クリスマスリキュール | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

クリスマスも近づいて、なんだか毎日バタバタしています。
でも、クリスマスに向けて、着々と準備もしてますよ~。

昨年、作ってみたかったクリスマスリキュール、もう間に合わないかな~と思いながら、今年は挑戦してみました。
クリスマスリキュールって、ただ単にクランベリーをウォッカで漬けた果実酒なんですが、ちょっとだけクリスマスらしくオレンジの皮とシナモンスティックで香りづけしてます。



クランベリーはクリスマスディナーのローストターキーにクランベリーソースとして、添えて食べたりするので、この時期にスーパーで生のクランベリーをよく見かけます。
今回は、もうクリスマスまで2週間しかなかったので、うまく浸かるかな?と心配はあるんですが、普通の果実酒の様にロックで飲まずに、トニックウォーターかソーダウォーターやジュースで割ってカクテル風にするなら、大丈夫かな?と少量でお試しで作ってみました。
いつも果実酒には、氷砂糖を入れてますが、今回はフレーバーウォッカという感じで、使おうと思ってるので、氷砂糖なしで。

  


ちょうどいいサイズの瓶がなかったので、瓶が大きすぎますが・・・



今回は、急いでエキス抽出したかったので、爪楊枝でクランベリーにブスブス穴あけておきました。
写真は、2日後ですが、ウォッカに色が付き始めました。
瓶を開けたら、既にふわっとオレンジの甘さとクランベリーのいい香りになってます。
どんな風に出来上がるか楽しみです。

  


クリスマスリキュールに使ったクランベリーの残りで、毎年恒例のクランベリーソースも作りました。
クランベリーって日本では生は見かけないと思うので、どんな味かよくわからないと思いますが、生でそのまま食べても美味しくないんです。
ドライフルーツやソース(ジャム)向きですね。
こちらは、ターキーには勿論、チキンやブリーチーズにも合うので、サンドイッチに一緒に挟んだりして食べます。
日本に住んでいた頃は、ターキーにクランベリーソースって組み合わせが想像できず、そんな甘いソースが合うの?って思ってたんですが、これが合うんですよ。
昔は、温かい料理にフルーツって苦手だったんですが、色んな料理を食べてるうちにフルーツを使った料理も美味しいと思える様になりました。
色々試してみないとわからないものですね。

うちは、まだクリスマスツリーも飾ってません。
今週末には、飾りたいなぁ~。