クリスマスマーケット@Hawkeshead | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

週末は、久しぶりに湖水地方へ行ってきました。
今年は、10月、11月に行けなかったので、2か月ぶり。





ウォーターヘッド辺りのウィンダミア湖。
夏の景色とはうってかわって、すっかり湖畔も冬景色です。
でも、こうやってみると、寒そうだけど、冬のこの静かな湖畔も又、いい感じです。

今回は、週末にHawkesheadでクリスマスマーケット開催されるという事で、7月にも行ったホークスヘッドへ。(最近、夏のホークスヘッド紹介したばかりだったけど)



  

ホークスヘッド、この日は駐車場1日£3で解放してました。
通常£2/時間なので、短時間滞在だと損だけど、長く駐車しても£3ってお得な感じでした。
到着したら、テントが沢山並んで、出店が並んでて、寒い割には、人も沢山来てました。



てんとう虫デザインの車でコーヒー販売してました。
可愛いですよね。
クリスマスマーケットと言えば、やはりモールドワイン(ホットワイン)。
このお店でも売ってました。
そして、他のお店でもあちこちでモールドワイン売ってたけど、みんなノンアルコールって書いてました。
どのお店もノンアルコールなのは、珍しいなぁ。

  


これは、以前もプレストンのフードマーケットとかにも来てたけど、ふくろうの紹介。
鳥類保護の団体の寄付金集めとかだと思うんだけど、この左の女性が抱いてるように普通に触らせてくれたりします。
このふくろう、ほんと大きくてビックりでした。

  

この出店は、村中ちょこちょこ並んでて、クリスマスマーケットと言うよりは、食べ物関係が多くて、フードマーケットに来たような感じでした。

  

お~、サンタさんもいました。
子供達に手振ってましたよ。
あちこちデコレーションも可愛いです。



  


このレストラン、夏に行った時も可愛いなって思って、写真撮ってたんだけど、クリスマス仕様もいい感じでした。



夏に来た時は、あちこちハンギングバスケットがいっぱいぶら下がってて華やかだったけど、今回は、クリスマスツリーやライトアップされてたりで又、雰囲気がちょっと変わりますね。

  


前回、この角度からの写真撮ってなかったので、今回は、しっかり写真に収めてきました。
ビアトリクス・ポターの夫ヒーリスの弁護士事務所だったところで、『パイがふたつあったおはなし』の挿絵になってる建物で、今はナショナルトラスト管理の古本屋さんになってましたが、窓に日本語の本あります。って張り紙がしてあって、えっ?こんなところで、日本語の本?と中を覗いてみたら、単行本が10冊位かな?箱に入って売ってました。
きっと湖水地方に住んでる日本人の人が手放したんでしょうね。
こちらで、日本語の本はなかなか手に入らないので、日本人の友達と読み終わったのを交換したり、貸し借りたり、後は日本に帰省した時に何冊か買って帰ってきたりしてます。
数は少なかったけど、1冊£1.5で安かったし、在住日本人にとっては、嬉しいサービスかも。
まぁ、自分好みの本に出会えるかは別として



古本屋さんとは、別の入口から、中でもインドアマーケットやってるってサインがあったので、中に入ってみたら、弁護士事務所だった場所なので、そのまま棚とか残ってました。

以前は、この建物がビアトリクスポターギャラリー(現在は、すぐ向かいの建物に移転してます)だったので、2階に行ったら、展示棚は空っぽだけど、説明書きとかが、まだ壁に残ったままでした。






このキッシュ、焼きたてだったみたいで、美味しそうでした。
ちょっと気になったけど、大きいし、値段もまぁまぁ良かったので、ちょっと食べてみる?と言う感じにはならず、今回は見送りました。



こんなクリスマスソングを演奏してる人達も・・・



大体1周して、ほぼお店は見たので、Pubで休憩です。

  


外は寒かったので、中は暖かいし、入ったら、すごい人で、スタッフは大忙しでした。
カウンター近く、少し人も減ってきたので、写真撮りました。
このPubも古くて、天井の梁とかいい感じで、落ち着くPubでした。
リアルエールのポンプの絵もなんかアンティークな感じがしていいなぁ~と。



ひっそりたたずむティールーム発見
植木がティーポットとティーカップになってて、可愛い~。



この家にぶら下がってる白いキャンドルホルダーが可愛くて、見つけたら欲しいなって思ったけど、残念ながら、出会えず・・・

今回は、思ったほどクリスマスグッズとかも売ってなくて、クリスマスマーケットって気分には、ちょっと欠けたけど、うちの近所のマーケットで並ぶお店とは又違う物もあったりして、それなりに楽しみました。

今回の戦利品は、

  

お茶屋さんで見つけたカモミール&ミントティー。
ちゃんと乾燥したカモミールの花が入ってて、香りが良かったので、味見させてもらって買ってきました。
たまに、夜寝る前に、市販のティーバックのカモミール&ミントティーとか飲んだりするけど、それよりずっといい香りです。
このお店、緑茶や玄米茶まで売ってました。
緑茶は中国茶のようだったけど、玄米茶は見た目は、日本の玄米茶。ただ、香りが弱かったのがちょっと残念

  

左がトラウト(マス)のミニキッシュとスモークサーモンパテ(ライム風味)。
ミニキッシュは、この日、別荘に戻って食べたけど、タルトもサクサクだし、トラウトがいい味で、美味しかったです。
サーモンパテは、オリジナルがレモン風味で、他にオレンジ&ジンジャーって言うのもあって珍しいから、そっちを買おうと思ったんだけど、一応、お店の人にどれがお薦め?って聞いたら、彼はオレンジ&ジンジャーはあんまり好みじゃなくて、このライムの方が好きって言ったので、ライムの方にしてみました。
オリジナルはその場で味見もしたけど、サーモン濃厚で、美味しかったです。
こちらのパテは、まだ開封してないので、近々開封してみます。

もう一つ、チョコレートスプレッドのチリ味。
チリのお店で、色んなチリソースやピクルスにチリを入れた物とか売ってて、辛いの大好きなボンが色々試食してて、私もちょっとこのチョコレートスプレッド試食してみたら、これが、最初は、チョコの味で、後から口がじわじわ辛くなる感じ。でも、この辛さがチョコの甘味といい感じで、なんかビスケットとかに挟んで、大人味のスイーツやお酒のおつまみにもなりそうと買ってみました。
ボンは、チリコーンカーン作る時に、ちょっと隠し味で使ってみたいと言ってます。
ココアとか入れたりするから、それも良さそう

この日は、ちょっと雨も降ったりして、少し寒かったけど、いつもと違う雰囲気の湖水地方を楽しみました。