クリスマスディナー 2014 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

皆さん、素敵なクリスマスを過ごせましたか?

我が家は、いつも通り、ママをうちに呼んでローストターキーでお祝いしました。



私は、イヴに風邪ひいたみたいで、熱っぽく喉が痛くて、午後から、ボン一人でパパに会いに行き、毎年恒例の夜は、近所のステップシスターのところへ、プレゼントを届けに行くのですが、それもボン一人で。
私は、家で風邪薬を飲んで、留守番でした。
そのおかげか、クリスマスの朝は、回復し、無事にクリスマスを迎えられました。

うちは、クリスマスディナーの準備は、前日の夜から始めます。

今年は、初めてのブロンズターキーを戴きました。
ブロンズターキー美味しいとは聞いていたけど、値段も高いし、今までは普通のでも美味しくできてて、満足だったのだけど、ママが食べてみたいと言って、ブロンズを買う事になったのです。



足の部分が黒っぽかったです。
今年のターキーは、4.7㎏でした。


ターキーの皮と身の部分に手を入れて、皮を身から剥がして、そこにハーブバターを挟み込みます。

  


皮の上にもハーブバターを塗って、その上からベーコンを被せてます(焦げないようにとベーコンからの旨味を加える為らしいです)。
閘門部分には、丸ごとオレンジを入れて、オーブンに入れます。
昨年、低温でじっくり焼きこんだら、すごくジューシーで美味しかったので、今年も140℃位で、5時間ほど。
タイマーセットして、朝5時半頃から焼き始めました。

今年は、ピッグ・イン・ザ・ブランケット(ソーセージをベーコンで包んだもの)のソーセージをスタッフィングにして、ちょっと大きなピッグ・イン・ザ・ブランケットにしてみました。

  


ソーセージミートにタイム、ローズマリー、パセリ、栗、ドライクランベリーを混ぜて、スタッフィングの出来上がり。



これを栗でスモークしたベーコンでくるっと巻いてみました。



上には、乾燥タイムとローズマリーを混ぜてパン粉を振りかけて、生のタイムを飾りに。

うちのクリスマスは、前菜は毎年スモークサーモンなので、今年は、サーモンムースを作ってみました。



・・・が、型から外すときに崩れてしまって
前日作ったので、慌てて、サランラップで包んで、型に戻して、冷蔵庫で保存しておいたら、なんとかくっついてて、後でスライスしても大丈夫でした
シソを混ぜ込んでみたけど、あんまり味がしなくて、残念でした。



今年のターキー、すごく綺麗な焼き色が付いて、いい感じに焼けました。
でも後で、食べてみて、ちょっと焼き過ぎだったみたい。
残念ながら、昨年ほど、ジューシーじゃなかったんです
でも、ブロンズだからかな?ターキーの味が濃かったような・・・

  


自家製ミンスパイオレンジリキュールクリーム。
ウェルカムドリンクとして用意したクリスマスリキュールを使ったクリスマスカクテル。
色も綺麗だし、これ、美味しくできてました~。
ママも大喜び



前菜は、こんな感じに。
準備完了!




ママを迎えに行って、ディナー食べ始めたのが15時過ぎだったかな?

  


ボンがママを迎えに行ったんだけど、なかなか帰って来ず、オーブンに入れてたピッグ・イン・ザ・ブランケットちょっと焦げちゃった~。
生タイムを上に飾って焼いたのが失敗だったかも。
焼きあがってから、載せるべきでした~。
すごい油の量にちょっと引いてしまったけど、味は美味しくて、大満足。

自家製ベーコンと栗と一緒に炒めたスプラウト(芽キャベツ)も一緒に。



こんなボリュームいっぱいの一皿になりました。
ターキーには、自家製クランベリーソースも添えて。
いつもは、ゆっくり時間をかけて、何とか完食する私ですが、やっぱりまだ本調子じゃなかったのかな?
今年は、完食できずに、少し残しちゃいました。

今年は、更にクリスマスプディングも数日前に作っておきました。
ミンスパイに使ったミンスミートと自家製果実酒に漬けこんでる果実達を使って、チョコレートクリスマスプディングにしてみました。
市販のクリスマスプディングは、ちょっと重くて、レーズンとかたっぷりで、スパイスもお酒も効いてて、あまリ得意じゃないのだけど、ママが好きで、クリスマスには食べたがるし、ボンは嫌いで食べないので、どちらにも喜んでもらえそうなプディングとして、試作したら、ボンもこれならいけると言う事だったので、本番用に作り直ししました。

そのまま食べてもしっとり美味しかったんだけど、イギリスのクリスマスプディングは、温めて、お酒をかけて、火を点けるのが定番なので、こちらもプディングにも使用した自家製コーヒーリキュールを温めてプディングにかけてみました。



大成功



お腹もいっぱいだったので、ちょっとだけ食べました。
こちらもミンスパイ用に用意したオレンジリキュールクリームと一緒に。

ただ、温めたせいか火を点けるのにかけたコーヒーリキュールのせいか、かな~りお酒の強いプディングになり、もう少しお酒控えめにしても良かったかな?と言う感じ。
そして、これには、Boozy Cream(お酒入りのクリーム)よりも普通のクリームの方が良かったかも
でも、ママも美味しいと喜んでくれたし、ボンも美味しいと言ってたので、これは、うちの定番クリスマスプディングになるかも・・・

その後、いつものようにリビングで録画しておいた15時からのクィーンのスピーチを見て、のんびりおしゃべりして、20時半頃、ママを送って行きました。

昨年は、ターキーがすごく美味しく焼きあがって、大満足のディナーだったけど、今年は、又、新しい味に挑戦し、大成功のクリスマスディナーになりました。
今年は、自家製果実酒も大活躍だったし、ミンスミートも。
どんどん、自家製尽くしになって、なんだか新しい料理に挑戦するのも楽しいです。

ボクシングディー(26日)の今日は、毎年恒例のステップマザーのところで、家族・親戚集まってのパーティーに行って来ます。