明けましておめでとうございます。 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

明けましておめでとうございます。
皆様、素敵な年越しできたでしょうか?


我が家は、恒例、ママの家で年越しでした。
30日にうちで忘年会をしたので(これは、又後日、報告します)、沢山食べ物残ってたので、少し持っていき、ママもパーティーフードを買ってたので、それと一緒に色々食べて、シャンパン開けて、またまたお腹いっぱいの中、TVでビックベンのカウントダウンを見ながら、クラッカーを鳴らしての年越しになりました。

本当は、私は、除夜の鐘を聞きながら、静かに年越し・・・したいんだけど、イギリスにいたら、そんな静かな年越しにはならないんですよね。
年が明けて、スコットランド民謡である蛍の光を、聞きながら、日本人としては、年の終わりや卒業式、お店の閉店時に聞いてた曲が新年明けて、流れるのがすごく不思議なんだけど、元々はスコットランドの曲なので、これから新しいスタートって意味も込められてるらしいんですよね。



ママの家から年明けて帰ってきて、寝たのは2時頃。
朝はのんびり起きて、元旦の朝を迎えました。
今年は、忘年会の残り物とかいっぱいあったので、お節は全く作らず。
でもお雑煮と煮物は欲しかったので、9月に友達みかんさんが遊びに来た時、お土産で持って来てくれたしいたけと高野豆腐の煮物のパックがあったので、それに鶏肉と人参を入れて簡単煮物にしました。
やっぱり、煮物あるだけで、ちょっとお正月気分です。



お雑煮は、鶏の骨を冷凍しておいたので、だしをとって、お雑煮。
いつもは、ほうれん草入れるのに、今年は買い忘れてたので、鶏肉、大根、人参に白菜を入れてお雑煮に。
ボンは、お餅は食べないので、毎年お雑煮は要らないだろうと自分の分だけ作ってたら、汁は好きなようで、いつも私のお雑煮の汁をちょっと飲むって取られるので、今年は、餅を入れないのをボンにも用意しました。

すっかりお正月の朝は、お神酒で乾杯!が気に入ってしまったボン。
毎年、お神酒で乾杯です。
今年は、いつも料理酒として使ってる日本酒、ちょっとしか残ってなくて、ちょっと飲んで終わりだったけど、気分はちょっとだけ元旦の朝って感じだったかな?



クリスマスに買ったお花、このゴールドの葉っぱと赤の松ぼっくり、白っぽいモミ?をよけたら、ちょっとお正月な感じになりました。



ねぇ、悪くないでしょ?
まぁ、居間には、まだクリスマスツリーがあるけど、今年はティンセルは既に外して、ちょっとだけお正月っぽくしてみました。

夕方からママの家に行ったら、お正月だし、ちょっと飲む?と言うので、1杯だけベイリーズを飲んで、ママの夕飯の用意をしてあげるはめになり、帰ってきたら既に18時半。

本当は鯛めしと唐揚げの夕飯の予定だったけど、鯛めしは、明日に持ち越して、今日はザンギ(唐揚げ)と残り物の夕飯になりました。



イギリスは明日から平常に戻ります。
私は、大晦日もママが美容室に行く日だったので、美容室連れて行って、いつもの様にママの家の掃除して、アイロンがけもあったので、、持ち帰り、アイロンかけて、夜持って行ったら、ママも別に今日じゃなくても良かったのにって驚いてたけど、日本人である私は、2年越しになるのは嫌だったから、敢えて、2014年にアイロン終えて、ママの家に持っていきたかったんです。
これは、日本の習慣だから、しょうがないよね。

明日の午前中は、ママの病院の予約が入ってるので、ママを病院に連れて行かないといけないので、ほんと今年はお正月気分は全然味わえてません。
まぁ、イギリスにいる時点でお正月気分には欠けるんだけどね。
毎年思う事だけど、来年こそは、日本で年越ししたいなぁ。

今年も自分のペースで、旅に行った記録や自分で作った物、イギリスでの暮らしについて、ブログで綴っていくつもりです。
皆様、お付き合い下さいませ。
今年もよろしくお願いします。