クリスマスパーティー | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

しばらく、ブログでは紹介していませんでしたが、月1回プレストン近郊に住む日本人家族と一緒に集まって、日本の文化を子供達に伝えようと毎月テーマを決めて、楽しんでいました。
今年に入って、子供達も大きくなったり、日本人補習校に通う子供達も増えたり、たまたま都合が悪かったりと、集まる人数が減ってきてました。
毎月ホールを借りてるので、会場費を支払う為には、10家族以上の参加が必要な中、今年は、10家族以上集まった月は、3回位。
毎月、10家族未満だと会場費を支払えなくなってしまうので、今後どうしようかと色々考えて、2か月に1回にする?とか、参加費を増やすとか色々話してたのだけど、結局、集まる家族が少ないなら会場費を気にせずに集まれるように、誰かの家で集まろうか?と言う話になり、今月のクリスマスパーティーでホールを借りてのこの会は、残念ながら、最後の開催になりました。
又、他にも新しいメンバー見つけたりして、人数確保できそうなら、又、借りて集まると言う事で・・・

毎月、みんなが持ち寄る美味しい和菓子やお菓子を楽しみにしてたし、何より日本のイベントを楽しんだりできて、ボンも旦那さん同士と仲良くなったりして、私達も楽しみにしてたので、ちょっと残念
まぁ、来年からは、小さい会になって、ホールでやってたようなイベントとは又、ちょっと違った形で集まる予定だけど。

その最後の集まりが、昨日でした。

昨年クリスマスパーティーに持って行った私のミンスパイが好評だったので、今年はミンスミートも沢山仕込んで、販売する事にしました。
ちょうど、ママのところに滞在していた叔母が、その話を知って、私も買いたいんだけど・・・と。
いくつ欲しい?って聞いたら、じゃあ18個買ってもいい?って。
もう、買ってくれるなんて嬉しい話だし、本当は叔母にはお世話になってるから、最後に6個くらい渡そうと思ってたんだけど、その言葉に甘えて、18個買ってもらいました。
有り難い事に先に予約入れてくれてた友達もいたので、その分を確保したら、そんなに売る分ないなと思い、慌てて、2倍量で作り直しました

  

10月に仕込んだミンスミート、2か月寝かせて、これを使ってミンスパイの中に入れて、焼きました。



昨年と同じ分量で作ったはずだけど、何故か昨年の方がオレンジの風味が強かったような・・・。
なんでだろう?
結局、当日は20個売れ、1個ボンが味見し、残った4個は、帰りに寄ったステップマザーのところに置いてきちゃって、私、実は今回のちゃんと味見してなかった
ミンスミートはまだ残ってるので、クリスマス前にもう一度焼く予定。


クリスマスパーティーは、子供達に王冠のデコレーションをしてもらったり、カップケーキのデコレーション、プレゼント用意して、パス・ザ・パーセルと言ういくつも重ねてプレゼントをくるんでおいて、最後に大きなプレゼントが現れると言うゲームとか、トンボーラと言うくじで物を当てたり・・・
そして、大人も楽しめるラッフルも。

いつもは、スナックやお菓子系を持ち寄るんだけど、今回は、クリスマスパーティーなので、食べ物系を持ち寄り、ちらし寿司、お稲荷さん、サンドイッチ、からあげ、グリルチキン、ソーセージロールに、スナックやケーキ、ジュース類に、フルーツも。
バタバタして、食べて、しゃべるの忙しくて写真がなかった~
私は、今回初めて、ケークサレを作ってみました。

  



初めて作ったので、前日の夜、焼きあがって端を味見。
キッシュみたいな感じ?と思ってたけど、翌日の当日、みんなに好評で、味見したら、翌日の方がしっとりして、味が濃くなって美味しくなってました。
これは、前日に用意できるし、持ち運びも便利なので、持ち寄りパーティーなんかにはいいかも。



最後の集まりと言うのと、クリスマスパーティーと言う事もあって、今回は、久々に沢山の家族が集まり(15家族)、おしゃべりして、食べたりしてたらあっという間にいい時間。
今年もケーキ上手の友達が大きいモンブラン焼いてきてくれて、みんなで戴き、日本の味を満喫しました。
もう、このケーキが食べれないなんて、残念すぎるから、今度は、ランチ会とかでも作ってね~なんて話ながら。

メインのラッフルの始まりです。
今年は、今まで貯蓄された会費を全て還元すると言う事で、その残金とラッフル購入費も小さな卵型に適当に小銭や札を入れておいて景品にして、会の残金を還元しました。
他には、友達が寄付してくれたサンドイッチメーカー、豆腐の型、家にあった物で作ってくれた日本食材ハンパー、みんなで持ち寄った物で作ったハンパー(私は、日本からの稲庭うどん少しと先日作った自家製クランベリーソースを寄付)等。
現金の入った卵も結構な数があって、大きいからいっぱい入ってるんじゃなくて、小さいのに札も混ぜてみたり、大きいのには5p、2p、1pをいっぱい入れたり

1ストリップ(5枚)で20pで売ったので、私も5ストリップ(25枚)£1購入。
昨年は、1個も当たらなかったんだけど、今年は、卵2個となんと欲しかった豆腐の型が当たりました~



豆腐の型は、持ってなかったので豆腐作る時は、自分でタッパーに穴開けて作った型を使ってたので、日本から買って持ってくるほどじゃないけど、型があればいいなぁ~って感じだったので、嬉しい。
これを機に、豆腐作り、もっと頻繁にやろうかな?
友達には、ちゃんと使う人に当たって、良かったね~って言われたわ。
だって、友達は持ってたけど、やっぱり使わないから、寄付するって、今回の景品になったからね。
このグループには、今回、2家族日本人じゃない家族が来てて、1人は、日本の大学にも行って、日本でも英会話教えたりしてた事があって、日本語も結構しゃべれて(もうだいぶ忘れたって言ってるけど)、もう一人は、マレーシアとスペインのハーフ(見た目はアジア人)なんだけど、日本の食べ物も好きだし、日本の事、興味があるって言って、何度か来てくれてる人達で、そこに当たっても、どうやって使うの?って感じだったよね。きっと・・・

最後にサンタさんから、子供達にプレゼント。
2年前は、ボンがサンタになって、子供達にプレゼントを渡し、翌年は、別な人にねって言って、別の旦那さんがやったんだけど、その娘さんがサンタの登場で泣いちゃってね。
そんなんで、今年はもう一人のお父さんは、娘のイメージを壊したくないからってやりたくないって。後は、誰の旦那さんが来るか?だったし、そんなに旦那さん達もサンタやりたくないなら、無理に頼むのやめようか、サンタなしで、外にサンタがプレゼント置いて行ったよ~ってやろうかとか話してたら、友達の息子さんがサンタやる!って言い始め、もう一人の息子さんがエルフをやってくれて、今年は可愛いサンタさん達の登場になりました。

  

子供達動きが速くて、なかなか写真が上手く撮れずブレブレ



は~い、プレゼントだよ!




みんなにプレゼント配り終えました。
サンタJr君、エルフお兄ちゃんありがとう。



最後に別のお兄ちゃんも一緒に記念撮影
パパサンタも良かったけど、子供サンタも可愛かったです。


2011年1月から始めたこの集まり、丸3年で一区切りになりました。
今、思えば、子供達の3年間って大きいよね。
ほんとに、あんなに小さかった子供達ももうこんなに大きくなったんだね~なんてなんとなく、感慨深い物がありました。

このホールでの集まりは、これが最後になっちゃっうので、もう夏祭りとか運動会とか大きなイベントはできなくなっちゃうけど、これからも違う形で、集まる予定にしてます。
来年は、どんな集まりになるかな~?