砕いて入れましたが、他にもドライフルーツがいっぱい入ったので、いつもの分量のメープルシロップ、はちみつ入れたら、ちょっと甘めだったので、次回はもう少し減らしてもいいなという感じでした。

ナッツが多い方がクランチーで美味しいけど、毎日同じの食べてるちょっと飽きてくるので、これはこれで、たまに違う味を楽しむと言う意味では、ありかなと。

 

もう一つはベイクドビーンズ

市販のベイクドビーンズは、勿論ベジタリアン用で、肉類入ってませんが、私が家で作る時はベーコンを入れて作ってました(やはり味が良くなるので)。

でも、これにはベーコンは使いたくなかったので、ベーコンの代わりにマッシュルームを使って風味を出してみたら、大成功。

 

 

 

こちらは、美味しくできて、ボンも気に入ってくれました。

 

後は、今までも時々作ってたチキンハム

こちらは、バジルマヨネーズでサンドイッチにするのが好きだったんですが、柚子胡椒とか塗って食べたりしています。

こちらは、ハムの購入を減らして、チキンハムに変えたりと。

 

先日は、久しぶりに食べたかったのでホワイトシチュー。

エビとイカを入れて、いつも入れる牛乳の代わりに豆乳を使用しました。

ホワイトシチューは、日本からのルーがあったので、それを使ったから、牛豚脂なんかも入ってはいたけど、そこは多めにみててへぺろ

 

この日は、ソーダブレッドと一緒に食べたけど、ソーダブレッドもバターミルクや牛乳の代わりとして、豆乳使って、全粒粉にフレッシュローズマリーも混ぜました。

 

 

バターミルクの代用で、牛乳に酢を加えて、トロンとさせるんだけど、豆乳使ったら、なんか分離しちゃって、トロンとはならなかったんですが、それでもソーダブレッドは美味しく焼けました。

 

後は、魚のトマトソース味の缶詰がこちらには色々売ってて、それをパンに載せて食べたりもしてます。

 

こんな食生活を3週間程続け、飲酒は、Pubでサッカー観戦した時、友達と会った時・食事した時、イースターにボンの誕生日と少しは飲んでましたが、通常よりは減らし気味にして、再検査に臨みました。

 

先週、再検査の結果を聞いてきたら、コレステロールは、5.7だったのが、4.95(良好:5以下)に下がったと。

気になってた肝臓は、67だったのが、47に低下。こちらは、41以下が良いらしいですが、かなり下がったので、看護師さんにも驚かれ、どうやってたった3週間でこんないい結果出したの?と言われたらしいです。

思わず、ガッツポーズクラッカー

看護師さんに、妻のスパルタ食の改善で~って言った?って聞いちゃいましたウシシ

まぁ、最初の検査の日程が、日本での暴飲暴食の後だったって言うのが、一番悪いタイミングではあったんですけどね。

 

色々、食の見直ししたのに、結果に全く現れなかったら、ガッカリだけど、こうやって結果が良好になってるので、やってる事は間違ってなかったとホッとしました。

ボンも結果が良かったけど、肝臓の数値は、まだちょっと高いし、そんなに苦になりながらの食の改善ではなかったので、このまま続けて、まぁ、たまに食べたくなった時は、食べたい物を食べながら、飲み過ぎには気をつけて、食にも気をつけた生活をしていこうと思います。