Mundo Tapas | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

28日、ロンドン近郊に住むお友達tataさんが、プレストンの親戚のところに遊びに来てたので、もう一人のお友達を誘って、一緒にランチしてきました。





こちらは、年明け1週間位までクリスマスツリーやデコレーションを飾っておくのが普通なので、町中は、まだクリスマスデコレーションです。
このショッピングモールは、いつも同じデコって思ってたけど、今年は、微妙に変わってました





今回、3人でランチしたのは、ギルドホールに新しくオープンしたMundo Tapasと言う、タパスレストラン。
ボンと12月中に行ってみたいねって言ってたけど、結局忙しくて、なかなか行けなかったので、私が先にどんな感じか様子見てきて、良かったら、一緒に行こう!と言って、先に友達と行って来ました。
開店と同時に入ったので、他にお客さんいなかったけど、帰る頃には、少しテーブルも埋まってました。

お店正面の写真撮り忘れてしまいました

どうやって頼んでいいのかよくわからなかったのだけど、食べ放題になってて、スタッフに聞いてみたら、メニューから好きな物を3個ずつ頼んで、食べ終わったら、又次、3つ頼んでって・・・そんな風に言われた気がして、3人で1品ずつ選び3品、注文しました。

  


塩コショウのイカのフライにレモンアイオリソース。
チキンとブルーチーズ、ハロミチーズとローストベジ。
どれも美味しかったんだけど、イカが柔らかくてすごく美味しかったので、実は後で、もう一皿注文しちゃいました。

これが、一人1皿ずつ来てあれ?と思った私達。
最初は気づかずに、真ん中に置いて、シェアするから・・・って言ったら、3皿ずつあるから、ちょっと唖然
こっちの人って、あんまりシェアしないで食べたりするから、サイズも小さいし、1人1皿?なんだ~って思ってたけど、この最初のオーダーだけ、スタッフと私達のコミュニケーションが取れてなかったらしい



その後からは、ちゃんと1皿ずつ持ってきてくれました。
左から、Mundoスペシャルパエリヤ、モロッコ風ラムと野菜のタジン、ピリピリチキン。
(写真、ちょっとブレてますね
ピリピリチキンは、ただ辛いだけで、何か旨味みたいな物が足りなくて、ちょっと残念。



タイ風ムール貝、いわしのキャセロール(右上)、クリーミーガーリックマッシュルーム。
いわしのキャセロールは、ムール貝に白身の魚(タラかな?)とか入ってて、普通にブイヤベースみたいな感じで、どこにいわし???って感じだったけど、後でメニュー見直したら、サーディーンじゃなくて、サルディーニャ風シーフードキャセロールだったわ
マッシュルームも想像とは違ったけど、美味しかったです。

写真撮ってなかったけど、この後お腹いっぱいだけどね~とか言いながら、最初に頼んだイカとラムサモサwithマンゴー&コリアンダーサルサを頼んでみました。
サモサも美味しかったな。
(写真撮り忘れてました。)

いっぱいしゃべって、お腹いっぱい食べて、気付くとあっという間に3時間。
そう言えば、食べ放題だったけど、時間制限はなかったのかな?
新しいお店開拓で、味も良かったし、雰囲気も良かったし、タパスって少量ずつ色々食べれるから、日本人にとっては、こういうのがいいんだよね。ここは、又来ようと思えるお店でした。
友達Yさんはもう帰らなきゃと言う事で、Yさんと別れてから、私とtataさんは、二人で、Pubで飲み直し。
楽しい時間はあっという間で、気づけば外は真っ暗でした。

今年は、tataさんとは、プレストンでもロンドンでも何回か会えて、楽しい時間が過ごせました。
いつも声かけてくれて、そしてお土産もありがとう。
次は、イースターホリデーで会えるかな?

今日は、日本人の友達家族を誘って、午後から、うちで忘年会。
そして、明日は大晦日ですね。
バタバタして過ごした12月も気がつけば、今年も終わりなんて・・・。
大掃除なんか全然してないけど、今年は年明けてからにしようかな?

今年もブログを通して新しい方との出会いもあり、色んな国に住んでる方達と交流でき、沢山の刺激をもらい、新しい事にもチャレンジできた年だったように思います。
いつも長々と書いてしまうブログ、遊びに来てくれて、読んでくれてありがとうございます。

皆様、良いお年をお迎え下さい。