Keswick Victorian Fayre | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

ここ数日、雨も激しく降る中、時々あられが降ったりで、すっかり冷え込んでます。
そんな中、ママの家のボイラーのサーモセンサーが壊れて、セントラルヒーティングもお湯も出ない!って。
先月末に修理頼んだら、とりあえず応急処置してくれたけど、次に壊れたら新しいサーモセンサー交換必要があるけど、ボイラーも古いから、ボイラー交換した方がいいかもと言われたらしく、おとついの夕方から又、動かなくなって、昨日の夕方も応急処置してもらったらしいんだけど、朝にはやっぱりヒーター動いてなかったらしい
実は、叔母が遊びに来てて、ママの家に滞在中。
お隣さんから電気ヒーター借りて、後はリビングの暖炉を点けて暖をとってるようだけど、いよいよボイラー交換必要あり?
でも、どうして、ボイラーとかってこう寒い冬になると壊れるんだろう?

話は、変わって、前日、ホークスヘッドのクリスマスマーケットに行った私達、日曜には、Keswickでビクトリアンフェアがあると言う事で、ケズィックまで行ってみる事にしました。



車で向かう途中、山の上は、白く雪が積もってるのが見えました。
この辺の山は、1000mあるかどうか位の山だけど、山の上は、やっぱり寒いんですね。

  


何度も通ってる道だったのに、今まで気づかなかった滝を発見
滝好きの私は、ちょっと興奮。
ボンがわざわざ近くまで行ってくれました。
実は、フットパスが通行禁止になってて、道路も閉鎖中だったけど、ちょっとだけ滝の下まで行って、急いで写真だけ撮ってきました。
夏は、雨も少なかったから、水が少なくてちょろちょろの滝で気づかなかっただけかなぁ?
イギリスで見る滝にしては、結構いい感じの滝でした。



周りの木もみんな茶色に枯れてます。
冬ですねぇ~。
途中、道路脇と中央がうっすら白くなってて、雪が降ったの?っというところもありました。
やっぱり、湖水地方は寒いです。

ケズィック、実はこの日、駐車場は無料で開放してました。
なんて、おおらかな町なんでしょう?
でも、駐車場無料にして、人を沢山呼ぶっていうのは、いいアイデアかも

  



実は、本物のトナカイさんがメインストリートのところに柵で囲まれて何匹もいました。
このソリ引いて、町中をパレードでもするのかと思ってたら、ただ本物のトナカイを見せるだけだったみたい。
でも、私もボンも本物のトナカイ初めて見ました。
大人しくて、可愛い顔してました。

  

こんな感じでメインストリートのところに出店がずらっと並んでたんですが、見てたら、なんだかトンボーラ(くじ)とか、ミンスパイやカップケーキのお店とかあったんだけど、全部、チャリティーの団体のお店でビックり。
なので、特に珍しい物はそんなになかったけど、値段は比較的安めで、こんな一斉に集まるっていうのは、すごいなぁ~と。

  

メインの中央にある建物(観光案内所)の前にはステージがあって、なんだか手品をしてました。
観客の男の子が舞台に呼ばれ、マジシャンのお手伝いをしてましたよ。

  

イギリスは、何かイベントがあったりすると、こうやって移動遊園地が出現します。



スィーツショップのウィンドウから見えたクリスマスツリーが豪華で思わず、写真撮っちゃいました。ガラス越しなので、ちょっと反射してますが・・・

以前、ケズィックに来た時もこのお店のショーウィンドウ素敵に飾られてて、中覗いたけど、今回も中に入ってみました。

  

クリスマスプレゼントにしたくなるような可愛いラッピングされてる物や、クリスマスっぽい商品もいっぱい。



店内にもクリスマスツリーが飾ってあったけど、ショーウィンドウのとは又、全然違う感じです。
飾りでこんなにも雰囲気変わるんですよね。


  


  


サンタ人形の下に並んでるのは、iPhoneのチョコ。CDになってるチョコもよくできてましたよ~。
私は、ここでスィーツではないけど、クリスマスリースが安くなってて、結構可愛いのを見つけ、購入しました。
前からリース欲しいなって思ってたけど、いいなと思うのは生でその年しか使えないのにかなりいいお値段で、なかなか買えずにいたので、小さ目だけど、生ではないから、毎年使えるしいいかも。
そのうち、紹介しますね。

  

別の通りにもちょっとテントが並んでました。
私達は、このチーズデリのお店へ。
中に入った瞬間、チーズの匂いすごかった~。
可愛いポルトガル製の派手な色合いのボールとかお皿とかも売ってたり・・・
結局、ボンがホームメイドのショートブレッド買っただけだったんだけど、これがヒット。
美味しかったです。



メインの広場に戻ってきました。
観光案内所の壁に何かデコレーションされてました。



先ほど手品してたステージでは、クリスマスキャロルを歌ってました。

  


このヒイラギでできた飾りいいなぁ~。
この右のグースの重さを当てた人には、ターキーが当たるとか



特に大きなイベントでもなかったのでさらっと周って、Pubで休憩です。

  

昼時だったのと、外が寒かったからかすごい混んでました。



トナカイさん達、みんなに見られて疲れちゃったかな?
1匹はエサ食べてたけど、他はみんな干し草に座ってました。




こんな可愛いデコしてるお店は、ティールームでした。



こんな感じで、賑わってるうケズィックを後にしました。





帰り道、白くなった山々を見ながらのドライブになりました。
夏の湖水地方も綺麗だけど、冬は冬でこんな雪景色もたまにはいいかも。
寒すぎて、お天気悪いし、日暮れも早いから、観光には向かないけどね。