スモーク続き・・・ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先日、自家製ベーコンを作ってから、なんだかスモークするのが楽しくなっちゃって、週末に晴れ間が見えてたので、又、スモークしてみました。

今回は、ちょうど作っていた鶏ハム、冷蔵庫にあったモッツアレラチーズとレスターチーズだったかな?オレンジ色のチーズと茹で卵。
そして、ハドックと言うタラ科の白身のお魚とお友達マークちゃんからのお薦めのホタテでやってみました。

  


鶏ハムは、数年前に日本で流行ってると聞き、試しに作ってみたら、美味しくてもうずっとリピしてます。
レシピはこちらです。
うちでは、もっぱらロール鶏ハムです。



燻製卵は、本当は1日漬け汁に浸してから、スモークするのが一般的の様でしたが、その日に突然決めたので、ただの半熟茹で卵で。
これが、茹で卵柔らかすぎて、スモークする前に1個割れちゃって、ちょっと失敗

チーズは、ちょっと溶けちゃって・・・
でも、スモークの香りがして、生で食べるのとは又、ちょっと食感が違って、美味しかったです。
本当はスモークチーズは、低温(35度位で)でスモークし、1日冷蔵庫で寝かしてから食べるのがお薦めだったみたいですが、レスターチーズはちょっと残ってたのを試作と言う感じでやってみたので、あっという間にペロッと食べちゃいました。
モッツアレラチーズは、少し食べて、残ったのは、冷蔵庫で1日経ってからも食べてみました。
1日経った方が、味がしっかりして、なんとなく、ハロミチーズのようなかみごたえのあるしっかりしたチーズになってて、ビックリ!
美味しかったです~。

ホタテも2個だけちょっとお試しで。
1個目は、スモークが短かったようで、もう少しスモークした方がいいかな?と言った感じだったので、もう1個は、少し長めに。
新鮮なホタテだったら、断然生やBBQでもちょっとバター醤油を垂らして軽く焼くのがいいかな?と思ったけど、こちらで買うホタテだったら、このスモークいいかも・・・と。
なかなかコクが出て、美味しくできました。

あっという間に食べちゃったのとチーズは見た目もあまりよくなかったので、写真なしです。

最後に、この日のメインのハドックです。


身がしまっちゃって、薄っぺらくなりましたが、しっかりスモークの香りが付きました。
こちらでは、スモークしたお魚はよく食べるので、普通にスーパーでも買えるんですが、この自家製スモークドハドックを使って、以前紹介したKedgeree(ケジョリー)と言う魚のピラフとでも言うんでしょうか?を作りました。


自分でスモークした魚を使ってるからか、いつもよりスモーキーな味が、更に美味しく感じたような・・・

鶏ハムは、半分切って、スモークして、そのままスライスして食べてみて、スモークしてないのと味比べ。
ジェノベーゼ(バジル)ソースとマヨネーズを塗ってサンドイッチにして食べたら、いつもの鶏ハムとそんなに大きな違いがなくて、これならスモークいらないなって思っちゃいましたが、昨夜、ピザを作ったので、1枚はこのスモークしたハムをのせてみたんです。
これが、スモークがちょうどいい感じで、美味しいピザになりました。
ピザなら、断然スモーク鶏ハムかなぁ。

こんな感じで、あっという間にスモークチップなくなりそうです。

前回、紹介したうちのラズベリー。
昨日、赤くなったラズベリーの実にアオムシが付いてるのを発見しました。


せっかく食べ頃になった私のラズベリー、食べないで~!!


アオムシって、キャベツとか青い葉を食べるからアオムシだって思ってたんですが、ラズベリーの赤い実まで食べちゃうんですね。
ネットでチェックしてたら、アオムシにラズベリーの葉を食べられたって言うのは何件か見つけたんですが、実を食べるって言うのは、見つけられず・・・
本当にこのアオムシの仕業だったのかなぁ?