イギリス料理は美味しい♪ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

火曜の夜から、ホームステイに来てるみぃちゃん。
イギリスは初めてなので、せっかくだからイギリス料理でおもてなししようかな?と考えてました。
イギリスに到着した日は、夜19時位にうちに到着。
好き嫌いとか聞いてなかったし、到着した当日は、機内食も食べたりしてるから、お腹がすいてるかどうかわからなかったけど、コテージパイを作りました。

  

イギリスには、色んなパイがあって、日本で言うサクサクのパイを使うものもあるし、ショートクラスとと言う生地を使った物、マッシュポテトを載せて焼いた物もパイと呼びます。
以前、紹介したフィッシュパイもマッシュポテトを載せたパイなんですが、今回は、牛のひき肉を使って、マッシュポテトを載せて焼いたものです。



うちに到着して、お腹空いてる?って聞いたら、そんなに空いてるってほどではないけど、食べれますって言うので、荷物出したりしてる間にオーブンで焼きました。

みぃちゃん、ポテトが好きだそうで、とっても美味しいと大喜び
コテージパイは、日本人の口にも合うし、大丈夫かなとは思ってたんだけどね。

実は、この到着した当日は、イギリスはパンケーキの日だったんです。
それで、ボンが、ブルーベリーリコッタチーズのパンケーキが食べたい!って言ってて、夕食にしようって言われたんだけど、日本人的には、朝やデザートなら良いけど、夜にパンケーキってどうかな?と。お腹あんまり空いてなかったら、パンケーキでもいいかな?と思ってたけど、リコッタチーズ買うの忘れてました
じゃあ、リコッタチーズ作る?と思ったけど、そんな夕方から作っても水切りしたりするし、間に合わないな~と思って、リコッタチーズは入れずにブルーベリーだけ入れてパンケーキをデザートに食べようか?と。

でもコテージパイの夕食も食べたし、パンケーキは要らないかな?って思ったけど、今日はイギリスはパンケーキの日でって話をしたら、食べたい!って事で、じゃあ作ろうかと。
なんか、リコッタチーズもないけど、いつものように卵白と卵黄分けて、卵白を泡立てて・・・
チーズ入れない分、ちょっと牛乳多くしておこうと思ったら、なんだか緩すぎて、慌てて、粉を足すと言う・・・
でも、なんか潰れ気味のパンケーキで、あ~適当過ぎて失敗って思ったら、ベーキングパウダー入れ忘れてました
おしゃべりしながらやってたので、入れてない事、全然、気づいてなかった~。
なので、パンケーキ膨らまず、見た目も悪かったけど、いつものように生のブルーベリー入れて焼いて、ヨーグルトと更にブルーベリー載せ、メープルシロップかけて食べたら結構、味は、美味しかったので、ホッとしました。
みぃちゃんは、フルーツ好きだけど、ブルーベリーとか日本は高くてなかなか生は食べられないからと大喜びでした。

翌日は、私も用があったので、一人でマンチェスターまで電車で観光に行ってもらいました。
行きたいと言ってたジョンライランズ図書館までの最寄り駅(Deansgate)からの行き方の地図持たせたのに、何を思ったかピカデリーまで行っちゃって、そこからお店見ながら
歩いてあちこち、見所見て、美味しそうな物を見つけて色々食べてきたと。
聞いてると、クロワッサン、チョコレートケーキ、フィッシュケーキ、フィッシュ&チップスに、スタバでホットココアとか。
朝もうちでハムサンドイッチとフルーツとヨーグルトも食べて行ったんだけどね。
前日も思ったけど、結構、大食いのようで、しかもどれも美味しそうで、気になっちゃって・・・って。
若い娘さんだから、色々服買ったり、お土産とかたっぷり買ってくるかと思ったら、食べ物以外でお金使ったのは、しおりだけってビックリでした。

この日の夜は、前日、ポテトが好きって聞いてたから、ポテトを使った料理で、私が住んでるランカシャーの料理、ラムホットポットを作りました。

  

ラムシチューにスライスしたポテトを載せて、オーブンで焼き上げます。
シチューには、日本ではあまり見かけないスウェードやパースニップも入れてます。

  


以前にも紹介した発酵させないソーダブレッドに庭から取ってきたローズマリーを加えて焼きました。
一緒のオーブンに入れて焼いたので、ちょっとパンに合わせて温度あげたら、ポテトが焦げすぎっちゃった~



こちらもみぃちゃんには、大好評でした。

そして、いっぱい食べるみぃちゃん、1月末に20歳になったばかりで、お酒はあまり飲まないので、デザートも用意しました。
実は、初めて作ったシェリートライフル。



イギリスの定番デザートです。
こちらは、又、後日紹介しますね。

そして、この翌日は、私達の都合もついたので、一緒に車で湖水地方へ行きました。
その時の様子も後で、紹介しますが、この時期、湖水地方の別荘は泊まれないので、日帰りで観光してきました。

本当は、ウィンダミアにあるフィッシュ&チップスのお店のチップスがすごく美味しかったと以前、ステップシスターが言ってたので、まだ食べてなかった私達は、そこで夜食べて帰ってこようか?とも言ってたんだけど、みぃちゃん既にマンチェスターでフィッシュ&チップス食べてたし、お昼食べたりしてたら、湖水地方出る時にはそんなにお腹すいてなかったから、家に戻ってきての夕飯。
ちょっとお土産も買いたいとスーパーにも寄ったりして、遅くなっちゃって、お腹空いたよね?って私達が夕飯準備してる間、チーズの盛り合わせやアボカドディップをちょっと摘んでてもらい、急いで作ったのは、こちら。



スコットランド料理のケジョリーです。

どの料理も美味しいとイギリスってまずいって聞いてたけど、そんな事ないねって。
しかも、初めて海外に行ったのは、香港でその時にあのチャイナタウン独特の匂いがだめだったらしく、今回もかなり警戒してきたから、何を食べても美味しくてビックリって言ってました。
うちで食べた物以外でもマンチェスターも湖水地方もどれも美味しかったようで、日本に帰ったら、みんなにイギリスは美味しかったって伝えるって言ってました。
本当にいっぱい食べてくれるし、どれも美味しかったようなので、私達も作り甲斐があって、良かったわ。

でも、実は、みぃちゃん、キッチンで作ってる間もいつも通り、ずっとしゃべりまくってたのに、いきなり食べ始めたら、急に様子がおかしく、だまり始め、一口食べた時は美味しい!と言ったけど、なんだか口に進まない。
もしかして、口に合わなかった?ちょっとスパイシーだから、控えめにしたつもりだけど、辛かった?って思って、心配したら、なんかフラフラして、気持ち悪いと。
食べたいのに体が受け付けない感じで、明日食べるから、取っておいてと半分位残しました。
確かにダイニングに行って、食べようとしたら、寒い!って言うから、そんなに寒いと思わなかったけど、暖炉に火を入れてあげたんです。
そう言えば、朝も少し咳してたよね?風邪ひいた?
いつから、調子悪かったの?って聞いたら、実は朝から、少しおかしかったって。
風邪薬持って来てるけど、薬の名前がわからなかったから、お母さんにLINEで聞いてたんだけど、返事がなくて、薬飲まなかったって言うから、うちにも日本の風邪薬あるから、じゃあそれ飲んで、今日は早く寝たほうがいいよと休ませました。
実は、翌日から電車で2度乗り継ぎ、ストラトフォード・アポン・エイボンに寄って、観光してから夕方、オックスフォードに向かって1泊する事になってたんです。
でも、私もボンも到着した日も興奮してたのか体は疲れてるのに、話が止まらず、1時すぎにベッドに行ったのに、朝5時頃には目覚めちゃったから、そのまま起きてられるかな?って思ったら、又寝ちゃったって、なかなか起きてこず、朝は起こしにいったし、翌日も0時近くでやっぱり朝方何度か目覚めたようで、時差ボケもあって、睡眠不足もあるよね?と。
後は、翌日からの一人旅、乗り継ぎもあるしちゃんと行けるかな?ってかなり不安になっての精神的な物じゃないかなぁ?と思ったりしたけど、明日まで回復しなかったら、高いチケット全部、パァになっちゃうから、どうするかな?と。
全部キャンセルして、そのままうちに滞在するって事になったら、なっただけどねって。
夜9時頃には、部屋に行ったけど、何度もトイレ行ったりしてたから、様子見に行ってもドアは閉まってて、声かけたら、大丈夫って言うから、そのままほっておきました。

翌朝、9:52の電車の予定だったけど、8時過ぎても起きてる様子なし。
朝、シャワーに入る子なので、そろそろ様子見もあり、声かけてみたら、ベッドから起き上がって、胃がムカムカするけど、多分、大丈夫と。

朝は、フルーツやヨーグルト、サラダも用意して、食べれそうか聞いたら、前日食べられず、残したケジョリー(取っておいてほしいって言われたんだけど)を食べるって言うから、食べさせて・・・。
朝食はしっかり食べてたから、大丈夫かな?
まだ、本調子ではなかったけど、薬も飲んだしって、本人も自分が行きたくて決めた旅だし、チケット無駄にするのも勿体無い事もわかってたしで、何とか出かけました。
それでも時間も迫ってるのになかなか食事も終わらず、最後は急いで出かけたけど、私の方が電車に乗り遅れるんじゃないかとハラハラでした。
何とか、電車にギリギリ乗せて、見送りました。
乗り継ぎが多かった金曜日、ストラトフォード・アポン・エイボンを観光してからオックスフォードに向かったのですが、その電車の中でチケットが見つからない!と電話がかかってきて、結局、乗り継ぎ駅で買い直したらしいです
近距離になったので、そんなに高いチケットじゃなくて、ホッとしました。
そして、昨日、無事にロンドンに到着したと連絡が着ました。
月曜の夜にロンドンから戻ってきて、1泊して、帰国なので、一人で頑張って楽しんできてほしいなぁ。