自家製ベーコン 第2弾 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨年、 初めて自家製ベーコンを作ってみたのですが、家の中が結構スモーク臭になったので、今度は外のBBQコンロを使ってやってみようかなぁと暖かくなるのを待ってました。
今日は天気がいい!と言ってもベーコン仕込むのにも何日か必要なので、なかなかいいタイミングにはならないので、まぁいっか~と適当に初めて見る事にしました。


仕込みは、前回とほぼ同様ですが、前回はドライハーブを使ったのを今回は、生のローズマリーとタイム、そしてローリエ(月桂樹)と砂糖少々でこすりつけ、ジップロックに入れて、空気を抜いて、3晩寝かせました。




3晩寝かせて冷蔵庫から取り出したところです。
これを4時間程かけて、塩抜きし、水気を拭き取って、ペーパータオルを軽くのせ、冷蔵庫で乾燥。
外で乾燥させるのが、てっとり早いと思いますが、毎日雨続きだったのと、外に干すと近所の猫や鳥たちに食べられちゃいそうだったので、1日冷蔵庫で乾燥させて、スモーク工程に進む予定にしてました。
でも、思うように天候は変えられず、ちょうど雨で、なかなか止まず・・・
ほんとここのところ、雨ばっかりだったんですよ。
結局2日間、乾燥させる事になりました。
実は、次の日も雨だったのですが、もう待てないなぁ、とこのまま晴れなければ、しょうがないから、前回同様キッチンで、フライパンでスモークしようかとまで考えていました。

でも、ちょうど夕方、やっと雨も止み、晴れ間が顔出したので、今だ!と急いで、少量の炭で火を起こし、
その上にスモークチップ(さくらチップ)と砂糖少々混ぜた物を、アルミホイルに載せて、スモークしました。


うちのBBQ、普段はこの蓋の部分あんまり使ってないのですが、今回は、蓋の出番です。


煙モクモクになってきましたが、炭の煙なんだか、スモークチップの煙なんだか?と言った感じです。


徐々にチップスからも煙モクモクしてきましたよ。
近くにいると、私までいぶされそうなので、家の中で待機です。


1時間位で、ひっくり返したところです。
さすがに直火なので、スモークチップがまっ黒けになって、既にスモークも止まってたので、更にスモークチップ追加してみました。


ジャジャ~ン!!
完成です。
照りも出てて、いい感じにスモークできました。
2時間ちょっとで出来上がりました。

前回、スライスするのが難しかったので、今回は少し冷ましてから、スライサーを使ってスライスしてみました。



まるで、日本のベーコンみたい


スモーク臭は、かなり強いですが、ジューシーで柔らかくて、すごく美味しいベーコンが出来上がりました。
そのままも味見ちょっとして、後は普通に焼いたり、パスタに入れたりして食べてみました。
ボンも大絶賛!!

大成功です!

もうちょっと甘みが出てもいいかなぁ?なんて思ったので、次回はメープルシロップでマリネもしてみようかな?
そして、そのうち、スモークサーモンとかスモークサバとかも挑戦したいなぁ、なんて思ってます。
スモークチキンや燻製卵、スモークチーズもいいですね~。
外でBBQで火を起こせるうちにもう一回やってみたいなぁ。

自家製って、何でも美味しくできて、作ってる過程も楽しいので、大好きです。
さぁ、次は何作ろうかな?