トマトブレッドとイギリス料理フィッシュパイ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先週の土曜日はファーマーズマーケットの日で、新しくオリーブを売ってるお店が出店してました。
以前、オリーブやフェタチーズを売ってるお店が来てて、そこのフェタチーズ、すごく美味しくて大好きだったんですが、そのお店も今は来なくなってしまって、普通のスーパーのフェタチーズで我慢してたんですが、ここでフェタチーズを発見
以前のお店のとは見た感じも違ったけど、久しぶりに買ってみました。
その時に、サンドライトマトが目に入って、これがすごく美味しそうで、ボンも気になったようで、サンドライトマトも一緒にお買い上げ~。



フェタチーズはすごくクリーミーで、悪くはないけど、クリーミー過ぎて、なんかちょっと違うかな?
以前のお店で売ってたフェタの方が、私的には好みでした。

でも、このサンドライトマトはすごく美味しかった~

こんな美味しいサンドライトマトを手に入れたからには、さぁ、何に使おう?と言う事で、あんまりパンは上手に焼けないのだけど、でもトマトブレッドを作りたいなぁ~と、久しぶりにパンを焼いてみました。

以前紹介した、捏ねなくていい簡単イタリアンブレッドのレシピで作ってみようかとも思ったんだけど、今回は、Ginoのレシピ本を参考にしてみました。



以前、彼のレシピでローズマリーのフォッカッチャを焼いたんだけど、結構美味しくできたんだよね。





今回作ったトマトブレッドは、オリーブブレッドを参考にしてみました。





なんか発酵させてるうちにダラーンと拡がっちゃったから、失敗かと思ったけど、焼いてみたら、悪くなかった~



全粒分を混ぜたパンです。
このドライトマトがほんとに美味しくて、すごくいい味になったよ~。
ボンもこのパンは美味しいって

この日の夜は、イギリス料理フィッシュパイでした。
せっかくなので、フィッシュパイと一緒にトマトブレッドも戴きました~。

フィッシュパイは、シーフードグラタンにマッシュポテトを載せて焼いたような料理です。
イギリスではパイと言っても日本で言うパイを使ってない物もあるんです。
このフィッシュパイやコテージパイ、シェパーズパイはマッシュポテトを載せてオーブンで焼いた料理になります。



茹で卵を入れたりもするのだけど、うちは入れずに。
私は、ジェイミーオリバーのレシピを参考にしてるんだけど、この日は、残ってたクリームフレッシュとダブルクリーム混ぜてみました(通常はダブルクリームのみ)。
後は、チェダーチーズもちょっとしかなかったので、いつもよりあっさりめの出来。



こんな感じでマッシュポテトを被せて、オーブンで焼きます。



マッシュポテトちょっと少なかったみたいで、端の方から、ソース出てきちゃった~。



本当は、スモークしたタラとかハドックが入るともっと良かったのだけど、冷凍庫にあったシーフードを混ぜたので、普通のタラと鮭とエビとイカを入れました。

Pubでも定番のフィッシュパイ、日本人にも合う味で美味しいですよ。