イースターディナー&バースディーディナー | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

イースターサンデーの日曜は、ママの家で一緒にディナーをしました。

イースター時期は、ラムシーズンなので、ローストラムを食べる事が多いのですが、今月は母の日にもラム料理だったし、ママはラムチョップ買ってて、土曜の夜は、ラムを食べてたので、別な物をという事で、簡単にできるコテージパイにしました。

コレステロールが高いからと気をつけているボンに本当は牛肉のひき肉はあまり使いたくなかったけど、しばらく食べてなかったし、しょうがないか~と。

 

 

コテージパイは、ボンが作ってくれました。

野菜をいつもより多めに入れて作りました。

私が作る時は、野菜はみじん切りにするけど、ボンのは玉ねぎもマッシュルームもスライスにして作ってました。

 

 

 

コテージパイは、牛ひき肉に味付けた物にマッシュポテトを乗せて、オーブンで焼く料理です。

焦げ目もちゃんと付いて、美味しそうに焼けました。

 

私は、最近うちで気に入ってよく食べてるケールサラダを作りました。

 

 

以前、紹介した時には、カーリーケールと言うケールを使ってたんですが、今回はブラックケールとも言われるCavoro nero右下矢印を使いました。

 

 

カーリーケールは、大抵カットされた物が袋に入って売ってるのですが、このブラックケールは、カットしてない大きな葉のまま買えるので、ケールチップスとか作る時は、こっちの方がいいなぁ~と買ってみたのですが、カーリーケールは葉が固めだけど、こっちのケールの方が甘味もあって美味しいような・・・。

 

出来上がったコテージパイとケールサラダを持って、ママの家へ。

ママの家のオーブンでコテージパイは、少し温め直しました。

 

実は、このイースターサンデーの翌日は、ボンの誕生日だったので、ママがシャンパンでも開けようか?と言うので、シャンパンを開けて乾杯しました。

 

 

このシャンパングラス、ママがダイヤモンドジュビリーの時に手に入れた物なんですが、せっかくなので、こちらのグラスで。

 

 

食事の前に、記念撮影です。

 

 

こんな感じのディナーになりました。

最近、ママは自分でご飯支度もほとんどできなくなってきてるので、レディミール(オーブンや電子レンジに入れるだけの)を食べる事が多くなってて、久しぶりに食べたホームメードのコテージパイは美味しかった様です。

そして、ケールはやはり初めて食べると興味深々だったのですが、食べたら美味しいととっても気に入ってくれました。

叔母(ママの妹)がベジタリアンなので、今度叔母が来た時に、サプライズで作ってあげたいから、作り方教えて~って言ってましたが、ママが自分で作るのは無理だろうな~しょぼん

 

いつもは、デザートも私が何か作るのですが、ボンがデザートは要らない!と。

(コレステロール気にしてるので、乳製品や卵も控えてるので)

でも、ママはデザート好きだし、ゼリーでも作ろうか?って言ってたんだけど、だいぶ前に買ってあったティラミスがあったのを思い出し、今回は手抜きで、その市販品を一緒に食べる事にしました。

 

 

 

ちょっとだけ、バニラアイスも一緒に戴きました。

 

このティラミス初めて買ったけど、コーヒーの味もちゃんとするし、スポンジも柔らかくて、悪くなかったです。

ちょっと甘かったけど、アイスと一緒に食べたらちょうどいい感じでした。

 

ママもこうして一緒にイースターディナーを食べれて、喜んでくれ、いい1日になりました。

 

そして、このイースターサンデーの翌日のイースターマンデーは、ボンの誕生日バースデーケーキ

ボンにリクエストを聞いたら、鯛めしという事で、鯛めしのディナーになりました。

 

 

スモークサーモンと大根ときゅうりとミントを入れた生春巻き。

いつもは、紫蘇があれば紫蘇を、なければコリアンダー入れる事もあるけど、今回はどっちもなくて、ミントを使いました。

そして、クリームチーズもいつも挟むんだけど、今回は1本だけ私用にニヤリ

 

後は、わさびドレッシングを作って混ぜたキヌアサラダと写真に映ってないけど、残り物のほうれん草で胡麻和えも。

 

 

そして、メインの鯛めし。

実は・・・

 

夕方からステップシスターが誕生日のカード手紙とプレゼントプレゼントを持って来るって言ってたのだけど、なかなか来ないから、作り始めてて、ちょうどご飯が炊ける1分前にパートナーと一緒に来ました。

アラームが鳴って、アラームを止めて、蓋を開けてみたらいい感じに炊けてたので、ちょうど蒸らしておけばいいか~と、火を止めてリビングに行っておしゃべりをしてたのです。

いつもなら、紅茶とか出すのにこの日はすぐ帰るから・・・って紅茶も要らないと言われたんですよね。

30分位して二人が帰ると行って、リビング出たら、あれ?焦げ臭い!と。

そしたら、火が付いたまま・・・叫び

えっ?私、アラーム止めて、火を止めたはず・・・。

でも、アラーム止めただけで、どうやら火を消し忘れてた様なのですダウン

 

今晩の夕飯食べられるかな?

せっかくの誕生日ディナーだったのに・・・ガーン

あ~、せっかくの土鍋が・・・と。

土鍋の心配も。

この土鍋、結婚祝いに会社の女性社員から貰った物で、結構いい物だったんですよね。

 

ステップシスター達が帰ってから、恐る恐る鯛めしの焦げ具合を確認したら、一応上の方は食べれそう・・・という事で、焦げたとこを入れないように上の方だけ鯛をほぐして混ぜて戴きました。1/4~1/3程は焦げてしまってましたえーん

 

 

ちょっと焦げ臭い味がしてたけど、まだ食べられたので、ホッとしました。

それでも、ボンは美味しいよって食べてくれたけど・・・。

せっかく日本から持ってきた米で炊いたのになぁ~。

 

この日も前日の残りのケーキでいいよという事で、誕生日だったのに、ケーキも作らずキャンドルも立てずに終わってしまいました~。

ボン、ごめんね~。

又、近々、鯛めしは作るね。