St.Valentine's Day Dinner!! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

皆様、素敵なバレンタインデー過ごせましたか?

日本では、バレンタインデーと言うと、女性が勇気を振り絞って好きな男性にチョコレートをあげて、告白する日になってますよね。
でも、こちらヨーロッパでは、女性からだけではなく、カップル同士で、カードを送り合い、プレゼントを贈ったりする日なんです。
こちらでは、どちらかと言うと、男性がバラの花束を買って、彼女や奥さんにプレゼントしたり・・・のイメージの方が強いかもしれません。

先週は、こちらのスーパーでもバレンタインデーのグッズが色々売られてましたよ。

  

チョコには限定せず、とにかくあちこちハートがいっぱいでした。

スーパーでこんな物も見つけました。

  

ハート型のフィッシュケーキです。
しかも半額だったので、買って食べてみましたよ。
フィッシュケーキって言うのは、魚のコロッケみたいな物です。
これは鮭とエビのフィッシュケーキでした。

そして、バレンタインデー当日の我が家では、まず朝からカード交換です。


イギリスは、とにかく何でもカードを送り合う文化で、ユニークなカードがいっぱい売ってます。
彼女へ、彼氏へは勿論、奥さんへとか旦那様へみたいなカードもいっぱい売ってます。

私は、あまりロマンチストじゃないので、夫婦でカードの贈り合いなんて、無駄じゃない?なんて思ったりもしてるのですが、毎年、用意してくれるので、私もしょうがなく準備してます。
まぁ、普段は照れくさくて面と向かって、ありがとう、愛してる~なんて言えないので、1年に1回位はこういう形でも表現した方がいいんですよね。きっと・・・

いつもは、バレンタインデーには、ボンが料理をしてくれる事が多いのですが、今日はちょっと忙しかったので、私がディナーの準備を。



さて、今日のディナーは何でしょう

こちらでは、ムール貝、安く買えるんです。
これ、1kgちょっとで、約£2.80(400円弱)です。

今日は、これを使って、パエリアにしました。

前菜のサラダは、モッツアレラのカプレーゼサラダです。


メインのパエリア


やっぱりムール貝が入ると豪華に見えますね。



こんな感じで、ピンクカヴァ(スパークリングワイン)でお祝いしました。

そして、最後にデザートです。
やっぱり、私は日本人なので、チョコレートのロールケーキにしました。
久々に作ったら、なんかクリームの入り方がいまいちでしたが、ボンもとっても喜んでくれたので、大成功です。